プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:反市場勢力
asahi.com

2008/2/8
「経産次官「デイトレーダーはバカで無責任」 講演で発言」

お話になりませんな。
反市場勢力」に認定ですよこれは。

良くも悪くも流動性を与えてくれているわけですから、
デイトレーダーに感謝こそすれ、
こんな発言してどないするんですか。

今回の下げ相場の時も、
リバ狙いの方々がどれだけ死屍累々であったことか。
そしてそれによって救われた方もいたわけですよ。

暴落する株式市場に対して無策であった割には、
「外資」「デイトレ」を批判だけはするというのは、
責任転嫁も甚だしい。

経済産業省の然るべき地位にいるのだから、
景気浮揚の政策を実現させうる地位にあるにも関わらず、
「他人のせいにする」のは見ていて気持ちのいいものではない。




私見ですが、日本の株価へのネガティブインパクトとしては、

・日本的な買収防衛策

・日本独自の会計基準

この二つは大きいと考えております。

国境無きマネーにとっては、
もっと開かれたマーケットがあるわけで、
閉鎖的な日本のマーケットに流す理屈がない。

資本鎖国をするなら話は別ですが、
国内のマネーのみを頼りとするならば、
流出多くして流入少ないわけですから、
需給で決まる株価が上がるわけがない。
(少なくとも、他のマーケットのパフォーマンスよりは劣後する)

買収防衛策を導入しておらず、
せめてUSGAAPを採用している企業でなければ、
投資対象としての魅力は低いのかもしれないと感じております。

もしくは、キャピタルゲインは諦めて、
インカムゲイン狙いの投資対象の選別をするとか?


<2008/2/9 6:30追記>

ずんちゃか先生も大層ご立腹のご様子。
「バカですいません」
大意に概ね同意であります。

「都合の悪いもの(発言)はなかったことにする」
会社の決算でいうとふんs・・・

タグ : 反市場勢力

Comment

曲者さん

どうもです、まいどです。yurakuさんのところでは、よくお見かけしております。
「誰が言うか」という要素が大きいときもありますよね。

もっとも、あの人の話は話半分で、とわかった上での対応なのだとすると、国民のほうが一枚上手かもしれませんが。(普段は持ち上げておいて、事故った瞬間にはしごを外すところがありますから)
そのあたりは、外国人の方からはわからないんでしょうね。

こんにちは、ゆうらくさんの所よりお邪魔致しました。

問題は「次官が何にも知らない経済オンチ」なんていう事も
あるのでしょうが、「個人で何思っていようがそりゃ勝手」だが
「立場を考えずに口を開く頭の悪さ」にあるんだと思います。

こんな発言しても、聞いてるヨイショ組が「次官様の発言は
お説ごもっともでござりまする」って、その場だけはは~っ
て平伏すフリをするだけで、良い事なんにもないのは普通判
ると思うんですけどねぇ。

わかりませんけど、外国から見たら「日本人ってのはやっぱ
り幼稚園児か?」なんて思われかねないような気もします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
