プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:キニナル
ユビキタスエナジー<3150>


うん またなんだ すまない





平成20年9月30日 P/L
・営業利益  2.2億円
・経常利益  2.1億円
・税引後利益 1.1億円

平成20年12月31日 P/L
・営業利益  3.1億円
・経常利益  3.0億円
・税引後利益 1.6億円

念頭に入れておいていただきたい数字ということで。


有価証券届出書(新規公開時)

・事業の内容
「エネルギーコストソリューション事業」
「エコロジーソリューション事業」
「リレーションシップ事業」

原文を読んでいただくとわかるわけですが、
ウチのブログを古くからご覧頂いている方であれば、
こういった文言が並んでいるときにどう思われるか?
もしこれが「新規事業のお知らせ」であれば、
どのように感じられるか?

ちなみに今回のエントリーではですね、
7年リースの件とか、その解約の際の取り扱いとかについては、
敢えてとりあげません。
上場直前で伸びてきた事業における、
提携クレジット会社といわれるのが、
どこぞの大株主ではないかということも敢えてとりあげません。


今回のエントリーの目玉としましては、
事業の内容の後ろにあります「事業系統図」です。
「リレーションシップ事業」の「事業系統図」を見てくださいませ。

ソフト制作会社→仲介業者→当社→仲介業者→リース会社

おや? 商品のようすが・・・

率直な感想として申し上げます。

・仲介業者
・当社

について、この図で必要な理由がよくわからない。
こういう業務フローの場合のリスクってわかりますでしょ???


ちなみに、この絵からだけですと、仲介業者が複数の可能性もありますが、
「主な資産及び負債の内容」を調べてみますとですね。。。

「㈱アントレプレナー」
売掛金 17,626千円
買掛金  4,618千円

ほ~~~~~
この会社ですかねぇ?
株主や主要取引先を見ると、
テレやクレセゾンが載っていたり・・・


「生産、受注及び販売の状況」の箇所をチェックしても、
リレーションシップ事業が対前年で凄まじい伸びをしていたりと、
実にいい臭いがしておりましてですね、とても放置できません。
スポンサーサイト
Comment

>>やまさん
ドモです。
連想などなどありがとうございます。
テレちゃんの影がチラチラですねぇ。

>>矢さん
ドモです。
市場浄化政策を受けて出口がキレイになりつつあるので、最近は入口に注目しております。
出口については「上場市場」「監査人」に注目して。。。
入口については「上場市場」に注目しているのが現状ですね。
この会社についてはホントに面白いことになりそうでwktkでありますよ。
リレーションシップ事業による上方修正なんか出た日には、悶絶しそうであります。

>>うん またなんだ

この手の会社引っかかりだすとキリないですよねw
探し始めるとあっちにもこっちにもアラが出てきちゃうし

読ましてもらって昨年NHKで放送され話題になったドラマの中に出てきた、マクガフィンシステムを連想したのは私だけではないはず。


ちなみに取引先はアイディーバンクとアントレプレナーです。
どちらもテレウェイヴつながりとなります。
工事ドットネットサービスと言うのが何なのか皆目見当がつきません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。