プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:監査ネタ
CPAAOB
2007/7/31
「日本公認会計士協会の品質管理レビューの改善状況について」

JICPA
2007/8/2
「品質管理レビューの改善について」


CPAAOBの指摘事項のヘッドラインとしては以下の通り。

1.品質管理レビューの実施
(1)レビュー対象とする監査業務の選定
(2)インタビュー手続における非常勤の監査補助者の取り扱い
(3)継続的専門研修制度の履修内容に係るレビュー手続
(4)監査補助者が公認会計士等でない場合のレビュー手続
(5)品質管理レビューに関して虚偽報告を行った監査事務所への対応
2.品質管理レビュー報告書及び改善勧告書等の作成並びに回答書の審査
(1)品質管理委員会の判断形成過程の文書化
(2)改善勧告書作成に係る統一的方針の徹底
(3)改善勧告書に対する回答書の審査


JICPAの回答の中での気になった記載箇所としては。。。

1(2)
「多数の非常勤者を監査実施者としている監査事務所」

常勤ですと固定給、非常勤ですと変動給。
監査事務所のコストの大半が人件費なわけですから、
経営的には変動費化したいところです。
このあたりは、業務収入ランキングを見るよりも、
利益ランキング(裏を返すと納税ランキング)にて。

もっとも、非常勤が増えているというのは、
それだけどこかの常勤が減っているということでして。。。
若手CPAやシニアCPAあたりは、
大手でも引く手あまたといえばわかりますかね。


1(4)
「小規模の監査事務所において、公認会計士又は会計士補等でないもののみを監査補助者として監査を実施している場合」

こんな場合が稀にとはいえあるんですね。。。
非常勤云々よりも驚きでした。


1(5)
「監査事務所が虚偽報告を行った事実」

何をもって虚偽報告とするかという問題はありますが。
とはいえ、処分された事例はありますので、
なんともいえないところであります。


2(2)
「監査手続が実施されていないので文書化されていないのか、監査手続は実施されたが文書化が不十分であるかを明確に判定できない場合」

JSOXでもそうですが、「やっていることの証明」
のためにも文書化しないとどうにもならないのですよね。
金融庁的見方では「どっちかわからない」のであれば、
こうやって指摘を食らうということになるわけですか。

そうやって指摘を食らう監査事務所に監査されるとなると、
同じような指摘を食らう可能性も高くなりそうな。
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。