FC2ブログ

プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:備忘録
ん~

引越ししますと、住所変更届の関係が面倒ですよねぇ。
金融機関関係などは特に面倒だという印象です。

せっかく書いても書き直しを要求されたりと、まぁいろいろあります。


取引している証券会社はいくつかあるのですが、
そんな中のE-tradeがなかなか「面白い」対応をしてくれました。
SESCが入ったばっかりだというのに、やってくれます。
保守的になってるんですかね?

とりあえず説明を求める文書を送ってみましたし、
どんな対応してくれるか楽しみであります。

あんまりひどかったら、ここでエントリーしてみよう(笑)


今年は株主総会2箇所は出るつもりですが、
しっかり質問は用意させていただきました。

楽しみ楽しみ~

そういえば証券会社という表現はもうないんでしたっけ?
スポンサーサイト



Comment

>>やまさん

どもです。

>
住所変更や結婚での氏名変更はもちろんですが相続時の手続きまで1つの金融機関で確認したら、それを他の金融機関にも任意で通知してもらえるような仕組が作れないですかね?

住民基本台帳ネットワークとリンクさせてみますか?
手っ取り早いのでしょうけども、さすがにそこまでやったらダメですよねぇ。
保振みたいな組織の、変更届版といったニュアンスで十分ですかね。
天下り先とかの利権に化けそうなきもしますが、ニーズとしてはありますからなんとかできればいいのですけど。
住所変更代行サービスとかのほうが、ニッチで儲かるのかな?
車やバイクの名義変更サービスはあるみたいですね。

ども、ども。

証券会社だけでなく銀行や郵便局も本人確認だの居住確認だの大変ですよね。
話は変わりますが相続が発生したときは更に面倒で相続者全員の戸籍謄本から同意書から住所確認まで、取引している全ての金融機関で行わないと駄目だったりします。

住所変更や結婚での氏名変更はもちろんですが相続時の手続きまで1つの金融機関で確認したら、それを他の金融機関にも任意で通知してもらえるような仕組が作れないですかね?
個人情報保護法とか本人確認法とかあるんでしょうが、全金融機関が個別に確認をしている現状は相当なコスト発生要因だなと。

>>通りすがりさん

どうもです。勉強になります。
金融商品取引業者ですか、法律名と合わせてあると思えばいいんですね。

イートレについては、ちゃんとした対応をしてくれると信じておきます。
オンライントレード大手さんですから。

別にたいしたことでもないですから、wktkされてもお恥ずかしい。

法的には「証券会社」の名称はないですね

金融商品取引法施行に伴って、「金融商品取引業者」に
名称が変わりましたね。
・・・当分は「旧証券取引法における『証券会社』」と、
仕事上の書き物では注記することにしています。
そうでもしないと、読み手が混乱するのは必至でしょうし(w

それにしても、イートレは何をやらかしたのでしょうか?
続きをwktkしながら待ってます(w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ