プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ご挨拶
2008年最初のエントリーになります。今年も宜しくお願いいたします。

去年は相当程度更新が滞りましてすみませんでした。
「本業が多忙のため(某動画に嵌っていたわけではない)」
でして、今年の6月ぐらいにはそれもひと息つけるかなぁと。

相変わらず趣味ブログの域を出ておりませんが、
また「更新遅滞」という事態になりましたら、
「なんか別のコトしてる」と思っていただければ幸いです。

新年一発目ということで、何か特別企画をと思いながら、
以前やっていた「キニナル銘柄リスト」については、
巡回されてる方々を考えると難しいわけでして。。。
(mixiかどっかでやろうかな・・・)

無難に「今年のキーワード予想」でいかせていただきます!

まずはこれまでの予想を振り返ってみますと、

2006年初頭 「監査法人」

中央青山監査法人に関連して、かなり話題になりました。

2007年初頭 「監査意見」
 (オマケ 「不適切な会計処理」「内部統制」)

甘いかもしれませんが、結構当たってたかな?
監査意見については、一式揃っていたような気がします。
(散見された意見不表明、事前段階における不適正意見、限定付適正など)
不適切な会計処理については言わずもがなで(進行中)、
内部統制については見事に話題の中心になっていましたね。


それらを踏まえた上で(?)2008年のキーワードですが、
メインは「決算遅延」を挙げておこうと思います。

四半期開示、内部統制対応などなど、
決算周りの環境が厳しくなる中で、
「決算発表遅延」「報告書提出遅延」が増加すると、
そう予想せざるを得ないわけでして。
小さい企業はもちろんのこと、
それなりの企業においても多発するのではないかなと。

これに関連するサブワードとして、
「決算修正」「課徴金」を挙げておきます。
「課徴金」はガチすぎるのでメインにはしません~

その他の気になるところとしては、(ここからカウント外)

「セカンド・オピニオン」<2008年中はまだ早い
「IAS」<まだ早い
「重要な欠陥」<2009年のメインキーワード最有力
「XBRL」<今年のキーワードながら影薄い
「排出権取引」<会計処理などテーマなんですけどね
「MSSO」<モックなどで旬は過ぎましたけど行使はこれから

このあたりを挙げておきます。

内部統制の詳細な単語については、
2009年からだと思いますよ、多分。
「運用テスト」についてはありえるかもしれませんが。

スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


「反社会勢力」ならぬ「反市場勢力」という概念


1/1の年始に今年の流行語予測をしたわけですが、 別に「ティンときた!」キーワードがありましたので、 そっちに変更したいなぁ、と思った次...



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
