プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:不適切な会計処理関連
ニイウス コー<2731>

2008/4/30
「民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ」

さようならニイウスコー。

かつての15万円という株価は忘れません。

2008年4月30日 終値 1450円 (+144円 11.03%)

IXI最後の灯を思い出す。。。


続きを読む »

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
アクセス<4700>
「業績に影響を与える事象の発生と社内調査報告及び外部調査委員会の設置について」
「代表者である代表取締役及び代表取締役の異動並びに執行役員の選定に関するお知らせ」
年間の売上が30億円前後の会社ですから、
13億円とか20億円の粉飾は重要性ありますわなぁ。。。
監査法人どこよ。。。って、最近当たりが悪いですよねぇ。
ケチのつきはじめは、やっぱりアレですか。(自粛)


アーティストハウスホールディングス<3716>
「「アクセスジャーナル」の掲載記事について」
普通の会社であれば、ここに書かれることはないんですけどね。


学習研究社<9470>
「業績予想の修正及び特別損失計上に関するお知らせ」
インデックスのおかげで渦中の銘柄です。
赤字幅が拡大傾向。


さくらパートナー<8514>
「公認会計士等の異動に関するお知らせ」
 新日本 → ハイビスカス
地域密着型の監査法人は存在します。
北海道とか沖縄などで強い監査法人ですね。
グローバル企業でないのであれば、
こういう地域志向というのはむしろ望ましいはず。
聴いたことがないからといって敬遠しないように。


電通国際情報サービス<4812>
「平成20年3月期通期業績予想(連結及び個別)の修正に関するお知らせ」
私の感覚なんですけれども、
IT系って、なんか景気回復ムードありません?
もち、優良なところだけですけどね。
例の売上基準厳格化の余波が一巡したとも言いますが。


北沢産業<9930>
「株主提案権行使に関する書面の受領について」
>>
株式の大規模買付行為に関する対応策(買収防衛策)廃止の件
>>
ぐっじょぶ!
東京に移住しましたし、今年は株主総会に参加できそうな。
<33XX>の株主総会に参加して、
・親子上場の是非
・例の減損した株式を取得した際の株価評価
・例の減損した子会社の経営計画リスケ状況
あたりを聞きたい、というか聞く。
ぱっと出の1単元株主じゃないし、いいですよねぇ。


守谷商会<1798>
「債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ」
株式会社ハウジングメッツが民事再生法で、
債権が約9億円ぶっとぶとのこと。
引当していない部分があるとのことですが、
それよりもこの会社、レイコフのときもIR出してましたよね。
大丈夫なん?


マネースクウェア・ジャパン<8728>
「業績予想の修正に関するお知らせ」
コレを見るとFXが低調だなぁと感じてしまいます。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
丸紅<8002>
「チリ共和国における銅鉱山の権益取得について」
「(訂正)チリ共和国における銅鉱山の権益取得について」
こういうのを見ると、胡散臭いと感じる自分がいるわけでして。


インデックス・ホールディングス<4835>
「当社保有の株式会社学習研究社株式について」
なに面白いことをしてるんですか、インデックスさん。
学研株を500万株となると、5%弱の持ち分ですかね。
事件沙汰になってるものですから、しゃーないですが。。。
監査の検出に載ってたといわれるのはコレですか。


アスキーソリューションズ<3801>
「訴訟の判決に関するお知らせ」
こんな訴訟よりも、もっと大事なことが。。。


マルシェ<7524>
「役員報酬の減額に関するお知らせ」
今年の決算はこういうのが増えそうな気がします。


トレイダーズホールディングス<8704>
「使用人に対するストックオプションの発行に関するお知らせ」
給料をSOでもらって従業員は嬉しいんだろうか?
類似に、退職金を401Kでもらって従業員は嬉しいんだろうか?
というのもありますねぇ。
「成果主義」「SO」「401K」あたりのおかげで、
人件費がうまいこと削減できてる気がしてなりません。
成果主義という名の下で、定期給与すらも業績連動に?


平和奥田<1790>
「事業の現状、今後の展開などについて」
この会社ってどうするんだろうなぁと、
ついつい思ってしまうんですよね。


小林洋行<8742>
「継続企業の前提に関する事項の注記についてのお知らせ」
>>
商品先物取引業界は、改正商品取引所法の施行以降、個人投資家の市場離れが進行しており、売買高が減少するなど環境が悪化しております。
>>
ほうほう。。。


豊和銀行<8559>
「平成20年3月期期末配当予想の修正並びに業績予想の修正に関するお知らせ」
この会社の旧経営陣も大概だなぁと。
それに加えて最終ページがなかなか見ものです。
監査人から「配当可能利益の計算を社内でチェックした文書化を」
といわれているようであれば、このあたりを参考にしてはどうでしょう?
(というか参考にすればいいと思いました)


ダイナシティ<8901>
「特別損失の発生及び平成20 年3 月期 通期業績予想との差異に関するお知らせ」
>>
流動用不動産において本来であれば付加価値をつけ売却する予定であった物件を不動産ソリューション事業からの撤退を検討するにあたり、追加投資を抑制するため現況のまま売却する見込みとなった物件
>>
とりあえず換金しておきましょか~
それにしても、巨額の赤字になりましたなぁ。


アイフル<8515>
「公認会計士等の異動に関するお知らせ」
>>
4.退任する公認会計士等が作成した監査報告書等における意見等に関する事項、および監査報告書等の記載事項に係る退任する公認会計士等の意見
>>
もしかして臨時報告書の先取り?
まだ提出されておりませんが、今後の提出があれば是非チェックしてみたいなぁ。
とはいえ、「該当事項はありません。」なだけなんですけどねぇ。
制度的にやっぱり骨抜きになるんじゃないかと、危惧してるわけですが。。。


モリテックス<7714>
「IDEC 株式会社との訴訟の和解による終了に関するお知らせ」
IDEC<6652>
「株式会社モリテックスとの訴訟の終了に関するお知らせ」
一応終結ということで。
今後は和解になっていく予定とのこと。


プレナス<9945>
「訴訟の判決に関するお知らせ」
・商標権はプレナスに
・その無償での独占的通常使用権はほっかほっか亭総本部に
なんかまだまだもめそうな雰囲気。


東邦グローバルアソシエイツ<1757>
「新株予約権の譲渡に関するお知らせ」
>>
十分な資金調達を必要とする現在の当社の資金需要状況及び資金使途から考えますと、新株予約権の一部譲渡による行使は必要不可欠なものであると判断致しました。
>>
とりあえず今はキャッシュが欲しいと。


アーティストハウスホールディングス<3716>
「第三者割増資にかかるスマイル1号投資事業有限責任組合およびスマイル2号投資事業投資有限責任組合の解散に関するお知らせ」
投資事業有限責任組合の先の名前がたくさん。。。
とりあえずぐぐっておけばいいかなと。
クオンツとの関係が整理されたと理解していいんですかね?


続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
東映アニメーション<4816>
「訴訟の解決に関するお知らせ」
54億円の訴訟をうけていましたが、
3億円ぐらいで手打ちした模様。
というか、払ったんだ。。。


ニューディール<4740>
「臨時株主総会の議案に関するお知らせ」
バイオマスとかレアメタルとか貿易とか。
発行可能株式総数をいじるようですが、
今後の下準備ですかね?


ソリッドグループホールディングス<7602>
「特別損失の発生及び平成20年3月期業績予想の修正に関するお知らせ」
この会社はどうしてこんなに厄介ごとに巻き込まれるんだろう?


日本ハウズイング<4781>
「総会検査役選任申立てについて」
「原弘産による仮処分の申立てに関するお知らせ」
>>
本申立てにおいて取り交わされる主張書面等は、それらの性質上、そのままプレスリリースにおいて開示することは必ずしも適切ではないと考えております。
>>
正直なところ、ココについては同意なんですよね。
ああいったものは普通IRに出るようなものではないし、
出すようなものでもないと思ってはいます。
が、あえて出してきたんでしょうこれは。
イメージ戦略という点で、間違いなく負けてます。
こんなIRでボソボソ言っているよりも、
原弘産のように添付してしまったほうが雄弁ですし。
>>
当社の見解及び本件に関連する事実経緯についての当社の認識に関しましては、当社より公表しておりますプレスリリースの内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。
>>
こういった態度が甘いというんでしょうねぇ。
繰り返しになってでも、再添付しておくとか、
要約をまとめておくとかするのが、
望ましい姿だと思うわけですよ。


総和地所<3239>
「代表取締役及び役員の異動並びに執行役員制度の導入に関するお知らせ」
またすごい経歴の方ですねぇ。
というか経営陣一新ですか、
まぁ、業績考えたら当たり前ですな。


NFKホールディングス<6494>
「当社に対する訴訟の提起に関するお知らせ」
対玄漁業株式会社からの訴訟提起のようですが、
一体何事ですかね?
>>
資金提供義務の債務不履行による損害賠償請求
>>
なんかやらかしました?


インデックス・ホールディングス<4835>
「営業外費用および特別損失の発生ならびに平成20 年8 月期中間期・通期連結業績予想の修正および前期中間期個別実績との差異に関するお知らせ」
結構派手に落としましたねこれは。
そういえば、最近なんか事件があったような。。。


ネットインデックス<6634>
「営業外損失並びに特別損失の発生及び平成20年3月期業績予想の修正に関するお知らせ」
23:45の開示です。
黒字から赤字への転落IRですね。
DATE: CATEGORY:キニナル
原弘産<8894>

2008/4/23
「日本ハウズイング株式会社の株主名簿閲覧謄写仮処分命令の申立てについて」

形ばかりの友好的な交渉は終わり、
いよいよガチバトル開始ということですかね。

同日の日本ハウズイングのIRは、
なんか中身ないなぁと思っていましたけど、
これに対抗するための形作りですか、
そりゃスケジュールの具体性などが乏しいわけだ。

中身を通読しましたけども、
・ブルドックソース
・モリテックス
・ニッポン放送
といった事例が取り上げられていまして、
対買収防衛策という観点からしますと、
現時点での集大成になるのかなと感じました。

ここで認識される制度の穴を埋めるために、
またぞろコンサルが動き出すのかもしれませんが。。。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
T&Cホールディングス<3832>
「企業理念の改定のお知らせ」
これはなかなか珍しいIRですね。
企業理念を変えるとか、なかなかないですし。


日本ハウズイング<4781>
「原弘産らの大量取得行為に関する取締役会検討期間の設定について」
>>
平成20年4月24日(木)から平成20年5月27日(火)まで
>>
深い意味がありそうでなさそうな?
判断できなかったのでなんとも。。。
>>
具体的なスケジュールが決定次第速やかに開示いたします。
>>
後手後手にまわっている感は否めませんなぁ。
イニシアチブ握られてるな。


大井電気<6822>
「平成20年3月期(単体・連結)通期業績予想との差異に関するお知らせ」
3月26日の業績修正から約1ヶ月ですが、
再度の修正と相成りました。
前回は黒字から赤字への転落で、
今回は赤字幅縮小という結果です。
ラスト1ヶ月の見込みをミスったんですかねぇ。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:キニナル
丸紅<8002>

2008/4/12
「リーマン・ブラザーズ証券株式会社の関係会社から受領した訴状の内容についての当社の見解」

なるほど、これが話題の件ですか。

「丸紅 VS リーマン・ブラザーズ」

なんかくだけた訴状を読んでいるような錯覚が。
でも各所で指摘されているように、
>>
丸紅は、その使用者として~~
>>
使用者責任がテーマになるんですかねぇ。

相手の不注意を突いている丸紅の弱みでしょうが。

1週間分ぐらいまとめてIRを読み込みましたが、
その後の続報は発見できずということで。
というか、丸紅の決算でどう開示されることやら。
DATE: CATEGORY:キニナル
ゼンテック・テクノロジー・ジャパン<4296>

2008/4/22
「平成20年3月期(第9期)決算発表の日程について」

ゼンテックにしては静かな日々が続いております。
株価のほうも低空飛行していますし、
デットからエクイティへの転換も進んでいないでしょうしねぇ。

決算発表は5月23日PM4:00だそうです。
どんな数字がでてくることやら?
DATE: CATEGORY:キニナル
クオンツ<6811>

2008/4/14
「社債権者による第2回無担保転換社債型新株予約権付社債の期限前返還請求(経過報告)に関するお知らせ」

なんかズルズルいっているような。。。
4月14日期限が4月末日へ。

そういえば「TMI総合法律事務所」といえば、
葉玉先生が移ったところでしたっけ?
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
東京日産コンピュータシステム<3316>
「公認会計士等の異動に関するお知らせ」
 あずさ → アーク
「特別損失の発生及び平成20年3月期業績予想の修正に関するお知らせ」
ん? これはセットですか?
というか、HOYAはうまく売ったなぁ。。。


アスキーソリューションズ<3801>
「当社株式の上場廃止の決定に関するお知らせ」
上場廃止ですね。まぁ、事情を考えると。。。
上場廃止理由はコチラですけれども、
・上場前からの虚偽記載
・上場後も2度の虚偽記載
というあたりが挙がっております。
ここについては裁判沙汰やむなしと思ってますが、
5年ぐらいかかるんでしょうねぇ。


アーティストハウスホールディングス<3716>
「代表取締役と取締役の異動に関するお知らせ」
「臨時株主総会決議に関するお知らせ」
役員一新完了、新代表取締役の経歴は。。。
・昭和51年4月16日生
・知人の会社のコンサルティングをおこない現在に至る。
う、どう解釈すれば。。。


原弘産<8894>
「日本ハウズイング株式会社への回答留保質問に係る回答書の提出について」
あまりの大人な対応に笑ってしまった。
どう着地させるつもりなんだろ。。。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
荏原製作所<6361>
「公認会計士等の異動に関するお知らせ」
 聖橋 → 新日本
お~~ ここが変更ですか。


ネクシィーズ<4346>
「平成20年3月中間期連結業績予想の修正に関するお知らせ」
ここは常に大赤字という印象がありましたが、
ここまで回復してきていたんですね。
株価自体はひどいことになっておりますけども。


ドリコム<3793>
「平成20年3月期通期業績予想の修正及び特別損失の発生に関するお知らせ」
この会社は一体どうなるんだろう???
このレベルの赤字は近年では多額ですか?
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
中道機械<8094>
「有価証券報告書の提出遅延に関するお知らせ」
どうやら間に合わない模様。
あらあら。。。


電源開発<9513>
「株主提案権行使に関する書面の受領について」
Jパワーが攻撃されてるアレですな。
こういうことされるのがイヤなら、
そもそも上場しなければよかったのに。
というか、議決権なし株式だけの取引所作れば?
会社側の需要が結構あると思いますけど。


オーベン<4797>
「当社株式の上場廃止に関するお知らせ」
ICFなむなむ。。。


オープンループ<4831>
「取引先(メディ・メサイア株式会社)に関するお知らせ(その2)」
アスクレピオス関連のお話ですね。


日本ハウズイング<4781>
「株式会社原弘産からの再質問回答書等の受領及び再質問回答書等に関連した書面の送付について」
>>
当社が秘密保持誓約書を差し入れなければならない必要性を感じておりません
>>
センスが悪いなと感じるわけですが。
相手の不利益になるような情報提供を強硬に求めるようであれば、
ジャイアン的なイイガカリにしか見えないわけで、
恣意的な運用をまざまざと見ている感があります。
こういう会社の「株主のため」という言葉は胡散臭くてかなわない。


ソリッドグループホールディングス<7602>
「当社に対する訴訟の提起に関するお知らせ(2)」
例のよくわからない裁判ですが、
ライブドアオート時代よりも前の話のことです。
やっぱりよくわからない。。。
関連当事者取引で出てきていないということは、
関連当事者調査票とか配布して記入させてますよね。。。
監査人が大手だったわけですし。


総和地所<3239>
「「第三者割当による新株式及び新株予約権発行のお知らせ」の一部訂正と追加について」
・・・
ちょっと訂正回数が多くないかなと思うわけでして。

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
日本航空<9205>
「国際航空貨物に係わる米国司法省との答弁合意書締結について」
深夜IRにロクな会社はないというのは有名。
JALだし適格でしょう。


サンリオ<8136>
「特別損益の計上及び業績修正に関するお知らせ」
株券がなくなるとここの株券もなくなりますか。。。
キティちゃん株券は有名でしたよね。


イーアクセス<9427>
「ライツ・プランを非継続 ~ 過度の買収防衛の流れに一石 ~」
「「ライツ・プランを非継続」の一部訂正について」
>>
また、昨今、過度の買収防衛策が日本の資本市場の閉鎖性と認識され、かつ国際資金の日本株式市場からの撤退傾向が指摘される中、企業は資本に対して等しく開かれた存在であることを明確にすべきとの認識に至りました。
>>
これ自体は同意でございますけれども、
一度導入しているわけですから、
「過度の買収防衛の流れに一石」
とかいうサブタイトルを付けるのはどうよ?


ゼンケンホールディングス<2446>
「不動産の証券化に関するお知らせ」
「杉本茂氏」といえば流動化の世界では有名ですよね。
レイコフ投資顧問による不動産の私募ファンドでも、
ビークルの器の役割を果たしていたはずです。
(EDINETのファンド検索でひっかかりますし)


原弘産<8894>
「特別損失の計上及び業績予想の修正に関するお知らせ」
これを受けて日本ハウズイングが反撃するのかしらん?
のれん減損損失とか、縁起の悪い。。。


サイバーファーム<2377>
「株式会社大阪証券取引所への「改善状況報告書」の提出について」
ここもIXI関係の状況報告ですか。
大して目新しくは無い内容です。


メガネスーパー<3318>
「平成20年4月期通期(連結・個別)業績予想の修正に関するお知らせ」
22:46のIRですが、やっぱり芳しくない。。。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
原弘産<8894>
「日本ハウズイング株式会社からの再質問事項に対する回答書の提出について」
どこまでやればOKなのか、
そのベンチマークになるはずですので、
しっかり注目しておく必要があると思っています。
それにしても、仮面を付けているとはいえ、
真摯に対応していると思いますよ、ホント。


日本ハウズイング<4781>
「原弘産らからの株主名簿閲覧謄写請求について」
>>
原弘産らは当社にとって会社法第125条第3項第3号所定の当社の業務と実質的に競争関係にある事業を営むものに該当すると考えられること、にもかかわらず当社が本請求に応じた場合、当社は合理的な理由なく株主個人のプライバシーに関する事項を開示したことになり、株主の信頼を損なうなど不測の損害を被るおそれがあることから
>>
両社が競業関係にあることと、
株主のプライバシーの関係性が、
頭の悪い私にはサッパリわからない。。。
というか、日本ハウズイングはIRが上手くない、
というよりもむしろ下手?
これまで何度もここの公表物を読んできたわけですが、
だんだんと嫌悪感を抱いてきて仕方が無い。
>>
真摯に検討して参りましたが
>>
ウソ臭い。
原弘産のような会社に徹底的に攻撃されたほうが、
この会社のためになるんではないかと。
かつての村上ファンドと東京スタイルを思い出したり。
とことんやってくれい~
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
京阪電気鉄道株式会社<9045>
「中之島線の開業に関するお知らせ」
最初は淀屋橋から延びると思ってたんですけどね、
天満橋から分かれてとか、近鉄の鶴橋みたい。
それはさておき、野田阪神まで延びるんでしょうかね?


ネットマークス<3713>
「改善状況報告書の提出に関するお知らせ」
循環取引その後ということで。
中身的にはそれほど。。。


魚喜<2683>
「平成20年2月期 決算短信」
今期は無事に利益で着地ということで。


鳥取銀行<8383>
「債権の取立不能または取立遅延のおそれに関するお知らせ」
株式会社小林商店が仕入先への債務不履行だそうで。
債権は約14億円保有しており、
未保全・未引当額は約3億円とのこと。
4月のこのぐらいの時期に発生されてしまうと、
決算修正などの関係でいろいろと厄介な時期でもあります。


アーティストハウスホールディングス<3716>
「第三者割当による新株式発行及び第5回転換社債型新株予約権付社債発行並び第14回、第15回新株予約権発行の払込完了に関するお知らせ」
無事に通過したんですね、コレ。


アルファ・トレンド・ホールディングス<4352>
「臨時株主総会の中止に関するお知らせ」
「第三者割当による新株式の発行の中止に関するお知らせ」
>>
札幌証券取引所から株主に対して周知徹底出来うる詳細な情報が不十分であると追加開示の要請を受けておりました。
>>
へぇ~~~


東邦グローバルアソシエイツ<1757>
「主要株主の異動に関するお知らせ」
IRの右上の会社名の箇所が、
「東邦グローバルアソシエイツ(株)」
(株)はないんじゃないかなぁ。。。
まぁ、旧千年だけどなぁ。。。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
オープンループ<4831>
「新株予約権の行使期間満了に関するお知らせ」
有価証券報告書を繰っていただければわかりますが、
SOが行使されずに満了していくケース増えてます。
株価高騰時の遺物といえば遺物なんですが、
報酬代わりと思っていた方々にとっては、
実に残念な結果になっているわけでして。。。
体よく人件費浮かされてない?


富山化学工業株式会社<4518>
「当社株式に対する大規模買付行為への対応方針(買収防衛策)及び株式会社の支配に関する基本方針等の廃止に関するお知らせ」
英断!と思いきや上場廃止になるからだそうで。。。
なんだかなぁ。


アイディーユー<8922>
「特別損失の計上、繰延税金資産の取崩し並びに業績予想及び期末配当予想の修正に」
一世を風靡したIDUですよね。
マザーズオークションとか懐かしいです。
株価のほうも懐かしいことになっております。
売上高の下方修正がひどすぎますね。。。


オー・エイチ・ティー<6726>
「株式会社東京証券取引所への「改善報告書」の提出に関するお知らせ」
改善報告書対応コンサルとか、
必要なんじゃないかと思ってきた今日この頃。
やってるヒマがあまりないのが残念。。。


寺崎電気産業<6637>
「債権放棄に関するお知らせ」
20年以上前とかバブルの遺物?


ステラ・グループ<8206>
「平成20年2月期業績予想(連結)の修正に関するお知らせ」
「(訂正)「平成20年2月期業績予想(連結)の修正に関するお知らせ」の一部修正に関するお知らせ」
手が付けられない状態になってきてますな。
前期以上の大赤字だとか。。。


LTTバイオファーマ<4566>
「取締役辞任に関するお知らせ」
このタイミングで?


ドリームインキュベータ<4310>
「業績予想の修正に関するお知らせ」
下限の売上高すら割るとか、ドンダケですか。。。
新日本が相当厳しく監査しているんじゃないかと思われ。
LD直後の行動を振り返るに、この会社にとってはイイコト。

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
総和地所<3239>
「平成20年2月期 決算短信」
「第三者割当による新株式及び新株予約権発行のお知らせ」
深夜IRはホントにロクなものないですな。。。


豊和銀行<8559>
「当行発注工事にかかる損害賠償請求訴訟の提起について」
どうみてもキックバックですけどね。
どの企業でもありえるリスクの割には、
ぶっちゃけ管理が甘いと思うのは私だけ?
ましてや金融機関ですけども。


原弘産<8894>
「日本ハウズイング株式会社に対する株主名簿閲覧謄写請求について」
相変わらずおもしろいことをしてくれる。。。


日本ハウズイング株式会社<4781>
「株主提案権行使書の受領について」
>>
当該要約は、不正確ないしは不十分であり、当社の見解について誤解を与えかねないものであると考えております。当社の見解に関しましては、当社回答書をご確認いただきますようお願い申し上げます。
>>
どのあたりが不正確ないしは不十分なのか、
明確に指摘したほうがいいと思うんですけどね。
こっち側は危機感が決定的に足りてないきがする。。。


東邦銀行<8346>
「債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ」
大東銀行<8563>
「債権の取立不能または取立遅延のおそれに関するお知らせ」
福島銀行<8562>
「債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ」
福島交通株式会社の会社更生法によるものですね。
東邦銀行 約24億円 (未引当 約16億円)
大東銀行 約11億円 (未引当 なし)
福島銀行 約13億円 (未引当 約2.5億円)
同日リリースで比較できるとは面白い。。。
与信レベルがよくわかりますねぇ。
監査法人をマッピングすると、
なぜか引当状況が違うという謎が。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:監査ネタ
2008/4/19
「ナナボシ粉飾決算、トーマツ監査に過失――大阪地裁が1700万円賠償命令」

損害賠償請求約10億1900万円に対して、
賠償額約1700万円の判決となった模様です。

損害額としては1年分の違法配当約8500万円のようですが、
組織ぐるみの粉飾決算ということで、
「責任の8割は旧経営陣」ということになり、
残りの2割が会計監査人の責任とされております。

でも結局は旧経営陣とか旧監査役から、
内部の連帯責任とかで請求がかかるんですかね?

>>
「監査契約には経営陣の不正をただす目的も当然含まれており、財務諸表が正確か虚偽かを監査するのが監査法人の責務」
>>

経営者不正は会計監査でなんとかしろと。。。
これは内部統制監査が厳しくなるんじゃないかなぁ~
金融庁の思惑はあるでしょうが、制度は既に手を離れていますし。
監査人としては「金融庁検査対応」「司法対応」
どちらについても意識せざるを得ないでしょう。

判決文をどこかで読んでおきたいなぁ。。。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:キニナル
原弘産<8894>

2008/4/10
「日本ハウズイング株式会社に対する株主提案権の行使及び当該提案内容について」

原弘産がどんな会社かはわかってます、
yurakuさんのところをいつも見てればわかります。

でも今回ばかりは、原弘産を応援したい気持ちが。。。

だって「買収防衛策のほうがよほどウザイ」から。


>>
買収防衛策を恣意的に運用し、定時株主総会という絶好の機会があるにもかかわらず、当社提案の是非について日本ハウズイングの株主の皆様の意思確認を行うことを嫌っているのではないかと疑われるような対応を続けておられます。
>>

見える見える。


>>
現に日本ハウズイング取締役会が回答しているように、客観的な基準もなく、「情報として不十分である」とさえ言えば、無制限に分析・検討の開始を遅らせることができるなど、取締役会による恣意的な運用の余地を残す設計となっています。
>>

なるほどねぇ。


>>
買収防衛策に基づく株式会社原弘産及び井上投資株式会社に対する対抗措置の不発動の件は、当社らが、日本ハウズイング株式の株券等保有割合が20%以上となる買付けを行うことを認めるか否かについて、日本ハウズイング株主の皆様にご判断頂くものです。
>>

株主総会にぶつけて、直接株主に聞くという方法ですか。
取締役会がグダグダいうよりも、こっちのほうがリアルですねぇ。
株主提案権を利用すれば不可能ではないわけで、成る程。


>>
日本ハウズイングの取締役は、現在21名もおられますが、独立性を維持できる社外取締役は1名も存在せず、ガバナンス体制として、必ずしも適切なものとはなっていないと考えております。
>>

確かにガバナンス上のセンスは悪いですなぁ。
というか、1000億円規模の会社で21名とか。


後半のほうにある【提案の理由】とか、
なかなか参考になっていいです。
買収防衛策のアンチとしては、
どこかで仕掛ける際の参考事例として要検討。


今回の日本ハウズイングの対応については、
はっきり言ってしくじったでしょ、これ。
わけのわからんプランを導入して、
十分だろうと安心しちゃったのかしらん?

続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
コーエー<9654>
「平成20 年3月期 業績予想の修正に関するお知らせ」
よう儲かってるなぁ。。。
コーエーネットの減損を心配してみましたが、
上場時を見るとまだ安くはないのですね。


武富士<8564>
「低金利商品のお知らせご新規のお客様対象「フォーミュラローン」の販売について」
低金利かどうかはともかく、
浮いてる金利を埋める商品を投入ということで。
銀行系とかぶってますけどねぇ。


イメージ情報開発<3803>
「公認会計士等の異動に関するお知らせ」
 新日本 → アスカ
まぁ、なんというか、かんというか。。。


エス・サイエンス<5721>
「特別損失等の発生及び業績予想の修正に関するお知らせ」
すっごい赤字になってきましたね。。。


IHI<7013>
「業績予想の修正に関するお知らせ」
ああいう事故があったので慎重なはずですが。。。
それでも下方修正とか、余程よろしくない?
為替の影響も悪いほうに出てますね。。。


クオンツ<6811>
「社債権者による第2回無担保転換社債型新株予約権付社債の期限前返還請求(経過報告)に関するお知らせ」
あら? また週明けに延びた?


ジャレコ・ホールディングス<7954>
「当社株式に関する大量保有報告書等の提出に関する調査結果および取締役の辞任に関するお知らせ」
あれ? 前野氏の件じゃなったの?
前野氏の株の取得先を調べていたら、
まったく違う案件が見つかって、取締役が辞任?
「日本ダイレクトメッセンジャー」ってどこ?
続報必至でしょうなぁ。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
ピクセラ<6731>
「特別損失の計上および第27期業績予想(中間期)の修正に関するお知らせ」
ここってホント大丈夫ですか?
パークスなんていいところに入ってますけど。
そろそろGCがつくんでしたっけ?


ユナイテッド・テクノロジー・ホールディングス<2146>
「グッドウィル・グループ株式会社との協業に関する提案内容と準備状況についてのお知らせ」
グッドウィル・グループ<4723>
「ユナイテッド・テクノロジー・ホールディングス株式会社経営陣との協議進捗状況についてのお知らせ」
UT側は本気ですか。。。


クオンツ<6811>
「社債権者による第2回無担保転換社債型新株予約権付社債の期限前返還請求(経過報告)に関するお知らせ」
4月10日に延期ということは、今日の木曜日まで。
さて、どのタイミングで次のIRが出るか?


YOZAN<6830>
「第6回無担保転換社債型新株予約権付社債の行使報告(大量行使)に関するお知らせ」
ガンガン行使中。


アスキーソリューションズ<3801>
「商標権使用許諾契約の終了に関するお知らせ」
商号変えることになりそうです。
ここも名前変えるのか。。。


日本ハウズイング<4781>
「株式会社原弘産に対する協議の申入れについて」
直接協議とな?
どっちに転ぶことやら。。。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
ニフコ<7988>
「社債の発行登録書の提出について」
250億円、この会社の規模ならこれぐらいはできますか。


エフェクター細胞研究所<4567>
「新株予約権の行使及び主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ」
最近の動きが結構急ですよね。


真柄建設<1839>
「東京証券取引所への「改善報告書」の提出について」
俗に言う反省文というやつですが。
とりあえず斜め読みした感想としては、
「ふつう」というなんともいえない感じで。
改善報告書の付録についても、
「ふつう」


アイビーダイワ<3587>
「特別損失の発生およびこれに伴う平成20年3月期業績予想(連結・個別)の修正に関するお知らせ」
ローケースを上回る赤字とは、恐れ入りました。


西日本旅客鉄道<9021>
「大阪駅新北ビルにおける百貨店事業主体について」
ヨドバシのトナリの空き地ですな?
東京は大丸、名古屋は高島屋、
京都は伊勢丹、大阪も伊勢丹と。。。
グループ各社と仲良しの百貨店があるということで。
ウェスティンに行きやすくなるので、
とっととなんか作ってくださいな。


南都銀行<8367>
「平成20年3月期の通期業績予想の修正及び平成20年3月期末の有価証券評価損に関するお知らせ」
経常利益がぶっとんでますな。。。


酒井重工業<6358>
「東京証券取引所への「改善状況報告書」の提出について」
反省文その後。
売上計上フローが最後についているんですが、
これが中々面白かったですよ。


青山商事<8219>
「店舗に勤務する「店長」「マネジャー」及び本社に勤務する「課長」への時間外勤務手当の支払いについて」
ほぅ・・・


オックスホールディングス<2350>
「新株予約権の取得および消却に関するお知らせ」
下限行使価格に触れたら消却という条項ですか。
これもしっかりチェックしておかないといけないですね。。。

DATE: CATEGORY:キニナル
YOZAN<6830>

2008/4/1
「子会社の譲渡及び特別利益の発生に関するお知らせ」

飛鳥新社売っちゃうんですね、ってMBOですか。
悪い会社ではないようなんですけど、価格の妥当性は?
なんともわかりませんね。

そういえばYOZANの名前を、
神保町の某住友不動産のビルで見たことがありますが、
もう今はなくなっちゃってたんですよねぇ。
寂しい限りです。

DATE: CATEGORY:トレンド
メッツ<4744>

2008/4/1
「平成20年3月期 決算短信(非連結)」

え~ アドヴァンが一着と思ってましたら、
大雀さんご指摘のメッツのほうが早かったわけでして。

前のエントリーは消さずに晒しものにしておきつつ、
こっちが1位でしたというご報告を。

翌日の7時に発表とか、ありえん(笑)



続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
原弘産<8894>
「鹿児島県で風車7基受注について」
この時期にこのIRを公表する意味を考えてみる。。。
現在進行中のアレと関係あるのかなぁ。


システムズ・デザイン<3766>
「特別損失の発生及び平成20年3月期業績予想(連結・個別)の修正に関するお知らせ」
会計基準で歪んでしまったシステム会社の業績ですが、
そろそろ回復してきてもいいころですよね。
というか、こういう業績修正を眺めていると。。。
貯金を作るモードに入ったのかしらん?
システム会社の3月期決算については、
業績よりもキャッシュ・フローに注目されたく。
意図的でなくても逆粉飾型のバランスになりやすい状況です。


常磐開発<1782>
「「棚卸資産の評価に関する会計基準」の早期適用および特別損失の発生ならびに平成20 年3月期通期業績予想(連結・個別)の修正に関するお知らせ」
「バカヤロー」というよりも、
褒めたほうがいいんじゃないかと思われます。
短期売買の方にとってはたまったもんじゃないですが。
早期適用の選択余地がある場合に、
いつ適用するかの判断は会社側にありますから、
短期売買の方々は要注意ですよね。


アルファ・トレンド・ホールディングス<4352>
「(追加)「第三者割当による新株式の発行及び親会社の異動に関するお知らせ」の一部追加のお知らせ」
意図が読めないな、これ。。。
「当社の信頼できる方」
とりあえずこの表現はあまり好きではなかったり。
個人的好みですからお気にされず。


ディーワンダーランド<9611>
「当社に対する仮差押命令の申立及び決定に関するお知らせ」
ディーワンダーランドはそっち系では有名ですから、
こういう揉め事については「さもありなん」ということで。
それはともかくとして、ここにケンカを売るという時点で、
ステファニー化粧品も只者じゃないなと。
訴えられて困るのはDWL側と見てますので、
DWL側が折れての和解と予想。どうだろ?
ステファニーのほうはオーナー系でしょうから、
折れない気がしてならないんですよね。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:キニナル
アーティストハウスホールディングス<3716>

2008/4/4
「株主による増資等差止め仮処分の申立てに関するお知らせ」
2008/4/7
「取締役退任のお知らせ」

クオンツ<6811>

2008/4/4
「株式会社アーティストハウスホールディングスの第三者割当による新株、新株予約権付社債、および新株予約権発行差止仮処分の申立てに関するお知らせ」
2008/4/7
「株式会社アーティストハウスホールディングスの第三者割当による新株、新株予約権付社債、および新株予約権発行差止仮処分の申立て取下げに関するお知らせ」

クロニクル<9822>

2008/4/4
「株式会社アーティストハウスホールディングスの第三者割当による新株、新株予約権付社債および新株予約権発行差止仮処分の申立てに関するお知らせ」
2008/4/7
「株式会社アーティストハウスホールディングスの第三者割当による新株、新株予約権付社債、および新株予約権発行差止仮処分の申立て取下げに関するお知らせ」


有名どころ揃い踏みで、なかなか壮観でした。

>>
こうした中での新株発行等の決議は、本件臨時株主総会において、新株主に議決権行使をさせて、現経営陣の保身を計ろうとした行為であることは明白である。
>>
要は臨時株主総会にもあったように、
現経営陣を降ろしたかったということですかね。

>>
また、株主割当の方法を選択しなかった理由も不明である上、引受人の身元もまったく不明であり会社存続の根幹を揺るがす事態となる。更に、取締役の解任・変更を求めた臨時株主総会の基準日後に新株を発行し、当該新株主に議決行使権を認め、大幅な議決権割合の変動をきたした状態で、本件臨時株主総会を迎える状態が作出されることとなる。
>>
面白いことを書いてあるなぁと思いながら読みました。
「株主割当の方法を選択しなかった理由も不明である上」
第三者割当を得意とする方々だからわかってるでしょうに。
一瞬とはいえ、ガチでぶつかってる様はなかなか面白かったなと。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
クリムゾン<2776>
「会計監査人の選任に関するお知らせ」
 金丸健彦CPA・大塚和辰CPA → かがやき
かがやきのクライアントも濃いですよねぇ。


地域新聞社<2164>
「役員報酬の減額に関するお知らせ」
業績下方修正による役員報酬カットとか。。。
他社も倣ったりはしないでしょうが、潔くて驚き。


ステラ・グループ<8206>
「特別損失の計上および平成20年2月期業績予想(個別)修正に関するお知らせ」
いくらステラさんのところだと言っても、
当期純損失80億とかはひくわぁ。。。
純資産の部、大丈夫これ?


レイコフ<8941>
「従業員解雇に関するお知らせ」
明日はわが身と思う人もいるんでしょうが、
全ての子会社が対象というわけではないですね、これは。
レイコフ投資顧問はそのままですか?
役員の方も一人脱出してましたよね?


アーティストハウスホールディングス<3716>
「臨時株主総会の開催に関するお知らせ」
この後に公表の3連コンボIRが面白いわけですが。
>>
当社といたしましては、本来この時期に臨時株主総会を開催することは不本意ではありますが、株式会社クオンツより強い要請でもあり開催するものです。
>>
DATE: CATEGORY:トレンド
アドヴァン<7463>

2008/4/3
「平成20年3月期 決算短信」

今年の3月期決算一番乗りはここですかね?
ホントに決算が早い会社は、結構業績のいい会社が多かったり。
といっても4/10までの会社に限定しときますが。

業種によっては早期のディスクロができるところもありますので、
タイムリーディスクロージャーがダメというわけでもありません。

ただ、全ての会社に早期化を要求するのはいかがなものかと。
単体の会社と連結の会社ではワケが違いますでしょ?

<2008/4/7 22:00 追記>
コメントの大雀さんご指摘の通り、1番乗りはメッツでした。
別エントリーを立てて名誉回復に努めます。お詫びして訂正。
そしてこのエントリーについては不明を恥じて晒しておきます。



続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
総和地所<3239>
「平成20年2月期 通期業績予想及び期末配当予想の修正に関するお知らせ」
「株式会社イーアイティーとの業務提携検討開始に関するお知らせ」
コレは見事な大赤字。
売れてないの一言につきます。
提携先の会社は会社法上の大会社をギリ回避ながら、
規模的にはしっかりしてそうな?


アールビバン<7523>
「当社社員による不祥事に関する中間報告について」
2年半で1300万円ですか。
システムグループということは、
周辺機器とかの領収書偽造ですかね?
翌日のIRでは全額弁済があったことになってますが、
よく弁済できたな。。。


イオン<8267>
「株式会社CFSコーポレーション株式に対する公開買付けの開始に関するお知らせ」
CFSコーポレーション<8229>
「イオン株式会社による当社株式に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ」
あれ~? アインのときも賛同してなかったかなぁ?
とかいうのはやめてあげましょう。
立場的な弱さの悲哀。


長谷工コーポレーション<1808>
「子会社元役員による不正行為について」
5億4千万円とか、役員クラスは不正の規模も違う。
子会社を舞台にした不正の模様。


LTTバイオファーマ<4566>
「代表取締役の辞任及び代表取締役の役職変更に関するお知らせ」
>>
破たんした完全子会社、株式会社アスクレピオスに関して責任を感じ辞意を表明
>>
日本には責任の取り方が2種類あるわけで、
「責任を感じ続投」するか「責任を感じ辞任」するか。
世間の反応も「居座った」と「逃げた」の二つがありますよねぇ。
今回の件について言ってるわけではないですよ?


創建ホームズ<8911>
「棚卸資産評価損の計上に関するお知らせ」
さすがに7億クラスはこの会社でもイタイ。
今回の決算については、早期適用できるかどうかというのが、
その会社の試金石ということでどうでしょうか?
不動産業界はできるところとできないところが割れるでしょ。


オープンインターフェース<4302>
「大阪証券取引所への「改善状況報告書」の提出について」
俗に言う「反省文その後」というやつですな。


オートバックスセブン<9832>
「平成20年3月期末の投資有価証券評価損および売却損に関するお知らせ」
50億とか大きいですよねぇ。
サブプライム関連でしょ、コレ。
ちなみに、今回の3月決算に当たっては、
JICPA 2008/3/26 「証券化商品の評価等に対する監査に当たって」
の影響は相当程度大きくなると予想。
会社によっては有価証券担当に、
熟練CPAを宛がってくることもあるでしょう。


サハダイヤモンド<9898>
「特別損失の発生及び平成20年3月期業績予想の修正に関するお知らせ」
「平成20年3月期末の有価証券評価損に関するお知らせ」
この会社にとっては赤字が拡大しただけです。
売上高と同じ規模の最終赤字でも、大丈夫なんです。
さすがのサハダイヤといわざるを得ない。
DATE: CATEGORY:キニナル
千年の杜
 ↓
東邦グローバルアソシエイツ

>>
当社はこのほどロシア・ソチにおける冬季オリンピックに関連した黒海沿岸での埋立て計画に参画することとなり、国際経済、国際文化交流に貢献することを目途することにより、グローバルな規模でのプロジェクト活動を展開し対応していくために、社名変更をするにいたりました。
>>

ロシアを前面に押し出してますなぁ。

というかこの名前の変更は、気づかない人は気づかないなぁ。

サイトも一新してますし。


続きを読む »


copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。