プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
ジーエス・ユアサ コーポレーション<6674>

2008/11/21
「東京証券取引所への「改善報告書」の提出について」

プラコー<6347>

2008/11/21
「第三者調査委員会の調査報告書の受領について」


続きを読む »

DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
中小企業信用機構<8489>

2008/11/28
内部統制報告書
(実物はEDINETにあり)


続きを読む »

DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
ジーエス・ユアサ コーポレーション<6674>

2008/10/31
「当社子会社の不適切な取引に関する報告」
「調査報告書」

続報ということですが、調査報告書が出ました。
最近はこの手の調査報告書は珍しくもありませんが、
なんとなくの内容もほぼ決まりきってきた印象が。。。

・発生原因
これについては各社各様ですので、
分析することに意味はあるのかもしれないなぁと。

・分析手続
あまり意味はないわけで、
実質は関係者のヒアリングで対象特定しての、
内容精査といったところですかね。

・対策
これはもうほぼお決まりのパターンになっております。
だんだんと総花的なものは見てわかるように。。。

調査報告書自体が形骸化してきたとなると、
あまり意味がないことになってきた印象が。
再発は。。。しちゃいますでしょ。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
サイバーファーム<2377>

2008/10/30
「過年度決算短信の一部訂正及び訂正報告書の提出について」

>>
①平成17年12月期に、当社が販売先に対して商品を売却し、サービスを提供した事実は既に確認・検証されており、平成17年12月期時点で売上計上処理を行ったことはやむをえない。
>>

>>
②平成18年12月期第3四半期に、販売先からの申出により、販売先を取り巻く事業環境等を鑑み、今後の互いの協力関係について見直した結果、販売先と協力関係を一旦清算し、双方が独自で事業活動をすることで合意となり、平成17年12月期に当社が販売した商品について、返品を受け、買戻し損失を計上した当期の決算処理についてもやむをえない。
>>

「やむをえない。」

「当社株式の監理銘柄(審査中)の追加指定に関するお知らせ」

取引所が上場企業を上場廃止にするインセンティブはないため、
こういった企業でも上場廃止にならないのは、やむをえない。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
オー・エイチ・ティー<6726>

2008/10/27
「株式会社東京証券取引所への『改善状況報告書』の提出に関するお知らせ」

どこかのタイミングで、
・調査報告書
・改善報告書
の分析をみっちりやりたいです、ハイ。

コンサルのネタ帳にもなると思いますし。


20Pのスケジュールですが、
ん~~ なんか見劣りが否めない。
DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
トラステックスホールディングス<9374>

2008/10/24
「主要な不適切な会計処理に関する特別調査委員会の第2回中間報告について」

なっがいIRであります。

そういえば旧軽貨急配でしたっけ?

中間報告ですから、最終待ちと言うことで。。。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
桑山<7889>

2008/10/24
「当社元従業員の不正行為についてのお知らせ」

動機
・自己の借金返済、ギャンブル等の遊興費に充てるため
誘因
・営業部の管理職の職位を利用
方法
・会社の宝飾品を得意先へ現金で販売する等

不正のトライアングル的にはお見事。
ただ、最近は動機の箇所が会社では把握困難。

監査人側のほうでも、
「羽振りよくなった人がいたら要注意」
というのは定説なわけですが、
これって相手のプライベートまで知らないと無理。
で、最近は色々とそういう情報は掴まえられないのですよ。

個人情報保護法とか、セクハラだとか、
プライベートはアンタッチャブルなんですよね。

だからこそ、誘因や方法をつぶすことで、
不正対応することになってくるのですけれども。。。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
鹿島<1812>

2008/10/21
「子会社の不適切な取引に関する調査結果について」
「調査報告書」
「社内調査委員会報告書」

なんか出ているなぁと思っていましたら、
貸間からそこそこの規模のが登場です。

調査報告書がでているぐらいですから、
そこそこのインパクトですね。

今回も子会社を舞台にした行為とのことで、
・不良債権
・簿外債務
・損失発生
とまぁ、テーマが盛りだくさん。

内部統制とか改善措置はともかく、
本当に注視したいのは発生原因だったりします。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
スギホールディングス<7649>

2008/10/8
「当社元取締役による不正行為に関する進捗状況について」

新井組見ていて見逃してました。

元取締役が商品先物にぶっこんだようですが、
>>
元取締役が、商品先物取引業者に対して損害賠償請求権を有することが判明
>>
とのこと。

ん~~~

相手先の業者自体がどんな状況なのかでしょうが、
なんともいえない感じがします。

DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
かんなん丸<7585>

2008/6/30
「売上代金流失の調査結果について」

とりあえずなんか数字がおかしい
 ↓
やっぱり売上代金がおかしかった
 ↓
社内調査開始
 ↓
費用勘定のほうもおかしかった

費用関係は架空費用でしょうねぇ。
人件費とか、水道光熱費とか、
やろうと思えばできるところですし。

飲食店ですか。。。
現金ニコニコ商売ですから、
売上代金抜くのは当然に検討されるべきリスクですわな。

会社法のコンプラ面から、
株主質問がとんでもおかしくない内容。

copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。