プロフィール

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:会計ネタ
船井電機<6839>

2008/5/12
「平成20年3月期 決算短信」

話題になっている船井電機の決算短信を見ておこうかなと。
当期は結構な赤字になってますねぇ。
それはまぁそれはさておき、本題は税金関係のP17。

平成17年8月
香港子会社について、
大阪国税局から更正通知を食らったと。
タックスヘイブン税制に関連して、
平成14年3月から平成16年3月までの3年間について、
附帯税込で19,184百万円という金額のようです。

これを当初は、
 長期仮払税金 / 現金及び預金
として会計処理していたとのこと。

平成19年3月
「諸税金に関する会計処理及び表示に係る監査上の取扱い」(日本公認会計士協会監査・保証実務委員会報告第63号)
が公表されたことによって、
 過年度法人税等 / 長期仮払税金
と処理しましたよと。
そういえば、決算期末直前にこれが公表されたんですよね、
あのときは結構混乱した現場が多かったはず。
武田薬品と船井電機の会計処理が異なっているなど、
実務が定まってなかったことから、公表されたと記憶してます。

ちなみにこの決算まで「みすず(中央青山)」でその後「トーマツ」に交代。

平成20年3月
大阪地裁にて係争中と。


状況を整理すると、

平成17年8月
 大阪国税局更正通知
平成18年6月
 大阪国税局異義申立て棄却
平成18年7月
 大阪国税不服審判所に審査請求
  ↓
 平成20年5月現在 継続中
平成18年11月
 大阪地方裁判所へ更正処分の取消請求訴訟
  ↓
 平成20年5月現在 継続中

うん、いたって普通の税金訴訟の流れじゃないですか。
課税庁は基本的に異義申立てを却下しますし、
不服審判所いっても普通は無理ですから。
>>
審査請求に基づく審理は継続中ですが、審査請求を行ってから3ヶ月が経過し、取消訴訟を提訴できる状況になりましたので
>>
うんうん、そうそう、
不服審判所で争ってもしゃーないですから、
ホントの勝負は裁判所のほうなんですよね。
本気で戦うのであれば。

だから船井さんは本気でバトルんでしょ、コレ。
最高裁までいくんじゃない?
船井社長は裁判は勝ちにいくと仰る方ですから、
相手が当局だろうが、ガンガンいくと思いますよ。
最高裁でタックスヘイブンの判例ができるのを期待してます。


さて、話題の件としましては、
平成17年3月から平成20年3月までの、
香港子会社の税金に関する処理はどうなっているか?
ということのようでして。。。

>>
参考までに調査対象年度の翌期である平成17 年3月期から平成20 年3月期までの4年間の当社の香港子会社の所得について当該税制による影響額を試算した場合、法人税、住民税及び事業税は合計で約15,000 百万円と見積もられます。この影響額につきましては、上記理由により現時点では、会計処理を行っておりません。
>>
ああ、これは払っちゃいないなそもそも。
納税していれば、
 (なにか) / 現金及び預金
という仕訳が必要になりますから。
通常であれば、法人税等といった税金科目なんでしょうが、
戦ってるからそもそも申告してないんじゃ?

当たり前ですけど、調査年度の翌年から反映するようであれば、
自分たちの過ちを認めたようなものですから、
裁判で不利になることは明白ですよね。
「正しい会計処理だと主張しているのに、
 翌年から違う会計処理をしているというのは、
 間違ってると認めているからでしょ?」
ということになりかねませんから。
よって、裁判に勝つつもりであれば、
調査年度の翌年からも従前どおりの会計処理をしていて不思議は無い。

もしも仮に会計処理をするのであれば、
 法人税等 / 現金及び預金
 法人税等 / 未払法人税等
といったあたりでしょうかね。
しかし、会社としてはそもそも納税してませんし、
納税の必要性すら認めてませんから、
上記の会計仕訳はしてないだろうなぁ。

となると、注記ぐらいしかないわけで、
偶発債務的にカバーしておけば、
決算上OKになる可能性は十分ありそうな気がしました。

最高裁までやるようであれば、
少なくとも2年ぐらいはこのままいくかもしれませんね。
とりあえず平成20年3月期の段階では、
最悪のケースでは150億円の損失が発生する可能性がある、
ということをリスクとして押さえておくべきでしょうね。


続きを読む »

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:キニナル
平和奥田<1790>

2008/5/24
「業績予想の修正に関するお知らせ」

気づいていたら土曜日に出てました。
どうみても下方修正ですね。
堂々と金曜日に出せばいいのに。。。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:会計監査人関連
エネサーブ<6519>
 新日本 → トーマツ
 任期満了
AからA?
連結グループの統一化とのこと。


三洋化成<4471>
 新日本・協立 → 新日本
 任期満了で辞任
スッキリさせるためですし。


神鋼商事<8075>
 京橋 → あずさ
 任期満了
DからA?


新光製糖<2113>
 誠光 → あずさ
 任期満了
DからA?


イクヨ<7273>
 太陽ASG → 清和
 任期満了
BからD?
Fには敢えてしてないのです。


丸八証券<8700>
 トーマツ → 新日本
 任期満了
AからA?
事件銘柄でしたから、受けるとは意外。


東京スター銀行<8384>
 新日本 → あらた
 任期満了
AからA?
あずさが勢力を伸ばしたのは把握、
でもあらたがおいしいところを確保しつつあるのも把握。


ヤマト・インダストリー<7886>
 新日本 → 不二会計事務所
 任期満了
AからD?


続きを読む »

DATE: CATEGORY:キニナル
さてさて、この2社のバトルを見ていきましょうか。
臨時株主総会が5/23に開催されたんですよね。


ユナイテッド・テクノロジー・ホールディングス<2146>

「グッドウィル・グループ株式会社 臨時株主総会の議決権行使のお知らせ」

>>
GWG社自ら折口雅博氏を始めとする旧経営陣の経営責任は重大であると断じつつも、私財提供の要請も私財調査も行わないばかりか、現在も同氏に対して高額のアドバイザー報酬を支払っていることに照らすと、既存株主に不利益の甘受を求める前にまず検討されるべきであるD E S 以外の方法による財務基盤強化の検討を十分に行ったのか否かにつき、強い疑念を拭うことができませんでした。
>>
これには首肯します。
旧経営陣への追及が甘すぎる。
>>
DESを含む財務リストラクチャリングがなければ株主価値は0円であったのだから、DES等によって時価総額全額に相当する利益を株主が得る
>>
株主価値を0円にした責任追及が甘いところに、
株主に負担を強いるというのは、そりゃ納得できませんわな。
経営責任追及せずに株主責任を追及する気かと、
株主の立場からなら主張して当然かと。
>>
株式会社グッドウィルに対する不利益処分による一時的な株価の下落をもってGWG社の企業価値が確定したとの判断
>>
参考株価の時期については結構恣意的なパターンが・・・
(ゲフンゲフン・・・)


グッドウィル・グループ<4723>

「当社臨時株主総会決議結果と継続会の開催及び代表取締役の異動に関するお知らせ」

自分たちから仕掛けた戦だと思ってましたが。。。
それにしても選任されたCOOの方は若いですねぇ~


ついでに、5/26早朝時点のグッドウィルのWebページでは、
「会社提案議案へのご賛成のお願い」
などというものが掲示されております。

発行済株式等総数が3,022,118株であることは確認。
会社ページを参考にすると、
ユナイテッド側は「議決権保有割合」25.66%で、
一般株主側は「議決権割合」で50.61%とのこと。
第3号議案は通過していますから、過半数はとれてるんでしょうね。
決議要件が重い部分については否決されそうだから、
とりあえず過半数とれてるので継続会で逃げておいたと、
そんな理解をしているのですが、あってるのかな?

続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
ダイヤ通商<7462>
「平成20年3月期決算短信発表の遅延に関するお知らせ」
決算発表遅延ということだそうで。。。
いよいよ四半期実務が始まりますけど、
今回翌月23日発表の会社は、
45日提出に間に合うんでしょうかね?


CSKホールディングス<9737>
「株式会社CSKホールディングスによるコスモ証券株式会社の株式交換による完全子会社化に関するお知らせ」
上場廃止ですか。。。寂しいものです。
大正6年12月設立の歴史ある会社ですよ。


日本ジャンボー<9677>
「平成20年9月期 中間決算短信発表の延期に関するお知らせ」
期末どころか中間すら間に合わないとか。
過年度修正のおまけつきとのことで。。。
監査人は。。。


SBIイー・トレード証券<8701>
「弊社に対する金融庁の業務改善命令について」
今回の金融庁検査の重点項目は、
インサイダー取引関連なんですかね。


マーベラスエンターテイメント<7844>
「「継続企業の前提に関する事項の注記」不記載のお知らせ」
GC一歩手前という開示という読み方でOKですかね?
違いが正直あまり無いような。。。


ブリジストン<5108>
「海外エージェントに対する不適切な金銭支払いに関する調査と中間報告について」
あかん!あかん!あかん!
ホントこの会社は。。。
>>
現時点では、未だ調査の途中であり、先に発表した件数と金額の修正を行うに足る十分な証拠は確認できておらず、数値の修正は行いません。
>>
3ヶ月たって調査が終わってないとか。
結局、プラスになるのかマイナスになるのか。
この会社の開示姿勢はもっと糾弾されるべき。
ひどいと思うんだけどなぁ。。。


ジャレコ・ホールディングス<7954>
「(訂正)「当社株式に関する大量保有報告書等の提出に関する調査結果および取締役の辞任に関するお知らせ」「当社株式に関する大量保有報告書等の提出に関する調査の経過についてのお知らせ」についての一部訂正のお知らせ」
ゲームヤロウ株式会社に関する訂正です。
こっちも面白いことになってるんですけどね。
他にも重要そうなのが多発してて捕捉しきれない。。。


クオンツ<6811>
「定時株主総会開催に関するお知らせ」
「平成20年3月期 決算短信」
WPもずいぶんとまぁ大きくなってるんですね。
関与会社数が18社とか、結構な監査報酬だったと記憶してますから、
業務収入ランキングで上位にそろそろでてくるんじゃ。。。
取締役解任の件については、
>>
当社は平成20年2月25日取締役会において、当社投資先への不正な資金移動を行ったことを理由として、当時の代表取締役を解任し、当該資金移動に関与した解任された旧代表取締役を含む取締役3名に対して辞任勧告を決議し現在に至っておりますが、企業統治の観点から、この度、当該取締役3名の解任を決議いただきたく存じます。
>>
面白すぎる。。。
そしてマカオに言及しているという、そんな内容。
決算に関する感想としましては、
財政状態や経営成績はもうどうでもいいでしょうから、
キャッシュ・フローですかねぇ。
こういう会社の財務活動によるキャッシュ・フローは、
やっぱりこうでないと。
そういう意味では、4296のキャッシュ・フローは、
財務キャッシュがまだ足りない。



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。