プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:トレンド
4月23日 ザラ場中に業績修正(or配当修正)発表をした銘柄

10:37 日本テクノ・ラボ 「通期業績予想の修正に関するお知らせ」
13:00 ダイハツディーゼル 「平成21年3月期 配当予想の修正に関するお知らせ」
13:00 高砂熱学工業 「業績予想の修正に関するお知らせ」
13:30 東急建設 「業績予想の修正に関するお知らせ」
14:00 第一中央汽船 「業績予想の修正に関するお知らせ」
14:00 東陽テクニカ 「平成21年9月期配当予想の修正に関するお知らせ」
14:00 キヤノンマーケティングジャパン 「業績予想の修正に関するお知らせ」
14:00 リード 「通期業績予想の修正に関するお知らせ」
14:00 小糸工業 「通期業績予想の修正に関するお知らせ」
14:00 フジテック 「業績予想の修正および繰延税金資産の取崩しに関するお知らせ」
14:00 古河総合設備 「業績予想の修正に関するお知らせ」
14:30 メディネット 「業績予想の修正に関するお知らせ」
14:40 木曽路 「業績予想の修正に関するお知らせ」





ぱっと見て多かったんですよ。

22日に比べるとかなり目立った。

だから、集計してみたわけですが。。。

特別損失やら、決算短信やら、
業績関係の発表をするのもどうかと思いますが、
今回は集計が大変になりそうだったので除外。

・業績修正
・配当修正

だけをピックアップしてコレですからね、
もうね、なんといったらいいのやら。。。

24時間眠らないマーケットであればまだしも、
日本のマーケットは6時間(休憩1.5時間)しかないですからね。
敢えてその最中に発表するのって、どうよ?

ザラ場に張り付けない方々は知らないウチにアレですか?
そんな方々は鴨以外の何者でもないと?

「貯蓄から投資へ」

これはウソです。

「貯蓄から凍死へ」

もしくは、

「貯蓄から投機へ」

ですよ。



麻生首相の株屋発言、
まったくもって、その通りだと思いますよ?
失言とか、意味わからんし。

新興市場の宴の後は?
新興市場からまともに育った銘柄はどれだけ?
IPOを受けて投資した個人投資家達の資金はどこへ?
スポンサーサイト
Comment

ブログ更新さぼりまくりですみません。
本業(?)が繁忙期を迎えておりまして、GWなにそれ?モードが続いております。
>>白黒さん
コメントありがとうございます。
>午後3時まで開示待ち→場中に情報漏れ
>午後3時に開示→個人は売買できず、業者だけ場外(トスト)で売買という不公平も起きかねません。
仰るとおり、PTSの問題もありますし。
やっぱり素人は近寄ってはいけない世界なんですかね。。。
(ザラ場張り付けると全然違いますけど)
>>開示担当様
マイドありがとうございます。
この時期お忙しいのでは?おつかれさまです。。。
>過去の開示は東証のウェブサイトの、上場会社検索で表示される画面で見れるからいいんでないの?
上場廃止後の名前が変わっている様が哀愁漂っているあれですね。
カネボウとか、クラシエですらないという。
情報がアホ見たくあっても、消化できないという問題は確かにあります。
第一そこまでチェックしませんか。。。

過去の開示は東証のウェブサイトの、上場会社検索で表示される画面で見れるからいいんでないの?上場廃止の会社のは見れんけど、そこまで求めるのは酷だろうね。

いつも興味深く拝見してます。
午後3時まで開示待ち→場中に情報漏れ
午後3時に開示→個人は売買できず、業者だけ場外(トスト)で売買という不公平も起きかねません。

ただ、TDネットの件はご指摘の通り。
株式会社化以降、杓子定規な対応が目立ちます。
東証勤務の知人に言わせれば損益管理が厳しくなったとか。

>>やまさん
マイドです。放置しててすみません。
決算監査やっているとこの時期の更新はマジでつらいっす。。。

深夜開示組が怒られたという話は聞きますね、やはり事実でしたか。
適時開示情報の保管という意味では、1ヵ月ぐらいで見れなくなるのは意味ありませんね。
保管が面倒なら、上場会社のWebで5年分ぐらい開示するよう要請すればいいのに、なくても怒られないし。
ましてや「本当に読みたい会社」はつぶれてWeb自体がないですから、過去を調べるのが面倒で面倒で。
カネボウやらライブドアなんて、なかなか探すのが骨折れたりしますよ。

>>某社開示担当様
コメントありがとうございます。
この時期忙しすぎてレスが遅くなり申し訳なく。
ザラ場開示の最大の問題点は「インサイダー回避」に使われる可能性だと思っております。
そういう意味で、東証は投資者保護を本気で考えているのかが疑わしく、賭博性を高める制度を放置しているという認識です。
下手な箱企業より、東証とJASの姿勢や存在のほうが問題という認識ですので、今後の個人的関心事はそちらです。

ちなみに、コメントについてはカキコミ後に承認が必要にしてます。
以前、荒らされた時に面倒だったので、承認制にしちゃいました。

東証の主張するタイムリー・ディスクロージャーもわかりますが、それでは個人投資家にもタイムリーに伝えろと会長や社長に会う機会があったら言っときます。
もっとも東証主導で個人投資家向けIRフェアとかやってるくせして、社長も会長も出席してコミュニケーションをとろうとしない東証ではいつになったら伝えられるのか解りませんがね。


適時開示サービスの使いにくさを放置しておいて、ただ開示させればそれで取引所の義務を果たしたというのでは勘違いも甚だしい。

実はTDnet には新製品情報等のPR情報も流れていますが、東証のHPにある適時開示情報閲覧サービスではそれが見られない。
見たいなら有料サービスのTDnetを利用してくださいというのが某東証担当者の回答でした。
さらに付け加えるならTDnetでは数年間の開示情報を参照できますが適時開示情報閲覧サービスは1ヶ月だけ。

はっきり言って東証は役所以上にお役所仕事をしているとしか言いようが無い。
場中開示を推奨しているのも引け後の仕事を減らしたいだけなのじゃないかと。
24時間365日が建前の適時開示ルールに沿って深夜のIRを連発していた会社は東証から怒られてしまいました。
深夜に仕事をしたくなかっただけなんじゃないのかと(笑

せめて場中開示を推奨するならそれが個人投資家まで的確に伝わるようにRSSや携帯メールへの配信も含めて、東証の責任で適時開示サービスを充実させろと文句を言わなければ駄目ですね。
ここで話題になってた決算短信のXBRLサービスの「見えるXBRL」も東証に月々3万5000円を上納してるんだろうなと推察。

みなさんもっと怒りましょうよ。

おっと、よく分かってない人ってのはgrandeセンセのことじゃないからねん。しかしココって書き込んですぐ反映されないんだね。昨夜は変なカキコ(消してくれてthx)してスマソ。

ここらへんの事情をしらない人には、
こっちの記事のほうがわかりやすいかもねー
http://www.j-cast.com/2006/11/13003710.html

>>加藤さん
コメントありがとうございます。
本当は、決算短信についてくる業績修正も注目なんですけれどもね。
集計している元気ありませんでしたよ。。。

>>某社開示担当様
コメントありがとうございます。
http://www.tse.or.jp/news/200904/090410_c1.pdf
などにもあらわれていますけれども、東証の姿勢はそうですからね。
ただ、個人投資家の立場からすると腹立たしいということです。
出さない選択肢があるにも関わらずそれを選ばないところに、会社の姿勢が如実に出ているところを指摘しています。
東証? 個人投資家なんぞ不要で、機関投資家だけいればいい、というのがホンネじゃないんですかぁ?
誰の得になっているのかわからない規制をいっぱいお作りですから。

そうそう、東証の教えに誠実に従うとこうなるだけのことであって、これらの会社を責めるのは筋違いです。
以前いた会社(日経平均採用銘柄)でも業績修正や短信開示は14時v-241でしたよ。

だってー、東証が「サラ場中の開示を避けるなんて時代遅れだyo!イケてる会社は決定したら即開示だぜ」なんていうんだから仕方ないじゃん?

>ザラ場中に業績修正
これはひどい・・・
こんなに多いのか・・・
よい情報ありがとうございます、とても参考になりました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。