プロフィール

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:業績関連
アイフル<8515>

2009/5/12
「平成21年3月期 決算短信」

F/Sまででてくれば分析もできるというもの。
ええ、噂どおりのすごい決算ですよ。。。





あまりにもテクニカルすぎるので、
こいつもほっとけませんでした・・・
ああ、朝まで仕事してたのに、何してんだろ。。。


ぱっと見るとですね、

・黒字確保!
・営業CFすげぇ!

となるわけですが、
見かけに騙されちゃだめですぜ?


ポイント1

当期純利益42億円
社債消却益53億円

そうなんです、社債消却益のおかげで黒字になっているわけですよ。
社債額面600億円のものをですね、550億円で買い取れば利益になるというやつです。
社債の償還による支出656億円にですね、消却益53億円をぶつければ、
まぁ元の額面はわかりますわな。

ちなみに、野村のアレは違うご様子ですのでご留意を。
CF注記の非資金取引のところで転換700億円が書いてありますよね?

ということで、アイフルの前期の利益は財テクで作ったんだなぁと。


ポイント2

営業CFが黒字だからええやんけ!

といいたいところですが、営業貸付金が3000億円減ってるわけですよ。

つまりですね、鶏と卵の鶏をしばいて、つないでいる状態なんです。

この業界の営業CFの中身を考えるとわかりますが、

・営業利息の収入

がメインなんですけれども、現在はコレにですね、

・営業貸付金の減少
・過払金返還の支出

が加わって構成されているわけです。


で、前期の営業CF2405億円を踏まえたうえで、
貸付金の減少を振り返るとですね。。。
鶏しばかないと赤だったという現実があるわけですよ。

他の業界であれば固定資産や人などが鶏の役割をしますが、
この業界は金が鶏ですからねぇ。。。
金融関係では営業CFのプラスは、中身分析必須です。

だって、3000億円の貸付金が減るとですよ、
平均利率18%で計算するとして、
営業収益540億円の落ち込みになってしまいます。

ここ数年でどれだけアイフルが貸付残を減らしてきたか?
金貸しが貸付残を減らすトレンドに入ってしまったら、
固定費負担が重くなって、利益幅が縮みますがな。。。


ポイント3

貸金業の今のサイクル。

・負債側
>金融機関が貸し渋る
>社債権者が返せという
>過払金を返せといわれる

・資産側
>貸付金を回収する

・・・

負債側が騒げば騒ぐほど、
貸し出しは減らさざるを得ないという現状。
そして貸し出しを減らすとなると、
将来の営業収益が厳しくなるというサイクル。

・上限金利は引き下げられる
・金融機関は過払金の立替をするどころか貸し剥がす

この負の連鎖は、過払金をなんとかするしかないのでは?
業界全体でシュリンクサイクル入ってしまってます。

ちなみにこのサイクルの中で、
株主がどのような位置にあるのかは、
容易に推測されるわけですよ。

某N証券という社債権者の動きを思い出しましょう。
会社から回収できなければ、株主から回収すればいいじゃない。
んーーー シビアすぎる。

結果的に財テクとなった社債消却益にしてもですよ、
600億円貸し剥がされたのと同様ですからね。
(だって、18%で貸付したとするなら、
 1年で108億円の営業収益に化けますぜ?
 利ざや12%として、72億円ですもの。)


ポイント4

貸金業をとりまく負債の部の方々がシビアすぎます。

だって、財務CFを見てくださいよ。

3663億円の減少ですよ?

営業収益が3122億円。。。

収入全部をぶつけても取立てに追いついていないという状態です。

まさに借金地獄?

武富士の営業損失が営業収入を上回っているのも衝撃でしたが、
個人的にはアイフルのこれもかなりの衝撃です。
見た目黒字という読み方だけだと厳しい。

結果的に黒字予想ながら、前期比で年間5円減配予定ということに。
これについては賢明な判断ではないかと。
今はこの業界、外部流出させてる場合じゃないですもの。


ということで、株主的立場からしますとですね、
過払金の問題をなんとかして解決してもらわないと、
どうにもならないという印象。
金融機関に金貸すように行政指導するよりも、
よっぽど早いでしょうね、こっちのほうが。

でもクレサラ系の方々の生活もかかってるし、
イメージの問題もありますからねぇ。。。
やっぱりしんどいのかなぁ。
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


アイフルの社債消却利益


消費者金融のアイフルが5月12日に2009年3月期の決算を発表しました。 日経 



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
