プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
長谷工コーポレーション<1808>
「近藤産業株式会社に対する債権の取立不能または取立遅延のおそれに関するお知らせ」
近藤産業の件ですが、取引してたのね。。。
引当やってないとか、ちょっと与信甘くないですか?


ビービーネット<2318>
「監査役退任のお知らせ」
監査役がサヨウナラ。


カンセキ<9903>
「債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ」
ミキシングの影響も多いですね。
半月前の件ですから遅いのですが、
敷金ですか、失念してたのかな?


北野建設<1866>
「(訂正)当社の子会社である木曾原開発株式会社の民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ」
はぶられていたということでいいんじゃないかと。


信越化学工業<4063>
「「日経ビジネス」6月2日号記事について」
東洋経済と戦うケースは多々見受けられますが、
日経ビジネスとは、これはまた。。。
誤報がそのまま訂正されずに流れていくとか、
そういう新聞もございますが、
マスコミはどうなっちゃったんだろう?
4マス媒体に対する見方が難しいなと、
そう考える今日この頃でございます。
(TVや新聞とオサラバして5年かなぁ)


栗本鐵工所<5602>
「近藤産業株式会社に対する当社子会社の債権の取立不能のおそれに関するお知らせ」
ここも近藤産業関係。
手形債権で飛ばされましたか。


TRUCK-ONE<3047>
「当社株式の上場時価総額が2億円以上になったことについて」
福岡Qボード、上場時価総額基準2億円、
9月に抵触して5月に解消したわけですが。。。
半年以上かかりましたか、
というか、この関連IRもフラグなのかなぁ~
株価とかって、そう簡単には戻りませんからねぇ。
上場時価総額基準抵触銘柄一覧とかは、
いろんな意味を込めて要注意銘柄にしといたほうがいいのかも?
とりあえず、固定資産売却益でなんとか利益を出した、
そういう決算をはさんだ後なんで、今後どうするのかと。
営業利益段階で既に赤だぞ、この会社。。。


比較.com<2477>
「当社社長保有株式の従業員等に対する贈与に関するお知らせ」
前にもこういうことをしてた会社があったなぁ。
贈与株式数が200株で、
去年有価証券報告書ベースでは、
従業員数が35名ぐらいでしたねぇ。
一株5万円ぐらいのプレゼント。
人事担当の方が処理で大変そう、
税金関連とかいろいろ。


原弘産<8894>
「株式会社カテリーナ・イノウエからの質問書に対する回答について」
何でも開示する原さんところにしては薄い、
と思ったらその理由は記載してました。
>>
なお、当社は、カテリーナ・イノウエより、平成20年5月31日付「回答書の受領のご通知及びお願い」と題する文書により、日本ハウズイングが未だカテリーナ・イノウエに対して回答書を送付していないこと、ついては情報開示の公平性の観点から、原弘産の回答書の開示は日本ハウズイングからの回答書と同時期に行うほうが適切と考える旨の依頼を受けております。
>>
ああ、ハウズイング側がどんくさいのか。
危機感ないですなぁ、この会社。


アデランスホールディングス<8170>
「当社株式の大量取得行為に関する対応策(買収防衛策)における独立委員会の委員選任に関するお知らせ」
否決されなかった社外取締役のお二方ですね。
お! 白田先生じゃないですかぁ。
企業倒産予知研究をされてらっしゃる先生で、
名著が多いんですよねぇ。
「倒産予知の実務」とか、読んで損はなし。


ジェイオーグループホールディングス<1710>
「当社連結子会社であるジェイオー建設株式会社の民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ」
「ミキシング」「ガーデンモール木津川」
「日本エスコン」単語が並んでる並んでる。
民事再生だと、経営陣そのままで負債圧縮する、
そんなスキームも多くてですね。。。


NESTAGE<7633>
「債権の取立遅延のおそれに関するお知らせ」
回収不能と書かないのは親会社との関係でしょうか。


キムラタン<8107>
「新株予約権の譲渡に関するお知らせ」
FBS→K2Y
株券印刷・・・


ウエストホールディングス<1407>
「子会社における訴訟の判決に関するお知らせ」
弁護士の先生って稼げていいなぁ~~~
しかも裁判勝ってるし、カンペキですよね。
事前にリーガルリスクをしっかり押さえて、
その上でコトに臨んでると考えると、流石としか。
素人が弁護士相手に勝てるわけがない。。。
それにしても、成功報酬という割には、
売買金額だけ記載して、利益額が不明という。
ですので、判断しようがないですよねぇ。
とりあえず、2007/8月期の連結売上256億円ですから、
売上高インパクトは1/5ぐらいあったんじゃないかと、
そういう大型案件であったことは間違いないわけで。
でも、3億も支払うと利益は減る。


アライヴコミュニティ<1400>
「有価証券報告書の提出遅延に関するお知らせ」
「(訂正)「役員・執行役員の新体制について」の一部訂正について」
訂正が遅いのは事実としましてですね、
提出遅延の理由が、
>>
提出時のシステムのエラー発生を提出の期限内に解消することができず
>>
開示時間が21:30ですからねぇ。。。


<2008/6/3 17:30 訂正>
キムラタンの箇所について、
指摘を受けて訂正しております。
ありがとうございます。
スポンサーサイト
Comment

>>yurakuさん

おはようございます。
4年ぐらい前の不景気だった時期に、差入保証金が回収できないケースって多かったと思うんですが、またそういう時期になったのかなぁと。
ある会社の経理部長が、ヤバイところだと察したら、家賃をわざと滞納すると仰ってたのを思いだしました。

カンセキの発表を見て思いました。
そういえば、ミキシングがやってたガーデンモール××の類に出店してるテナントは、どこも敷金を差し入れているわけで。みんな被害者なんだなぁと。
金額は大したことはないのでしょうけどね。敷金ですから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。