プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:監査ネタ
第2四半期が進行している時期でありますので、
監査なんぞやっているとこの時期は忙しいわけです。
ちなみに、先ほど2時まで事務所におりまして、
「審査資料」などというものを作成しておりました。

監査業界で言うところの形式対応でありますが、
個人的には厳格監査の成れの果てと思っております。
どこぞの当局様が検査するためには、
検査証跡が必要なわけでして、
そのためには形式的な書類が必要になってしまうわけです。

お役所仕事関係は書類が命といいますが、
まぁ例外ではないということで。。。

そして肝心の会社との関係では、
いろいろつぶさないといけない項目も増えつつ、
監査項目も増えているので、死にそうになるわけですよ。
大手監査法人とか大変だろうなぁ~ (俺にはムリだ)

今回の四半期レビューでは、
・サブプライム関係もってまへんか?
・LBとか外資系金融のヤバイのもってまへんか?
・為替変動でノックアウトされてまへんか?
・上場株式の減損とかどないでっか?
などなど、いつもはない項目もチェックしていたりします。
倒産する企業も少なからずありましたから、
後発事象なんかでてんやわんやでありますよ。




そんな中で、定額給付金の話題を聞いたりするわけですが、
これって景気に効果ありますかね?

そもそも今回の景気悪化は富裕層の不況が原因と思ってますから、
そこにドーピングしないと意味ないんじゃないか???

定額給付金を「高額所得者にはあげません」
といったところで景気がよくなるとは正直思えないわけで。
突然の腹痛なのに持病の頭痛の薬を飲んでるようなもんだと思っております。

定額減税という時点で高額所得者には意味が乏しく、
そもそものスタートが間違ってますな。
(つか、選挙対策だからしゃーないか)

・定率減税
・証券税制撤廃
あたりのほうが、実効性は高いんでしょうね。

高額所得者を優遇したほうが景気よくなるでしょうけど、
日本の風土じゃそんな政策絶対ムリでしょうねぇ~

こうして海外に金持ちが逃げていくわけですね、わかります。
スポンサーサイト
Comment

yurakuさん

どもです。地域振興券の焼き直しということで、めんどくさい所得制限の話は地方自治体任せになってしまいました。
でも、富裕層が固まっている場所なんて限られてますから、現場的には制限なしが連発ですかね。
第一、地域経済にお金が落ちるわけですから、配ることに反対であっても、使われることには反対するわけがない。
なんかいろいろと矛盾を感じる。。。

給付金は選挙対策そのもの。多分金平糖発案のw
やってることが悪名高い地域振興券の焼き直しじゃないかと。
景気対策だと思うと、無駄なことにカネつかいやがって!なのですが、選挙対策だと思うと、今ばら撒かないと日本でもチェンジさせられてしまうという危機感でもあるのでは?自民にも。
まぁ、金平糖は自民が負けても民主とくっつけばいいので、どちらでもいいんでしょうが、「生活者のための政策実現したのは金平糖のおかげです!!」と自慢できればそれでよいのではないかと。地域振興券と同じく。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。