プロフィール

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:不適切な会計処理関連
アリサカ<2328>

2008/5/27
「会社更生手続開始の申立てに関するお知らせ」

会社更生法で終了です。

不適切な会計処理の存在を未明に発表し、
前場の引け後に会社更生法を発表しました。
半日以内にケリがついてしまうことに。

関係各所にとっては修正後発事象になるんでしょうか?
開示後発事象で済ますところもあるのかな?

というか、申立ての理由を読んでみたところ、
不適切な会計処理についてはまったく触れていないという。
いいのかしらん? これで?
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:会計監査人関連
トミタ<8147>
 あずさ → 東陽
 任期満了
AからB?
>>
あずさ監査法人に対する会計監査の継続委嘱期間が長期に渡ることを勘案
>>
この理由も増えてきましたね。


レッグス<4286>
 あずさ → 京都
 期中交代
AからB?
12月決算で、5月末異動となれば、
期中交代でしょうねぇ。
会計監査人を置いていないから、
一時会計監査人のIRはなしということで。


特種東海ホールディングス<3708>
 あずさ・新日本 → 新日本
 任期満了
基本的にあずさには追い風が吹いている感。


コーセーアールイー<3246>
 よつば綜合事務所 → トーマツ
 期中交代
DからA?
期中交代で大手に変更とか、
確かに珍しいパターンですね。


インボイス<9448>
 太陽ASG → アヴァンティア
 任期満了
BからD?


ダイナシティ<8901>
 太陽ASG → アヴァンティア
 任期満了・グループ統一
BからD?
アヴァンティアは現在進行形で設立してますかね、
上場会社監査事務所にまだ名前が見つからない。
太陽ASGの総会での退社手続完了後なのかしらん?
監査法人の社員というのは、現行では、
総社員の同意がないと辞められないんですよね、これが。
それにしても、設立当初からインボイスグループを持ってるとか、
そこそこの規模からのスタートですよねぇ。
こういうパターンが今後増えてくるかもしれないと、
そんなことを思いながら見ております。


バルクホールディングス<2467>
 あずさ → アヴァンティア
 任期満了
AからD?
というか、古巣からだけはなく、大手からも交代とか。。。
営業力のある方は誰だろう???
メンバーみてみたいなぁ。

タグ : 会計監査人

DATE: CATEGORY:不適切な会計処理関連
アリサカ<2328>

2008/5/27
「複数年度に渡る不適切な会計処理の判明および平成20 年3 月期決算発表の延期について」

アルゼの上を行く、2:51という未明開示?
しかも内容がサイアクという。

>>
平成20年3月期の会計監査において太陽ASG監査法人の指摘により、過年度における棚卸資産の過大計上や店舗改装費の架空計上等の不適切な会計処理が判明したことにより、過年度を含む当社の財務諸表に重大な影響を及ぼす恐れが生じました。
>>

これだけならまだしも。。。

>>
係る不適切な会計処理は過年度より継続的に行われており、これらにつき適正な会計処理がなされていたとすれば債務超過となる可能性があります。
>>

終わった。。。

監査人の太陽ASGを責めてはだめですよ、
ここは元々は中央青山のクライアントですからね。

2007/5/22 「会計監査人の選任に関するお知らせ」

平成19年3月期がみずす、平成20年3月期が太陽ASG、
監査人が交代した翌年に不適切な会計処理が見つかるという。
関与する社員のローテーションとか言っているよりも、
監査人のローテーションのほうがやっぱり効果的なんですかね。
会社の負担は間違いなく増えますけども、
投資家保護を考えるなら、効果的なのは間違いないでしょね。。。
ぶっちゃけ内部統制監査を導入するよりも、
定期的に別の監査人の目を入れるようにしたほうが、
よっぽど実効性があるような?
経団連はどっちも反対してますけどねぇ~

続きを読む »

タグ : 不適切な会計処理

DATE: CATEGORY:キニナル
アルゼ<6425>

2008/5/26
「定款の一部変更に関するお知らせ」
「平成20年3月期通期(連結)業績予想の修正に関するお知らせ」
「平成20年3月期 決算短信」
「ストックオプションとして新株予約権を発行する件」

23:20の開示ですから深夜開示ですよと。
ぎりぎり決算発表間に合いましたよ的雰囲気?

定款変更はあんまりインパクトない内容なんですが、
業績修正は上方修正ですよね、コレ。

>>
法人税等につきましては、前回予想では約85億円を見込んでおりましたが、税務上の減算項目として、過年度に引当金を計上していた訴訟が決着したことにより損金算入が可能になったこと
>>

営業利益の伸びもいい感じですが、
税務訴訟勝ったんですね、これはこれは。

>>
税効果会計による繰延税金資産の積み増し約16億円が発生した
>>

来月頭のセミナーのテーマですが、
期間損益のボラティリティというやつですな。
このあたりの話をしてみたいなぁということで、
岩崎さんに無理を言って、当初の内容を変更してしまいました。

アルゼのコレは、正のスパイラルというやつですね。

決算短信を見た感じでも、ようけ儲かってますなぁ。
キャッシュ・フローも潤沢ですし、
ホール事業会社がしんどいのとは対照的なような。。。
(上場会社にホール事業会社ないですけどね)

SOは有利発行っぽいですねぇ~
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
B-R サーティワン アイスクリーム<2268>
「訴訟の提起に関するお知らせ」
>>
相手方が“Make People Happy.”という表示を使用することによって、アイスクリームを購入する需要者の誤認が生じ、当社が長年にわたって培ってきた当社表示の“We make people happy.”の顧客吸引力の効果が希釈化し、営業上の利益の一部を相手方に奪われるおそれがあることから、不正競争防止法第3 条1項に基づき、その表示の使用の差止めを求めるものです。
>>
こだわりのある表現なんだろうなとは思いつつも、
この表現自体はそんなに特殊な表現なのかな?
とも考えてしまうわけなんですが。


真柄建設<1839>
「過年度決算の一部訂正および訂正報告書の提出について」
「継続企業の前提に関する注記に関するお知らせ」
「(訂正)継続企業の前提に関する注記に関するお知らせ」
不適切な会計処理 → 過年度訂正 → 継続企業注記
というコンボですねぇ。
金額が金額ですから、どうにもなりまへん。


シーフォーテクノロジー<2355>
「債権の取立不能のおそれに関するお知らせ」
株式会社ミッドシステムが破産手続開始で、
貸付金の約6億がぶっとびますが、
貸倒処理済で業績影響なしと。


クオンツ<6811>
「(訂正)「定時株主総会開催に関するお知らせ」一部訂正について」
旧記載でも大きいと思っていたのに、
もっと大きくなっていたのか。。。
このぐらいになってきたならば、
マジで規模だけなら中堅の一角に。。。


オメガプロジェクト・ホールディングス<6819>
「継続企業の前提に関する事項の注記についてのお知らせ」
この会社だから仕方ない。


東邦グローバルアソシエイツ<1757>
「株式会社大阪証券取引所への「改善状況報告書」提出のお知らせ」
普通ならば適当なことを書いてスルーするんですが。。。
・ディスクロージャー委員会
この委員会の役割はもしや?
そして16Pからの記載内容が面白すぎる。
>>
貴社におかれては、例えばロシア案件に関する当社からの照会について、前代表取締役のY氏しか状況を説明できる方がおらず
>>
>>
貴社の代表取締役兼情報取扱責任者である方が、開示事項に関して、当社に対して、実体とは異なる説明を行っていたことは、貴社の内部管理体制に重大な問題がある
>>
>>
当社としては、取引所への照会に際しては会社としての検討・意見形成が前提となるものであり、取引所に対応を「丸投げ」するのであれば、上場会社としての情報管理体制に不備があると判断せざるを得ないものと認識しており
>>
大証・・・
というか、ロシア案件ってこんなレベルなんですの?


スルガコーポレーション<1880>
「平成20年3月期決算発表延期に関するお知らせ」
決算発表遅延となりますと、
・決算ができていない
・会計処理でもめている
どっちかですよねぇ。

copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。