プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:トレンド
武富士<8564>

2008/3/17
「特別損失の計上および業績予想の修正に関するお知らせ」

しまった、見逃していた。。。
実質的ディフィーザンスの件で、
特別損失が大きく計上されることに。

300億円の資産が、
わずかな期間に3億円弱まで落ち込んだということで。
一般的に「大損」の類というヤツです。




直接サブプライム関連商品に手を出していなくても、
別の形でインパクトはありえるということで。
スポンサーサイト
Comment

diasさん

こんばんは。マイドです。
配当利回りの高い銘柄が多いですよね。
とはいえ、今後もその配当額を維持できるかが問題ですが。。。

スキームといえば、今回のマーケットで結構被害が出てるだろうなぁと。
ノックアウトに引っかかったデリバティブとか、少なくないですよねきっと。
日経平均120ラインとか、為替1USD=100JPYラインとか。。。

インサイダーについては、個社は手がけられないので、マクロなヤツに逃げるしかないですね。
日銀の景気担当の方とかは、それすらだめなようですが。(本人に聞いた話では)

インサイダーの件は、残念です

grandeさん、

こちらは、まだ何とか大丈夫です。
利回り高い銘柄が多すぎですね。

>こういうスキームが去年流行ってた
証券会社の手数料稼ぎでしょうね。お互いメリットあるでしょっていう・・・。
去年は外貨建投信の勧誘も多かったですね。強烈な円高になって、やらなくて良かったよ・・・笑

インサイダーの件は、たった一人の会計士のせいで、そういう方向(個別銘柄の売買までできなくなってしまう)になってしまいそうですね。

基本的には、個人個人の職業倫理観の問題だと思いますけどね、こういうたった1つのミスに対してよってたかって叩く世の中になってしまいましたからね。残念です。

為替・先物・オプション・ETFならOKでしょうか。TOPIX業種別のETFも出ましたからね。

>diasさん

マイドです。相場はめちゃくちゃになってますが、いかがですか?
私は相場以前に、インサイダー対策で市場から撤退しようかと思案中。
この職業ですと、シビアに怖いですね。

某所で聞いてみましたが、こういうスキームが去年流行ってたみたいです。。。
かつての金利スワップを思い出してしまいました。

>岩崎さん

武富士は財務制限状況もありましたよね。
そもそもオフバランスにしたいという誘引はあったようです。

diasさんのところはとても参考になりますので、ぜひブックマークの程を。

オフバランス化でROAの改善をしようとしたら、300億の損失計上って、、怖い話ですね^^;
dias51さんの記事も参考になりました。ありがとうございます☆

詐欺金融商品

そうですね。良く分からない変な金融商品が多いんでしょうね。
実質的ディフィーザンスする位なら繰上償還した方が良かったんじゃないの?
とIRに問い合わせたら、繰上償還条項がないらしくて、社債の方を調べたらこれですね。
http://www.takefuji.co.jp/corp/irnw/detail/020531.html

これもメリルじゃないの、笑

財務担当者としては、証券会社や銀行の言いなりになって、
嵌められないように気をつけたい所ですね。

というか、せっかく30年物なのに5年位で実質オフバランスさせようとした判断自体が間違っていましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
