プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:キニナル
ソフィアホールディングス<6942>

2008/12/9
「弊社子会社における訴訟提起(名誉毀損)に関するお知らせ」
「弊社子会社における訴訟提起(売掛金支払請求)に関するお知らせ」

前者については、
・春日電機株式会社
・常務取締役佐藤将氏

後者については、
・春日電機株式会社
・代表取締役篠原猛氏

>>
春日電機は、代金支払期日である平成20年10月31日において本件売買代金の支払いを行わず、現在もなお未払いとなっています。
春日電機は、本件売買代金の支払いを拒む理由として架空取引の疑いがあるとの開示を行っていますが、そのような事実は一切ありません。
>>





さぁさぁ荒れてきましたよ。
春日電機を中心に各社が動き出している感があります。
4つの上場会社の動きを常にウォッチしておくのが望ましいかと。

OXの意見不表明とかって、これの影響なのかなと勘ぐりたくなりますが、
そこまでいうには関連性が不明なんですよね。

そういう意味では、タイミングが悪いですねぐらいしかいえないという。
スポンサーサイト
Comment

>>tacoさん
こんばんは。マイドです。
「金の流出を実質的に止めている」
この箇所が重要なんでしょうね。
その結果、保証人先も加えることになったと。。。

>>矢さん
仰るとおりであります。
普通は営業債権に保証なんかつかないですね。
当初からそれが付いていたということを考えると、
絵図は前からあったということになりますか。
それにしてもこの会社、某所でのカキコを拝見しましたが、
株主に面白い方がご登場されてますね。
某DP社との関係を考えると、
ご登場されるのも想定内なのかなと。

なるほど、気がつかなかった
普通販売債権に保証なんてつけないですね

grandeさん
仮処分申立書にソフィアの架空取引疑惑を書いたのは申立人である監査役ですし、それをリリースしたのは社長名で、常務はただの連絡先に過ぎないので、どこか他で常務が騒ぎ立てていたのでしょうか・・なんて訳ではなく、金の流出を実質的に止めている常務への脅し・嫌がらせのつもりでソフィアが理不尽な訴えをしているのでしょうね。
ご指摘の通り、常務・監査役・会計監査人のタッグで悪人どもを退治しようとしているのだと思いますよ。

>>tacoさん
こんばんはです。コメントありがとうございます。
結構内実を知らないと、常務を訴えるということにはなりませんよね。どこから漏れたんでしょうか。
個人的には監査役が相手になるのかなと思っていたので、それも驚きでありました。
こうなると、常務・監査役・会計監査人のタッグが仕掛けたということになりますかね?

grandeさんの予想通り大きくなってきましたねぇ。
それにしても社長名のリリースに対して、常務取締役を名誉毀損で訴えるとは、これいかに。
仕入代金の支払いも社長の連帯保証付って・・最初から払われないことを想定していた訳ですな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。