プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キニナル
レナウン<3606>

2009/4/15
「当社定時株主総会における株主提案に対する当社の考え方について」

>>
取締役会としては、本議案に反対いたします。
>>





ガチガチ始まりました。


>>
株主提案に係る議案1 取締役5名選任の件
>>

これについてはさもありなん。

株主提案の中身を見ると、
う~~~ん。。。


>>
株主提案に係る議案2 取締役の報酬額改定及び株式報酬型ストックオプションの内容決定の件
>>

これについては、一部反映させている印象。
役員報酬の削減を少し反映。


>>
株主提案に係る議案3 従業員に対しストックオプションとして発行する新株予約権の募集事項の決定を取締役会に委任する件
>>

ここだけ「?」が飛びました。

>>
先ず、復配並びに現在実行しております従業員の給与カットを復元することが士気高揚に資するものと考え、本議案のストックオプションの導入は時期尚早であると判断いたします。
>>

どうなんですかね?

・給与カットしているからSO割当

というのは、アリのような印象受けますが?

・復配が先

というのも、なんかよくわからなかったり。
配当が出ている状態で、SO割当はカンベンだなぁ。。。

>>
多額の費用計上を伴うことから、現在の厳しい当社の経営環境に鑑み
>>

う~~~ん。
費用計上とキャッシュアウトは別だしなぁ。。。


ということで、

議案1 会社側に分があるのでは
議案2 会社側の妥協案ならよいのでは
議案3 ん???

といった印象でございました。
スポンサーサイト
Comment

>>やまさん
マイドです。
仰るとおり、SOを従業員につけるには、いろいろ厄介な問題はあります。
ただ、給料減額のママがいいのか、「給料減額+なんかSO」のほうがいいのか、どうなんですかね?
もちろん、減額が解消されるのがベストなんでしょうが。。。
ちなみにですが、提案者を考えると<4831>スキームも含みつつなのかなと思ったりはしましたが。

日経新聞さんも書いていましたが、どうなることやら、ですね。

おはようございます。
議案3のSOについてですが私は疑問を持っています。
もちろん社員のモチベーションを高め企業価値の向上を図るという意図はわかるんですが、税制適格の条件で10年以内のSO行使ですとか課税関係があって持続的なモチベーション向上にはSOを発行し続ける必要性がありますよね?
さらにSOを割り当てても株価が下落していけば、モチベーションが上がるのか疑問ですし。
給料を減額されてる状況でSOもらっても従業員の人はどうなのかな?と。
取締役であればSOでも良いと思うんですが。
従業員には従業員持ち株会やESOPの制度のほうが良いと思います。

それにしても全取締役辞任とは驚きました。
しばらく経過を見守りたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
