プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:トレンド
前エントリーから引き続いての感想文です。

今回は、内容でピックアップしてみました。

独立エントリーさせるつもりの箇所はまた次回以降ということで。

(書き終わった後に戻っての感想。長くなったwww)


・紙クズと化したベンチャー株

P52
>>
株価水準からすれば、もはや紙クズ同然の新興市場株。
>>
うわ、書いちゃったよw
否定はしませんが、保有株をみて悲しくなりました。
ここのワースト200については、50でよかったんじゃないかい?
心が折れますよ?


・株価上昇はわずか十七社!
 M&A関連銘柄が上位独占

一番最後の段落が面白すぎる。

ちなみに、M&Aを多発してればいいってもんじゃなく、
逆にワーストにも・・・
M&A銘柄だからといって手を出してはダメ!


・許されざる「監査法人」

言いたいことが一杯あるので独立エントリー予定。


・アカサカ先生のアレ

書きますよ、ええ、独立させて(笑)
この記事よすぎる。


・増田会長の記事

印象に残ったのは2箇所。

>>
本来は監査を引き受けちゃいけないような上場企業の面倒を見る会計士がいるから、監査難民も出てこないと思うんです。
>>

思いっきり私見ですが、
「世間は監査難民の存在を許さない」
という気がしているんですね。
港陽のときにDIのようなヤカラが存在したぐらいですもの、
中央青山のときでも警戒しますよ。

2006/2/13
「ドリームインキュベータ 監査断られてプレスリリース ちょっとマテマテ」
えー もう3年前の記事ですか(苦笑)

>>
- 監査受け皿がなくなった上場企業からの依頼に対し監査法人が当該企業の中身をレビューすることもせず、自身のリスク回避のためだけに不受嘱の決定を下したと捉えざるを得ず、このような共同無責任・事勿れ主義に対し大いに義憤を感じている。
>>

「監査受け皿がなくなった上場企業」
この論理って、ハコ企業というかゾンビ企業でも当て嵌め可能です。
そして、かつてこれに従って救済したわけですよ。
港陽の後釜いないから、当時の会長の出身母体の新日本が。

本来あるべき姿としては、
「監査受け皿がなくなった上場企業」を助けなければいけない、
ではなく、
「監査受け皿がなくなるような上場企業」は上場廃止にしなければいけない、
と思っているのです、当時からずっと。

そしてそれは監査人の役割ではなく第一義的には取引所の役割である

だって、上場させたのは取引所でしょ?
退場させる責任も持ちなさいよと。


よってP57にあるような記載には強烈な違和感を感じるんです。
>>
本来、市場から退出するべき企業に関して、監査法人は「監査不表明」、あるいは「不適正意見の表明」というかたちで引導を渡すべきである。
>>
そもそもの監査人の役割は監査をすることであって、
財務諸表が適正か否かを判断することにあります。
そこに、上場会社の適格性判断を加えていいのか?

それを行うならば、はっきりいって監査報酬が割に合わない、
また、現在の会社からの支払形態では利害関係的にダメ。
これらが解消しない限りは、内部の人間として言わせてもらいますが、
監査人としての適格性判断なんかできませんぜ?

そして今はその役割をSESCが担ってくれているわけでして、
私はそっちに行きたいと思っているわけでして。。。
その場合はこのブログは休止します(笑)

CPAAOBはいらんが、SESCはやっぱり必要ですよ。
監査人の限界を補ってくれてますもの。
(問題がないとはいいませんが、存在意義は絶対あります)

>>
大病院が見放した患者を町医者が引き受ける場合は、よほど慎重に考えないと。時と場合によっては、監査をお断りする勇気も持たねばならない。
>>

この表現も微妙だなぁ。。。
たとえが悪くない?
大病院が見放しても町医者が引き受けるというのは意味あります、
誰かが看取らないといけないなら、その役割というのは必要です。

というより、世間が必要としているのは、
安楽死をさせてあげられる医者なんじゃないですか?
「不適正意見」「意見不表明」というのは死神行為ですよ。


・甘過ぎる上場審査を黙認した取引所と証券会社の共犯関係

ビックカメラのことですね、わかります。


・新興市場型「粉飾決算」
これいい! 目から鱗!
別エントリーたてますね。


・間違いだらけの市場ルール
なかなかいい内容ですが、他の3つがよすぎる、
ので、今回のエントリーで消化。
債務保証逃れの上場というのはなかなか面白いですね。
その後株券を担保にして質流れしてしまえば完璧と。。。

5つの提言については概ね同意。

1 市場退出ルールを強化せよ
まったくもって同意です。
「上場廃止によって投資家の売買機会が奪われる」
自己責任の世界で知ったことではありません。
そのぐらいの覚悟なしで株やっちゃダメです。
経営者の粉飾によって投資家の売買機会が失われるのはよろしくないとか、
そういうロジックを見ると反吐がでる。
だから日興Co.がキライなんです、ええ。
証券会社+取引所の相当悪質な事件と思ってますが、
何事もなかったかのように過ぎていくフシギ!!!
そこは細野先生、P62の表に記載されております。
さすが細野先生、わかってらっしゃる!

2 新規上場基準を緩和せよ
いいですねこれは。
出入りを激しくしたほうがいいですよ。
ゾンビ会社作らせないためにも。
澱むからそうなるんです。

3 取引所の責任を明確化せよ
同意同意同意。

取引所はチキンというのは私の持論ですが、
まったくもってそのとおりです。

仮面を被って入学した問題児をクラスに入れて、
「みんなでなかよくしましょうね」
というだけで級長に丸投げするようなもんです。

迷惑迷惑迷惑。

「投資家の売買機会を損なう」
「上場廃止にした企業から訴えられるリスクがある」
とか、アホか。

監査も同じですよ?
「不適正意見を出したら企業から訴えられるリスクがある」
「意見不表明だと企業から訴えられるリスクがある」
だから辞任するんですよ。

引導を渡すべきであるとありましたが、
監査人にもリスクがあるんです、ええ。
大手が辞任するのはそのリスクがとれないから、
だって会長の記事にもありましたでしょ?
「監査をお断りする勇気も持たねばならない」
これって、不適正や不表明にする勇気ではなく、
辞任する勇気ってやつですもの。
監査業界で「不適正」「不表明」をしていこうという、
そういう流れはないんです、基本路線として。

ただ最近は実例として出てくるようになりました、
WPは不表明とかしているわけです。
そういう意味で、引導を渡す監査人なんです、あそこは。
だって、あのクオンツに引導を渡したわけでしょ?
普通はできない、できない(苦笑)
WPが行っていることは評価できると思うけどなぁ。。。
有価証券報告書や四半期報告書に、
「不適正意見」「意見不表明」の監査報告書を付けた経験がある、
そういう法人は評価してあげていいと思いますよ?

4 新興市場は六つも要らない
イラナイ。

5 海外ベンチャー誘致を急げ
はい、そうですね。
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
