プロフィール

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:キニナル
ユナイテッド・テクノロジー・ホールディングス<2146>

2008/5/1
「グッドウィル・グループ株式会社との提携協議についてのお知らせ」
「グッドウィル・グループ株式会社「ユナイテッド・テクノロジー・ホールディングス株式会社との資本・業務提携の打ち切りについてのお知らせ」について」

グッドウィル・グループ<4723>

2008/5/1
「ユナイテッド・テクノロジー・ホールディングス株式会社との資本・業務提携交渉の打ち切りについてのお知らせ」

>>
UT社経営陣の上記行為については、当社顧問弁護士を通じて、東京地方検察庁特別捜査部及び警視庁に相談を開始しております。
>>
なんだこれ。。。

>>
当社が現在構築しているコンプライアンス体制に優越する点が見出せない。
>>
あれ? 過去に事故ってなかった?

>>
UT 社が当社に割当てを求めている新株予約権の総価値は、第三者機関の評価によれば101.69 億円を基準に考えるべきとのこと
>>
で、どこの第三者?

>>
平成20年4月30日の当社株式の終値12,760円を基準として算出した場合の当社企業価値は、当社グループの過去12ヶ月のEBITDA に対して11.6倍であり
>>
ちょっと待った。一時期5,000円割れになりそうになってたでしょ?
直近の買収でつりあがってる株価を参照するとか、どうよ?
「おたくの企業価値は一時期半分以下であった」わけで、それであれば11.6倍の半分ですから、提案されている内容は異常ではないと考えられるがどうか?

グッドウィルさん、何を企んでますの?
Promontoriaという答えが先にありきで話が進んでません?
今般出てきているIRに関しては、よ~~~く中身を吟味する必要性があると思われます。

「東京地方検察庁特別捜査部」とか「警視庁」という公的な単語に惑わされないように!!!
あくまで今の段階では「相談」ですからね?

UTHの、
>>
今後の事業再生計画、資金繰等の情報が開示されず、第三者の評価書も存在しているか否かわからない状況では、9 , 0 0 0 円の転換価額が妥当か否か判断がつきかねる状況でございます。
>>
こっちのほうがまともな意見に感じたんですが、どうですか?


続きを読む »

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:会計監査人関連
アーティストハウスホールディングス<3716>

2008/5/1
「一時会計監査人の辞任に関するお知らせ」

 ウィングパートナーズ → 未定

えっと。。。 これは。。。
世の中には想定外の事象が発生することがありますが、
まさかのWP辞任ですよ。

ありえん(笑)

>>
当社の連結子会社を含めた事業計画、資金計画の方針についての意見の相違があり
>>
例の口座残高の話とか関係しているんですかね?

<2008/5/6 1:40 矢さんコメント受けて修正>
前から指摘していたつもりなんですが、WPについては、
オピニオンショッピングの監査人と見ないほうがいいのではないかと。
オピニオンショッピングを簡単に許す監査人と見ないほうがいいのではないかと。

行き場のないクライアントが多いですから、
監査人的には立場が強いわけでして、
言うこと言える立場なんですよねぇ。

立場の弱い監査人のほうが、
よっぽどリスクがあると認識しております。
例えば、監査報酬に生活かかっているような?


続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
東邦グローバルアソシエイツ<1757>
「新株予約権の譲渡に関するお知らせ」
資金調達を着々と。


FCレジデンシャル投資法人<8975>
「税制の優遇措置に関する一部報道についてのお知らせ」
ウチでは何度かとりあげているアレですね。
影響大きいですから、投資家的には気になるでしょう。
DATE: CATEGORY:キニナル
ステラ・グループ<8206>

2008/4/30
「主要株主である筆頭株主および主要株主の異動に関するお知らせ」
「ベルリバーファイナンス株式会社との資本・事業提携解消に関するお知らせ」
「取締役の異動(辞任)に関するお知らせ」
「代表取締役および役員の異動に関するお知らせ」
「新株予約権の取得および消却に関するお知らせ」
「継続企業の前提に関する注記に関するお知らせ」
「会計監査人の異動に関するお知らせ」
「特別損失の計上に関するお知らせ」
「(訂正)「平成20年2月期決算短信」の一部修正に関するお知らせ」

話題が多すぎますねコレは。。。
大別して2つと思ってますがどうでしょ?

1 ベルリバー
資本・事業提携の予定が頓挫し、
関連役員が辞任するという事態に。
>>
ベルリバー社より当該借入金につき、当社普通株式70,000千株による代物弁済を行う旨の報告
>>

2 継続企業
継続企業の前提が付されるぐらい業績がしんどいです、
ということで。

出ているIRの割には、
内容的にはあっさりしていると感じました。
DATE: CATEGORY:不適切な会計処理関連
ニイウス コー<2731>

2008/4/30
「調査委員会の調査結果概要と当社としての再発防止策について」
「過年度の決算短信等の一部訂正について」
「当社事業再生に向けた基本方針について」
「平成20年6月期 中間決算短信」

民事再生をするニイウスコーですが、
なんか最後までgdgdでしたねぇ。

今日の出来高804株とかですが、
4月25日・28日・30日の3日間で、
出来高5万株ぐらいありました、
信用買残も結構あったり。。。

こういう銘柄ならではのリスクですから、
自己責任といえばそうなのでしょうが。
決算数値の修正がかなり入っていますけれど、
大手監査法人が監査してたんですよね。。。

昨年の段階で総額200億円の増資をしていたわけですし、
これに関連して責任が発生してくるんですかね?

ちなみに書類グルグル取引についてなど、
いろいろと書いてあったりします。



続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
旭精機工業<6111>
「特別利益の発生および繰延税金資産取り崩しに関するお知らせ」
「繰延税金資産の取り崩しについて」
期間損益のボラティリティとも関係しますが、
来るときは一気にきますよね。
短期の繰延税金資産に一通りのケリがつくまでは、
銘柄的になかなかさわれなくなってしまいます。
どこかでまた逆スパイラルに入りますが、
そのタイミングが狙いなのかもしれません。


日本ハウズイング<4781>
「平成20年4月1日付当社プレスリリースの訂正に関するお知らせ」
大事なところでミスるのを見るたびに、
IRコンサルの必要性を感じるわけで。
社内だけではどうにもならない部分はありますから。


電源開発<9513>
「株主提案に対する当社取締役会の意見について」
新聞ネタは多発していましたが、
IRとしてはなかなか出てきませんでしたね。
内容的にはTCIの提案に反対の意向を連発してます。
なんのために上場してるんだか(笑)
これで株式市場というんですから、
日本市場の評価は下がりますわなぁ。


プロネクサス<7893>
「当社株券等の大規模買付行為に関する対応策(買収防衛策)の導入について」
証券市場の恩恵を蒙ってる会社の割には、
こういうところは守りに入るんですねぇ~
MBOするほうがよっぽど潔い。


YOZAN<6830>
「資本金及び資本準備金の減少の効力発生に関するお知らせ」
こんなに資本金と資本準備金が積み上がってたのか。。。


原弘産<8894>
「日本ハウズイング株式会社の定時株主総会における総会検査役の選任申立てについて」
どっちも総会検査役を選任申立てすることに。
ここの株主総会見に行きたいなぁ~


アスキーソリューションズ<3801>
「エンベデッドシステム事業の撤退に関するお知らせ」
ここの株価の動きは覚えておいたほうがいいような?
4/25 S 4,690 H 5,000 L 3,550
4/28 S 4,000 H 4,320 L 4,000
4/30 S 4,820 H 4,820 L 4,820
5/ 1 S 4,970 H 5,320 L 4,770
上場廃止ニュース後のリバウンドモードですかね。
ちなみに、1ヶ月前ぐらいは4万円以上の株価でしたけどね。。。
この会社の今の価値がいくらぐらいなのか、
実は結構気になっていたりもします。
倒産銘柄ではないですから、
清算価値以下であるならカイなんですが。。。
う~ん、マネーゲームモードですか?


小松精練<3580>
「債権の取立不能または取立遅延のおそれに関するお知らせ」
株式会社マザーバードが民事再生法だそうです。
債権約3億円が飛ぶ模様で、貸引はこれからとのこと。


ベルーナ<9997>
「営業外損失等の計上及び平成20年3月期業績予想の修正に関するお知らせ」
株式評価減とデリバティブ評価減で、
利益ぶっとんでますねぇ。
一応黒字ながらEPSは半額近くへ。


学習研究社<9470>
「株主提案権行使に関する意見表明等についてのお知らせ」
「取締役社長1名の解任の議題」
>>
当社取締役会は、本件提案に反対いたします。
>>
面白すぎるわけでして。
>>
ご提案株主様からの多岐に渡る質問(合計52問)が、当社の営業秘密や非公開情報についても回答を求めるものであり、加えて、これに関する当社の回答をご提案株主様が「将来公開する可能性もある」と述べられたため、当社として、ご提案株主様からのご質問にそのままご回答することは、情報管理上、難しい旨を回答した点を指しているものと思われます。
>>
某ハウズイングに言ってやって欲しいなぁ。
こういう株主と同じようなことを、
某原さんところにしてるんですよと。
およそ自覚症状ないでしょうが。
で、それはともかく、indexはどないしました?


プロジェ・ホールディングス<3114>
「特別損失の計上に関するお知らせ」
配当金の入金遅延とか、
どうなってるんですかね、この共同事業。


エルクコーポレーション<9833>
「退職給付債務の計算誤りに関するお知らせ」
内容的には「不適切な会計処理」の開示です、コレ。
自前でやっていると言い訳がききませんよねぇ。
このままですと、内部統制の重要な欠陥必至かと。
外部委託対応?


クオンツ<6811>
「第2回無担保転換社債型新株予約権付社債の繰上償還請求および買入消却に関するお知らせ」
とりあえずケリは着いたという理解でOK?
40億円分がイロつけて償還される模様。


続きを読む »


copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。