FC2ブログ

プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:ファイナンス関連
フリード<9423>

2008/11/6
「(追加)第三者割当による新株式募集決議の中止及び当社の事業計画等に関するお知らせ」

昨日はスルーしようと思いましたけど、
追加までだされたら流石にスルーもかわいそうなので。。。


>>
少なくとも約3億円の増資が平成21年3月までに必要と考えておりました。
>>
>>
遅くとも平成21年3月末までに409百万円以上の資金調達が必要と考えておりました。
>>
>>
平成20年11月までに約400百万円程度の増資を行う必要があると考えておりました。
>>
>>
少なくとも3億円程度の資金調達が必要と考えておりました。
>>
>>
当社が抱える上記課題を一掃できる規模(約7億円)が望ましいと考えておりました。
>>

まぁ、いろいろ考えていたということがわかります。
が、これをぶち壊してくれたのが。。。

>>
その最中、同日、昨今の株式市場の状況を受け、ジャスダック証券取引所から「株券上場廃止基準における上場時価総額基準の適用の停止について」の特例措置の発表があり、上場時価総額に係る基準について、平成20年12月31日までの間(以下「特例期間」という。)、一時的に運用が停止されることとなりました。
>>

・上場時価総額基準の適用の停止
・空売りの禁止

ん~~~
後出しじゃんけん??

ゲームはルールがあるから成り立つわけですが、
そのルールを曲げているわけなんですよね。

危機的状況でしたから、あまり批判の声は聞きませんでしたが、
マーケットメカニズムにとって、
こういう事例って後々どう受け止められるのかなと。

「いざとなったら、ルール捻じ曲げてもらえる!」

めんどくさいゲーム理論の世界になっちまいますねぇ~



続きを読む »

スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:監査ネタ
第2四半期が進行している時期でありますので、
監査なんぞやっているとこの時期は忙しいわけです。
ちなみに、先ほど2時まで事務所におりまして、
「審査資料」などというものを作成しておりました。

監査業界で言うところの形式対応でありますが、
個人的には厳格監査の成れの果てと思っております。
どこぞの当局様が検査するためには、
検査証跡が必要なわけでして、
そのためには形式的な書類が必要になってしまうわけです。

お役所仕事関係は書類が命といいますが、
まぁ例外ではないということで。。。

そして肝心の会社との関係では、
いろいろつぶさないといけない項目も増えつつ、
監査項目も増えているので、死にそうになるわけですよ。
大手監査法人とか大変だろうなぁ~ (俺にはムリだ)

今回の四半期レビューでは、
・サブプライム関係もってまへんか?
・LBとか外資系金融のヤバイのもってまへんか?
・為替変動でノックアウトされてまへんか?
・上場株式の減損とかどないでっか?
などなど、いつもはない項目もチェックしていたりします。
倒産する企業も少なからずありましたから、
後発事象なんかでてんやわんやでありますよ。


続きを読む »


copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ