プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:トレンド
今日のIRには特に面白いものもなかったので、
nikkeiさんのほうの記事を取り上げようかと。

2008/10/28
「政府、空売り禁止を閣議決定」

規制が入るとは思ってましたが、
禁止までいきましたか。
これはこれは。。。

追撃売りが期待できなくなるとするならば、
返済買いが増えることにはなるんでしょうが。
これ以上売り玉持ち続けるのは怖いですかねぇ。
だからといって買う気にはならないのが不思議!

市場的にはこういう政策ってどうなんですかね?
個人の空売りというよりは、
大人の空売り禁止と考えておけばいいでしょうか?






電車に乗りながらいろいろ感じるわけですが、
株価がイッチャッテも、
為替がイッチャッテも、
それでも社会の見た目はあまり変化がないのではないかと。
別に日本では取り付け騒ぎが起きているわけでもなし。。。

で、ふと思ったんですけど、今回の事象って、
「富裕層にとっての不況トレンド開始」
ということなんじゃないかなと。
「非富裕層の不況トレンド」は以前から続いていたわけで、
今回の事象による影響はいまさら関係がないという。

基本的に紙資産が屑モードに入ったという認識です。
(株式、通貨などなど)
ですのでペーパーアセット中心の方々が影響を受けますが、
「非富裕層」にとってはあまり関係がないのではないかということで。
周りを見ても、ライブドア事件以後は株式を持ってない人が増えましたし。

日経平均が年初の半分になったところで、
普通の方々の月給は減っていないわけですし、
外資系金融というアッパークラスが不況になっただけでしょう。

となれば「非富裕層」をターゲットとしたビジネスについては、
あんまり心配はいらないかなぁという印象であり、
普通に利益を計上して、配当も出すんかなぁ。
そういう意味では、28日付けのコレはなかなか興味深い。

逆に、高級ホテルの閑古鳥モードなどを見るとなんともいえません。
「富裕層」相手のビジネスが相当破綻してくると予想。
リゾート関係、高級品関係はしんどいことになると思いますよ。
世界的に見るならば、ブランド関係に影響が出るや否やというところですかね。

あくまで私見ですけれども、そんな皮膚感覚。
先日行った浅草の神谷バーは、いつもどおりの盛況でしたよっと。
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


日経平均急反発 一の矢はネーキッド・ショート・セリング禁止


オツカレです。 売り方の慎重姿勢が急反発に繋がったのだろうか。 [28日 東京 CNN]日経平均、急反発 一時7000円割れも終値は459円高  東京株式市場は25日、日経平均株価が5営業日ぶりに急反発し、前日終値比459円2銭(6.41%)高の7



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。