プロフィール

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
JICPA

2009/1/23
「「監査・保証実務委員会報告第82号「財務報告に係る内部統制の監査に関する実務上の取扱い」の改正について」(公開草案)の公表について」

公開草案ですけれども、読んでおいて○。



いくつか気になった箇所だけ備忘録程度に。

・事業目的に大きく関わる重要な勘定科目
表記が「企業の事業目的に大きく関わる勘定科目」に変更。

・内部統制の重要な欠陥
記載を思いっきり充実させてきましたね、ここは。
補完統制やら不備の潜在的影響やら。

・内部監査人
監査に利用するに際しての箇所を充実させてます。
これらに応えないと監査人が利用できない。。。

・末日後の是正対応の記載
実際にはこういうケースが想定されるということで。

・文例の充実
7・8・9が増えてます。
ありえるといえばありえるパターンです。。。
スポンサーサイト
Comment

>>tonchanさん
どうもありがとうございます。
計画通りに進んでいるというのは。。。
うらやましい限りであります。
切羽詰っている会社、多々みております。。。

うちは5月決算なのでまだましです

怒涛のラッシュはお会いする翌週からです。
大体、当社は5月決算なのでまあ良いペースで進んでいる方でしょう。実は、驚くべきことに昨年の2月に立てたスケジュールどおりに今期進んでいるのです。紆余曲折はあったもののかなり驚いています。

逆に3月決算企業はもっと切羽詰っているはずです。アー、3月にはほとんど終了という状態で迎えたいものです。

>>tonchanさん
お久しぶりです、また来月ですかね?
基本的には「遅い!」なんですよね。。。
ただ、監査人側のほうで、ようやっと不備や報告書に辿りついたということでしょうね。
そろそろロールフォワードですか、いよいよ終盤ですね。

少し手遅れですね

お久しぶりです。中堅企業の内部統制担当者のtonchanです。
いつも楽しみに読ませていただいております。
 個人的にはこの資料は面白く読んでおりますが、今更当社の対応作業を変更するわけにも行きません。とりあえず、監査法人の考えを推し量る参考として使っていくことになります。
 でもこの時期にこのような資料が出てくるということ自体が、「監査法人も大変だなあ」と思い返すきっかけとなりました。
私自身は2月下旬以降は当社の怒涛のロールフォワード監査に入ります。(会計期間内に2回の運用状況評価はきついです。基本的に私一人で対応しているうちのような企業では特に)
 これからも鋭い突込みを楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。