プロフィール

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
曙ブレーキ工業<7238>
「和解による訴訟解決のお知らせ」
子会社の曙ビーエムエスに係る訴訟が終了です。


セイヒョー<2872>
「「コンプライアンス行動規範」決議のお知らせ」
「ディスクロージャー・ポリシー設定のお知らせ」
行動規範は宣言に近いですかね。
ディスクロージャーポリシーについては、
参考になるんだろうなぁと思いました。
基本的にこういうものを開示する時点で○でしょう。


横浜丸魚<8045>
「債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ」
株式会社かねと水産向け売掛債権が、
危ない状況になっている模様です。
引当の有無などは不明ですが、
さてさて、どうなることでしょうか。


三洋電機<6764>
「会計監査人の異動に関するお知らせ」
 中央青山 → あずさ
  → あずさ・太陽ASG → あずさ
過年度修正に関する部分だけ、
太陽ASGが担当する約束でしたので、
それが終わったということになります。


NECリース<8793>
「会計監査人の異動に関するお知らせ」
親子統一のためですよ。
それにしても、NECグループが全部なくなるわけで、
痛手といえば痛手ですよねぇ。


中道機械<8094>
「当社社員による不正行為に関する社内調査委員会の最終報告について」
「 過年度決算短信及び中間決算短信の訂正について」
>>
見込と実績の差が生じたことを報告したとき強く注意を受け、そのとき以降、原価見込差額を正直に報告できませんでした。
>>
なんかいろいろと書いてありますが、
原因は「当時の上司」の不適切な指導ということで。
見込みと実績なら差が出るのが当たり前で、
出ないほうがおかしいという頭は必須です。
(監査のときもそういう視点で見ているはず)
「合っているはずのないものが合っている」
という状況は、人為的操作の臭いがします。
ちなみに「管理職に対する研修」が、
改善措置の中にないのはどうなんでしょうね。


オックスホールディングス<2350>
「(訂正) 改善報告書、「第三者割当による新株式発行および自己株式処分中止の理由に関して」および「当社取締役の処分に関するお知らせ」の一部訂正について」
こ、これは。。。
でもまぁ、OXだったら仕方ないのかなぁ。
(甘いといわれそうですけど、
 そういう銘柄ですやん?)


データプレイス<3781>
「代表取締役の異動及び役員人事に関するお知らせ」
40代前半の方々が、役員のみならず、
社長にもなったといことで。


ヤマダコーポレーション<6392>
「公認会計士等の異動に関するお知らせ」
 あずさ → 青南
事務所所在地「南青山」とのことですが、
まさかそこに名前の由来があったりとか?


千年の杜<1757>
「第5回無担保転換社債型新株予約権付社債の全額株式転換に関するお知らせ」
無事転換完了、そして処分も完了と。
お見事としか言いようがないですよねぇ。
ロシア夢の島、バンザイ。
スポンサーサイト
Comment

DSSさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
決算訂正の訂正とか、そういうのは見慣れてきてしまったんですが、改善報告書の訂正はまだまだレアですよね。
最近の大証は、結構本腰いれてきてくれてるようですので、少しだけ期待して見守っておきます。
ただ、廃止になるかといわれますと。。。レベル的にはならないような気がしてたりしますけどね。

オックスホールディングスはいままで無いパターンですね。しでかした内容はそう重大でもないと思われますが、改善報告書に偽装があるなんて・・・大証も頭キテルのではないではないでしょうか。やはり廃止が濃厚かな?どう思われます?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。