プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:トレンド
ある経営コンサルタントのブログ
2008/12/12
「サイゼリヤのデリバティブの恐ろしさ」

TBを頂戴しましたので、ご訪問いたしました。
拝読しての感想としては「なるほど」

ペイオフダイアグラムを載せてくださってますので、
今回のスキームを眺めるには最適であります。

>>
上のチャートは、ファイナンスのことが少し解っている人であれば、書けたのです。そして、チャートを書いたり、確立を計算したりして、リスクの度合いを予想できたのです。それと、インベストメントバンクの手の内を、ある程度は読むことができるのです。少しでも読めれば、落とし穴に気づいたりします。
>>
これについてはまったくもって同感。
会計士試験の経営学で学習するような、
基本的な内容なんですよね、これって。

>>
ファイナンスコンサルタントでも経営コンサルタントでも良い、自社に人材がいないのであれば、外部の専門家に少しだけでも相談することと思います。
>>
金融商品の鉄則としては、
わからんものに手を出すな、
に尽きると思います。
どうしても興味があるならば、
その道の専門家に尋ねるのがベストですね。

自分も不動産関係は知人に尋ねますし。
わかった感じで動くとケガをする。。。





>>
このようなデリバティブ取引を実行する際は、そのデリバティブを持ってきたインベストメントバンクの説明のみを聞かず、他のファイナンスに詳しいコンサルタント等の意見も聴取して、経営者として判断することをお奨めします。
>>
仰るとおりなのです、
が、そうはいかないケースというのが多々見受けられる。。。

1 抱き合わせ販売

どことは言いませんが、
かつて金利スワップでやらかしたメガとか、
ありましたよね???
イーブンじゃない金利スワップ契約を見たことがあります。
(最初から変動と固定の金利が異なり、評価損状態)


2 内部の力関係

これが非常に厄介だったります。
しかるべき権限者が籠絡されてしまい、
先に契約ありきで進んでしまうパターン。
「○○取締役がやるといってしまったので断れません」
と部長が仰ることとか、結構あります。
そういう意味では、営業がうまい?ということになるのでしょうか。
予防策としては、しかるべき専門家が監査役や顧問でおり、
発言力のある存在としてがんばってもらうケースですかね。
スポンサーサイト
Comment

>>ある経営コンサルタントさん
こんばんはです。
過去に株主関係などで揉めた会社は、このあたりは敏感です。
一度痛い目を見ていれば、代表訴訟リスクはヒシヒシと感じてくれるのですが。。。
世の中には、まだその域に達していない会社も多々ありまして、結構ありえるケースでございます。(最近でも見たことありますし)
大株主が自分たちであったりする会社では、あまり意識していないですね。
ファンドなどであれば。。。とりあえず株主総会での質問あたりから始めるか、質問状送付ですかね。

そうはいかないケースというのが確かにありますね。

しかし、上場している場合は、代表訴訟にも気をつけるのが鉄則だと思うのです。非上場同族会社の時代と同じ感覚で、対処してしまうと、落とし穴にはまってしまうなと思いました。この手の案件で、今後代表訴訟や株主訴訟に進むのかどうか分かりませんが。ファンドが株主である場合は、彼らはどう動くのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
