プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:キニナル
塩見ホールディングス<2414>

2008/11/14
「平成21年3月期第2四半期報告書提出遅延に関するお知らせ」

この会社はどういう理由かしらん。。。

>>
当社は、本日、関東財務局に四半期報告書を提出する予定でありましたが、当社のシステム上のトラブルにより時間内に提出できませんでした。
>>

ありえるのか?

ええ、ありえます。一番怖いのがコレですよね。

だから、最終日の前の日に締め切りもってきている会社が多い。

モリモトはどないしょーもないですが、
こっちについては、あ~あ~、という印象。

せめて、財務局に持参すれば法定内はクリア、
ぐらいのルールは作ってあげてもいいんじゃないかと、
そんなことを思ったりする次第。





最近、監査人の立場だけではなく、
作成者(被監査人?)の立場もやっているものですから、
いろいろと思うところはあるわけです。

昔よりは監査で優しくなったかもしれない。。。
スポンサーサイト
Comment

こんばんは。コメントありがとうございます。
今回決算関係してまして、最終日の16:00にアップができないという事態になりまして、慌てたものですから。。。
①に関連し「前日通した後に、最終日に修正が入って、それが原因でなぜか通らない」に該当してました。
②IDはないでしょうね。2回目以降の提出ならなおさらです。
③については勉強になりました、ありがとうございます。

よくこちらのブログを拝見しています。
①作成済みデータのトラブル、②EDINET登録用のIDのトラブル、③EDINET登録用のPCのトラブルの3つがイメージできたのですが。
①は通常は前日までにデータがEDINET通るかチェックしているから考えにくい。
②も①と同じ理由で考えにく
③はありえなくもないが、その場合も印刷屋さんに駆け込めば、登録用のPCを使わせてくれるサービスがあった機が…

>>Cazperさん
マイドです。お元気ですか。
最近目に見えて増えてきたトレンドなんですよね。法定の決算書類提出遅延というのが。
・決算体制が組めていない
 → 経理人員が減らされている
・監査人がOK出さない
 → 継続企業の前提の注記で揉める(経営計画が×)
のケースが多いとは思っているのですが、どちらも不況関連なんだろうなぁと思っていますので、ご指摘の点は外れていないと思います。
そして、その結果としての「ファイナンスへの制限→倒産危険性アップ」につながると思いまして、追いかけている次第です。(半年ぐらい遅延すると上場廃止へのカウントダウンも始まりますし)

報告書提出遅れが多すぎますね

最近のGrandeさんのブログは報告書の遅れに関する内容が多いですね。

不況に大いに関係してそうで、だいぶ気になるところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。