プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:
会社別「監査報酬」総覧―WHO AUDITS JAPAN会社別「監査報酬」総覧―WHO AUDITS JAPAN
(2008/02)
税務研究会

商品詳細を見る


ウチの読者様であれば興味がありそうだなと。
索引は「証券コード順」と「あいうえお順」の2種類です。

見るときの視点としては、
・監査証明報酬がいくらなのか
・非監査証明報酬がいくらなのか
・両者の割合は
・アサインされているCPAとJA等の人数はどうか
・売上高や総資産額という会社規模に比してどうか
・連結子会社の数に比してどうか
こんなところでしょうか。

「監査の失敗の発生リスク」
という観点でチェックを入れれば十分かと。

・高すぎる監査報酬のために独立性が阻害されているリスク
・低すぎる監査報酬のために十分な監査がなされないリスク
・アサイン人員が会社規模に比して少ないため十分な監査がなされないリスク

具体的にはこんなところであります。
どちらかというと、投資家的視点からですけどね。


一方の企業サイドからしましたら、
「監査報酬が妥当か否か」
が気になるところなんではないかと。
おそらく監査報酬値上げ交渉が多発しているでしょうから、
(そろそろ決算期末も見据えてますし)
そのための材料として同業他社比較をしてもいいのでは?

但し要注意なのは、この数字は平成19年3月期ベースですので、
平成20年3月期や平成21年3月期のものではないということです。

平成21年3月期においては「四半期」「内部統制」が追加になりますので、
一段高い位置で現在は交渉されていることに注意です。
風の噂では、平成21年3月期の監査報酬については、
50%増は御の字かもしれないという話も聞いたりしますが。。。
(決算短信をレビューするか否かなど、条件次第なんでしょうけども)




・内部統制コンサルコスト
・監査証明報酬
などが、企業の業績の圧迫要因に。。。

原因は世間からの監査増やせコールなんですが、
その結果、配当の原資が減ってるんじゃ。。。

ちなみにサブタイトルは、
「WHO AUDITS JAPAN」
となっていますから、
どちらかというと投資家向けと見てますが。
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


会社別「監査報酬」総覧―WHO AUDITS JAPAN に思う


ヤマダ電機、家電も安いが監査報酬も安い?!



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。