FC2ブログ

プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
5月12日分 さぼってた分の取り戻し

住友倉庫<9303>
「大阪市南堀江での複合施設建設計画のお知らせ」
よく知ってる場所じゃないですかぁ。
なんばにメシを食べによく歩きました。
湊町とか、OCATとか、
なんばの西側はよろしくないんですけどね、
道頓堀川の北側ならいいのかしらん?


日新<9066>
「当社元従業員による不正行為について」
これはこれですごいですよねぇ。
架空の融資を引き出して、着服したと。


続きを読む »

スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:会計監査人関連
5月12日分 さぼってた分の取り戻し

中外鉱業<1491>
 なごみ → フロンティア
 任期満了
DからD?
ちと微妙なラインですけどね。


サンケイ化学<4995>
 宮川秀樹CPA・田畑恒春CPA → 宮川秀樹CPA・かごしま会計プロフェッション
 任期満了
実質的に変わらずですねぇ。
ちなみに会計士業界では、
「プロフェッション」という言葉は一般的なんですよねぇ。


パルステック工業<6894>
 新日本 → ときわ
 任期満了
AからD?
このぐらいからすでに端緒はあったと。


東京エレクトロンデバイス<2760>
 石井和人CPA・鈴木智喜CPA・蓮見知孝CPA → あずさ
 任期満了
EからA?


TCBテクノロジーズ<2356>
 新日本 → 東邦
 任期満了
AからD?


アムスク<7468>
 トーマツ → ナカチ
 任期満了
AからD?
お~ ナカチ先生じゃないですか。

タグ : 会計監査人

DATE: CATEGORY:キニナル
日本ハウズイング<4781>

2008/6/10
「当社株主の皆様に対する当社委任状の送付等について」

被害者面がウザイな(苦笑)

>>
当社の意見にご賛同いただける株主の皆様は、当社委任状等の内容をご確認いただき、同封された水色の「ハガキの委任状」を当社宛送付いただきますよう、是非ともお願い申し上げます。
>>

ここだけボールド。

>>
日本ハウズイング株式会社 人事総務部
フリーダイヤル 0120-616-806
受付時間 10:00~20:00(土日も受付けしております)
>>

箱書き、フォントサイズ大。
つか、土日出勤させるとかエマージェンシーかけた?


>>
当社の命運を決するというべき極めて重要な本株主意思確認手続に、ご参加いただければと存じます。
>>

命運を決しないといけない状況になっているあたり、
経営者の危機管理能力の欠如が伺える。

戦争は政治の一手段ですからねぇ、
事前に手を尽くすべき事項は他にもあった。

つか買収防衛策などにいくらつかってんだよと。
ハウズイング側が「当社の成長戦略」の作成に、
6億円とかコンサルフィーを払うようですが、
業績の半分を使って外部に委託するとかどんだけ~

センスがなさすぎる。

そこまでして守りたいモノはなんなんでしょうねぇ。
違うか、隠したいものですか?
BS眺めても特に気づくことなかったし、
そうか、売上が減っても比例していない販管費の中身?

>>
当社の株主の方から当社宛にいただいたご連絡によると、一昨日来、個々の当社株主の皆様に対して原弘産宛の委任状を返送することを依頼する電話連絡(以下「本件株主宛電話連絡」といいます。)がなされているようです。詳細な事実関係は当社においても現在調査中ですが、当社の株主である株式会社カテリーナ・イノウエ(以下「カテリーナ・イノウエ」といいます。)の依頼により、いわゆるコールセンター会社より当社株主の皆様に対して無作為に電話連絡がなされている模様です。
>>

まじめな話をしますと、
このリリースは事実だったとしても公表は時期尚早です。
事実関係が掴みきれていない段階なんでしょ?
「当社の株主の方から当社宛にいただいたご連絡」
「電話連絡(以下「本件株主宛電話連絡」といいます。)がなされているようです」
「詳細な事実関係は当社においても現在調査中」
「電話連絡がなされている模様です」
こんな言い回ししかできないならば、適時開示してはいけない。
どこのIRコンサルですか? こんな開示させたのは。
社内だけでやったとしたら、お粗末といわざるをえない。

イメージ操作するにしても、逆の印象を抱かせるからダメ。
勝ちにいくなら、証拠資料と一緒に開示して叩かないとダメ。
カテリーナ・イノウエを介した、原さんところのネガキャンなんでしょうが。
このリリースは逆効果に感じて仕方がない。

「2 カテリーナ・イノウエによる株主の皆様宛の電話について」
の部分についての私見を述べますと。

第1パラグラフ
 基本的に推測

第2パラグラフ
 基本的に事実
 但し最終部分だけ推測

第3パラグラフ
 基本的に事実
 但し最終部分だけ推測

第4パラグラフ
 基本的に見解

>>
本件株主宛電話連絡は、かかる誓約に反し、本開示請求によりカテリーナ・イノウエが受領した当社株主名簿に基づき行われているものと思われます。
>>
>>
また、カテリーナ・イノウエの上記の対応は、本開示請求の趣旨及び金融商品取引法の規定に基づく委任状勧誘の規制との関係でも問題があると考えております。
>>

事実を述べているような印象を与えながら、
そこについては推測記事にしているのがやらしすぎる。
特に第2と第3パラグラフの最終段落で。

私がハウズイングのコンサルだったらどうしましょうかねぇ。。。

・本件株主宛電話連絡をICレコーダーに録ったものをWebで公表
・電話連絡とカテリーナ・イノウエとの関係の証拠資料の添付
・カテリーナ・イノウエの行動に関するリーガルオピニオンの添付

これだけやれば、立場としては有利になるんじゃない?

いまの開示内容では、説得力に欠けてるんですよ。
どうしてかって?
これまでのハウズイングの態度の累積ですよ。
誠意ある対応をしてきたとは考えてませんから。
そんなのが推測で記載したところで説得力がありませんな。



続きを読む »

DATE: CATEGORY:会計監査人関連
琉球銀行<8399>
 新日本・くもじ → 新日本
 任期満了
沖縄関係はくもじが、
北海道関係はハイビスカスが、
押さえにいくかなと思っていましたが。
やっぱり金融機関は無理だったのかな。。。


シンワオックス<2654>
 さくら萌和 → 霞が関
 任期満了
DからF?
監査人の交代が増えてきたということは、
ある程度景気判断にも使えるような。。。
上向きか下向きかで、
業績トレンドと関係しますし。

タグ : 会計監査人

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
プレナス<9945>
「事業禁止等仮処分命令申立却下決定に対する即時抗告申立ての結果に関するお知らせ」
プレナス勝利。


ユナイテッド・テクノロジー・ホールディングス<2146>
「本日の一部報道について」
6月9日付けで大量保有報告書がでてますね。
6月2日付けでCBを全部転換とか、そこまでは書いてないような。
日経・・・


ユニバーサルソリューションシステムズ<3390>
「主要株主の異動に関するお知らせ」
最近光通信が目立ちます、
大量保有とか見ていても。
ここ1年ぐらいの株式保有の動きを総括すると、
おもしろいデータが取れそうな。


エーアンドエーマテリアル<5391>
「訴訟提起に関するお知らせ」
ニチアス<5393>
「訴訟の提起に関するお知らせ」
ダイソー<4046>
「訴訟の提起に関するお知らせ」
「会社にとっては厳しい訴訟が始まったな」
そんな印象を受けました。
業界全体に対してかもしれませんが。


富山銀行<8365>
「債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ」
林建設工業株式会社が民事再生申立。
貸引対応は済ということで。
よく債権が焦げている銀行の一つではありますね。
(他が開示していないという話もありますが)


クオンツ<6811>
「社債権者による第2回無担保転換社債型新株予約権付社債の期限前返還請求(経過報告)に関するお知らせ」
継続中ですよねぇ。
先日は増資のIRでてましたけど。

copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ