プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:備忘録
取引所って30日開示を推進していましたが、
金曜日に第2四半期発表している会社は多いですね。

目立ったのは地銀だったりしますが、
その他でも大きな会社が多数見受けられました。

みんなが守ればルールにもなるでしょうが、
これだけ守れていない現実を見るにつけ、
有名無実化してきているなぁと。

それだけ現実の決算作業が厳しいことの裏返しですので、
「わけわからん旗振るな」と取引所には言いたい。

・迅速な決算発表には意味がある
・業績予測には意味がある

この2つについては、疑うべきではないでしょうか?


・迅速な決算発表には意味がある

決算作業が過密になることでケアレスミスが増えていないか。
経理担当者のゆとりある労働環境にマイナスの影響はないか。
決算集中により監査人によるレビューの分散ができなくなっていないか。


・業績予測には意味がある

業績予測を使った株価操作が容易になっていないか。
期間損益のボラティリティにより修正が毎度のこととなっていないか。
達成目標としての存在感が大きくなり粉飾の原因になっていないか。





そして忘れてはいけない疑いたい事項として、
「内部統制報告書精度は粉飾決算防止に効果がある」

ホンマかいな。。。
デカイ粉飾は古今東西経営者不正なわけですから、
それに対して効果的な方策でなければならないでしょうに。
小さなものはどうでもいいといえば、どうでもいいんですよね。。。
経理担当者のポカミスとかは、影響が小さいわけですよ。
(横領とかは別ですが、これは会社法の範疇ですし)

経営者に緊張感を与えるような制度設計が必要なのに、
買収防衛策が広がっている現状はいかがなものか。


加えて、適時開示を使った嘘については、
まだまだ寛容ですよね???

そろそろこれはなんとかしたほうがいいですよ。
適当な改善報告書出しているのとか、いるじゃないですか。

スポンサーサイト
Comment

>>ducati0621さん

コメントありがとうございます。
なかなかの暴論、と言われることも多くて、大勢意見ではないのだろうなぁというのが実感ではありますが。とりあえず書くだけ書いてみた次第です。
本当に達成したい目標に対して、手段がどこかでズレてしまっている、そういう事例と見てはいるのですが。結構このパターンは目に付くような気がしています。
後は。。。経理の人とかは真面目な人が多いから、ムリな要求にも応えようとがんばっちゃうのかなと思ってみたりしています。

そうですね。

はじめまして。飲んだくれCPAです。

上記のご意見。まさにわが意を得たり。
同感です。

当たり前のように言われていることが、実は根拠レスって話は多いような。

今一度立ち止まって考える必要はあるんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。