プロフィール

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
オリンパス<7733>

読売新聞 2009/3/2
「社内告発で制裁「納得できない」…オリンパス社員が会見」

東京新聞 2009/3/3
「内部告発後に不当な配置転換 オリンパス社員 人権救済申し立て」



会社トップページ





2009年3月3日時点で、会社は全くの無反応。

社会問題化しているのに、この感覚の鈍さ。

一晩寝かせて、ますます書いておくべきと思ったのでエントリー。



オリンパスのCSR

人とのかかわり

>> オリンパスグループ企業行動憲章
人とのかかわり
3. 人間尊重
オリンパスグループは、あらゆる企業活動において、人種、信条、性別、年齢、社会的身分、門地、国籍、民族、宗教または障害の有無等の理由による差別や、強制労働、児童労働を排除します。
4. 活力ある職場環境
オリンパスグループは、社員の安全と健康に配慮するとともに、個性を尊重し個人の成長を促す職場風土を提供し、社員一人ひとりは、知識の習得や技術の向上に努め、社会の求める価値を提供します。
>>

>> 企業行動憲章:オリンパスグループ行動規範
3. 人間尊重
3.1 個人の人権尊重
(1) 人種、信条、性別、年齢、社会的身分、門地、国籍、民族、宗教または障害の有無等に関する差別的言動を行いません。
(2) セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)など人格を傷つける行為をしません。
(中略)
3. ヘルプラインの設置
本規範に反する行為を知った場合、あるいは本規範の内容では判断が困難な場合、上司あるいは当該内容を管轄する部署へ報告、相談するものとします。
ただし、上司への報告に障害がある場合、オリンパス株式会社が設置する窓口(ヘルプライン)へ直接相談することができます。
なお、相談や申告の事実と内容は、その秘密の厳守が保証され、報告や照会などの結果、相談者が報復などの不利益な処遇を受けることは一切ありません。
(中略)
5. 罰則
本規範に反する行為を行った場合は、適用される法令やオリンパスグループ各社の就業規則に従い、処罰の対象となる場合があります。
>>


バカにしてん?
おはなしになりませんね。

「なお、相談や申告の事実と内容は、その秘密の厳守が保証され、報告や照会などの結果、相談者が報復などの不利益な処遇を受けることは一切ありません。」



>>
オリンパスは「通報者の情報の取り扱いに問題があった事実はない。人事異動と通報との関連はない。評価は業績に対し公正に実施し、社員の努力不足から残念な結果となっている」との見解を出している。
>>

┐(´-`)┌
残念なのはおたくの会社です。


株主総会で手をめっちゃ挙げたいなぁ~~~
投資単位1000株で株価1000円超か。。。
最低取引単位が100万からとか、
投資単位の引き下げにも協力してないのか、この会社。



内部通報の独立性が確保されていないとか、
全社的な内部統制の該当項目で不備ですね、わかります。

>> 統制環境
経営者は、問題があっても指摘しにくい等の組織構造や慣行があると認められる事実が存在する場合に、適切な改善を図っているか。
>>
>> 情報と伝達
内部通報の仕組みなど、通常の報告経路から独立した伝達経路が利用できるように設定されているか。
>>
スポンサーサイト
Comment

楽しみにしています

月末にお会いできるのを楽しみにしています。
 個人的には、今月は怒涛の運用評価の追い込み前半戦と社外発表に加えて社外の宿泊講習まで入っています。
悲しいことに相変わらず貧乏暇無しです。勉強にはなっていますが。
一度ゆっくりとお話できると良いのですが、grandeさんがお忙しいのでなかなか難しいですね。
今回の件は監査役さんにとってはきつい話ですね。(あくまで内部監査人なので他人事ですが)
つくづく、監査役は大変ですね。

>>tonchanさん
マイドです。また月末お会いできますかね?
不味いんじゃないか?という点では、
既に会計監査人の手を離れて、監査役マターのような印象があります。
監査人じゃないと見つけられないような事案であれば、
金商法第193条の3の意味があるのでしょうが。
マスコミ報道されるようであれば、いまさら感が。

監査法人はどうするのだろう

相変わらず担当のtonchanです。

 J-SOXの全社的な統制もありますが、金商法193条の3との関係はどうなるのでしょうか?個人的には監査法人の出方が気になります。ただの火事場見物ですが。
 grandeさんはどう思われますか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


オリンパスに見る日本の屑企業の人事の実態


大手精密機器メーカー「オリンパス」(東京)の社員浜田正晴さん(48)が、 社内のコンプライアンス(法令順守)通報窓口に上司に関し告発した結果、 不当に配置転換されたと訴えている らしい 暴言や退職要求などの社内の嫌がらせを会社にやめさせるよう東京弁...



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。