FC2ブログ

プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:会計ネタ
IHI<7013>

2007/9/28
「業績予想の修正に関するお知らせ」
「過年度決算発表訂正の可能性に関するお知らせ」
「固定資産の譲渡および子会社の解散に関するお知らせ」

大京にゴルフ練習場を売るんですか。


というのはおまけなわけで、
本題は当然ながら巨額の修正につきます。

連結ベースですと、売上高が500億円増加しているんですよね。
でも、営業利益が600億円へこむという歪さ。
その上で営業損失が最大280億円加算の可能性ありと公表してます。
理由としては「プラント事業の採算悪化」なわけですが。。。

1 海外におけるセメントプラントの採算悪化
・サイロに重大な欠陥が判明し大規模補修
・完成遅延のため追加費用
・下請業者には求償(但し、収益計上は見送り)

2 海外工事(セメントプラント以外)の採算悪化
・工程遅延・現地労働者コスト急騰・現地調達品の不具合等による追加費用
・プロジェクト管理体制の混乱

3 国内ボイラ工事および化工機(リアクタ)における生産の混乱等
・(ボイラ)設計能力不足のため「生産・外注のやり直し・遅れ」が頻発し工程が混乱
・(ボイラ)工程遅延のキャッチアップのための追加費用
・(化工機)原材料の入荷遅れ
・(化工機)工程遅延のキャッチアップのための追加費用

4 請負金額増額交渉の長期化等
・請負金額増額の交渉難航による収益見通しの悪化(業績への織り込み見送り)
・客先都合の費用増加分への求償活動についての回収可能性の評価の厳正化


こうして中身を眺めてみると、
・現業部分での管理ミス
に起因するところが多いように見受けられますが、
その上に乗せているのか、
会計処理関係については一気にコンサバに振っている?
収益反映が見込まれるものについて、
ゼロベースにしているような印象があります。

とはいえ、もう一つのリリースのほうを拝見すると、
未確定のMAX280億円分について触れているわけでして。
こちらは会計的な部分ですね。

「コストダウン施策の効果の計上」
長期大規模工事に関する工事進行基準の箇所。
見積りなどに甘いものがあったとのことですが、
ここはJSOXの範囲といえそうです。
8月30日に「工事契約に関する会計基準(案)」
などという公開草案もでてますし、トピックです。

過年度修正の可能性もありということで、
影響は小さくはなさそうですね。。。 監査法人はEY系列のあそこですが、
みすずの後、結構ひっかかってるような。。。
スポンサーサイト



Comment

ろじゃあ先生

ご無沙汰しております。
Q&Aなどを取り上げてみましたが、これはこっそり金融庁へご連絡してみるしかないかなと思ってきた所存。
なかなか、世間は本番まで半年をきりまして、風雲急ですよね。

調子が出てきたようですね

ちょっと間が開いたと思ったらエントリー増えてるし。
ちょっとまとめてTBさせていただきました。
上場企業の方々、ホントにJSOXの対応大丈夫なんですかねぇ(苦笑)。
なんかろじゃあもよくわからない話が結構聞こえてきたりするんですけど・・・。
grandeさんで1本エントリー立てさせていただきましたので近々もしお時間をいただけるようであれば・・・(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


IHI


IHIは経常赤字転落の業績下方修正を嫌い大量の売り物IHI(7013)は、売り気配で始まり25円安の336円売り気配と続急落、9月18日につけた年初来安値324円を覗いている。前週末28日に今9月中間期・3月通期...(続きを読む)IHI 巨額の下方修正 そして..


IHI


IHIがS安比例配分、エネルギー・プラント事業に多額損失、今期の ...IHI &amp;lt;7013&amp;gt; が80円ストップ安の281円で比例配分。出来高は567万2000株、9241万株の売り物を残した。9月28日、今08年3月期連結業績予想の...(続きを読む)IHI、



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ