プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ファイナンス関連
日本電産<6594>

2008/12/8
「東洋電機製造株式会社からの情報リスト(質問事項)及び当社回答書について」

東洋電機製造<6505>

2008/12/8
「「当社株券等の大規模買付行為に関する対応策(買収防衛策)」に基づく 質問及び回答の開示並びにこれに対する当社の考え方について」
「日本電産株式会社による資本・業務提携提案に対する当社労働組合からの反対意思表明文受領のお知らせ」

>>
当社としましては、本日現在までに当社からの質問事項に対して日本電産より受領した回答について、未だ十分な情報提供がなされていないと判断しております。
>>
>>
よって、当労働組合は、日本電産による本提案に対し断固反対致します。
>>





まず最初に、私は日本電産はキライであります。
でもそれ以上に、買収防衛策を導入している企業がキライであります。

この構図は、私の中では原弘産と日本ハウズと同じです。


この市場環境の中で買い取ってくれると言っているのだから、
日本電産に売るというのも選択肢の一つでありましょうに、
それをグダグダ言って反対しているというのもセンスが悪いなと。
一旦売って、また買い戻すぐらいの強かさはあってもいいかと。


>>
全組合員に対しアンケートを実施しましたところ、組合員の関心は非常に高く回収率が97.5%となり、その中で本提案に反対する者が89.0%(賛成2.4%)、買収成立時に離職を検討する者が12.8%、様子を見て不満があれば離職を検討する者が69.3%にも達しました。このアンケート結果に基づき、平成20年12月6日に臨時大会を開催し、満場一致で本提案に対する反対意思を公式に機関決議しました。
>>

というかこんなアンケートがでたら狂喜乱舞じゃないですか?
買収すると勝手に自己都合で辞めてくれるわけですから、
自動リストラ以外の何物でもないわけで、喜ばしいぐらいでしょう。


日本の証券市場はMSSOなどをみてもイマイチな状態ですが、
はよ買収防衛策などを禁止して、少しはまともになって欲しいものです。
妥協案としては「限定公開市場」でも創設して、
無議決権株式だけを上場する市場でも作ればいいんですよ。
そっちの世界であれば、なんでもアリアリルールでやればいいじゃないかと。


ちなみに、原文はもっと辛辣なことを書いておりましたが、
思いっきり自己検閲かけました(苦笑)
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
