fc2ブログ

プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:会計ネタ
コスモスイニシア<8844>

2009/4/28
「事業再生に向けた今後の方向性に関するお知らせ」

>>
また、主要株主であるユニゾン・キャピタル株式会社がアドバイザーを務めるファンド(以下「ユニゾン」という。)等に対しても金融支援を含む資本増強のご協力をお願いするとともに、新たなアライアンス先との提携等による事業基盤の強化を図るべく、現在関係当事者に検討頂いております。
>>





この案件、かなり注目してみております。
スキーム的にどうなるか、今後の参考として押さえておきたい。
(もっともユニゾンという点も、別の意味で注目ですが)

加えまして、
「新GC注記の有力候補」
という点でも、かなり注目しております。

監査人は新日本ですが、
果たしてどのような判断を下すのか?

「重要な不確実性」
という点では、民事再生含みのシナリオですから、
かなりのレベルだと思っております。

もっとも、タイミング的に「後発事象」で対応する可能性もありなわけでして、
決算短信が出てくるまでどうなるのかよくわからなかったり。



そういえば先日のJICPAの研修にて、
「今回の改正でGC注記が減るといわれているがそうとは限らない」
「不表明からGC注記になるケースがある」
「経済環境的にGC注記がついてしまうケースがある」
「対応策が打てる会社であればGC注記がつかないケースもある」
「だから蓋を開けてみないとわらかない」
なる某委員長の発言があったと記憶しておりますので、
とりあえず備忘録としてメモ。
まぁ、確かにそういわれればそうですなぁ。

ただ、今回の改正後でもGC注記が付く会社については、
「投資対象としてハイリスク」
という認識をもったほうがいいと思いますよ、私見として。

スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ