FC2ブログ

プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:
東西往復の新幹線の中で読了したわけですが、
普通に小話として面白かったなぁと。
あくまでネタですよ、ネタ。
しかも経済学が分かってないと無理という。


「出会い上手になるコツ教えます」

という章が個人的には面白かったですよ。
ここだけ立ち読みしてもらったらいかがでしょうか。

恋愛における、
「指値」「成行」「寄り付き」「ザラ場」「大引け」「場外取引」etc
うまいこと書いたなぁという印象。



エコノミック恋愛術 (ちくま新書 737)エコノミック恋愛術 (ちくま新書 737)
(2008/08)
山崎 元

商品詳細を見る
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:業績関連
前田建設工業<1824>

2008/10/31
「債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ」

ダイナシティ余波です。

12億の債権が飛びそうになってますが、
純資産インパクトは1%強程度ということで。

取引してたんですね。。。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:キニナル
総和地所<3239>

2008/10/31
「県税事務所に対する法人事業税の支払完了について」

まぁ、払えたからどうしたというレベルですが、
最悪水準は脱出ぐらいですか?

民事再生する会社って、
労働債務や納税関係まで止めてますからねぇ。

いつも思いますけども、
国税は最強のサービサーですよ、やっぱり。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:業績関連
アールビバン<7523>

2008/10/31
「特別損失の発生及び業績予想の修正に関するお知らせ」

えっと、正直な感想書いちゃいますね。

なんで???

この業種を考えればわかりますけれども、
基本的には景気が悪くなれば業績悪化のはず。。。

上方修正とか???

とりあえず、決算書読んでみたほうがいい感じ。
DATE: CATEGORY:会計監査人関連
ウエストホールディングス<1407>

2008/10/31
「会計監査人の異動に関するお知らせ」

 あずさ → 九段

ん~~~???
正直なところは違和感が先行しております。

退任理由とか聞いてみたいところですが、
何もないので現状不明。

基本的には今は大手から変更するインセンティブはなく、
あるとすれば内部統制監査次第なわけですが、
3月決算以降はある程度調整済かと思っていたんですけどね。
DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
ジーエス・ユアサ コーポレーション<6674>

2008/10/31
「当社子会社の不適切な取引に関する報告」
「調査報告書」

続報ということですが、調査報告書が出ました。
最近はこの手の調査報告書は珍しくもありませんが、
なんとなくの内容もほぼ決まりきってきた印象が。。。

・発生原因
これについては各社各様ですので、
分析することに意味はあるのかもしれないなぁと。

・分析手続
あまり意味はないわけで、
実質は関係者のヒアリングで対象特定しての、
内容精査といったところですかね。

・対策
これはもうほぼお決まりのパターンになっております。
だんだんと総花的なものは見てわかるように。。。

調査報告書自体が形骸化してきたとなると、
あまり意味がないことになってきた印象が。
再発は。。。しちゃいますでしょ。


続きを読む »


copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ