プロフィール

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:キニナル
クオンツ<6811>

2008/3/25
「社債権者による第2回無担保転換社債型新株予約権付社債の期限前返還請求(経過報告)に関するお知らせ」
「社債権者による第2回無担保転換社債型新株予約権付社債の期限前返還請求(経過報告)に関するお知らせ」
2008/3/26
「【訃報】取締役逝去のお知らせ」
「社債権者による第2回無担保転換社債型新株予約権付社債の期限前返還請求(経過報告)に関するお知らせ」

このバタバタ加減は異常事態。
JASDAQなにしてんの。。。

ん? JASDAQ?

このバタバタ加減が正直デジャブなんですが、
そういえばペンタくんのときも、
結構最後のほうはバタバタだったなぁ。

年度末まで、後3営業日。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:トレンド
原弘産<8894>

2008/3/24
「日本ハウズイングへの質問書の送付について」

これが噂の質問書ですか。
なかなか手厳しいですねぇ。

>>
特に、一部の企業経営者の中には、株主全体の利益を顧みず、自己保身を優先して、巨額の特別損失を計上することも厭わずに、大手法律事務所をはじめ外部のフィナンシャル・アドバイザーやコンサルタント等を高額な報酬で雇い、いわば「会社の資金で自分の用心棒を雇う」例が見受けられるとも聞いております。
>>
厳しいなぁ。

友好的買収になるかと思いきや、
敵対的買収になりかねない雰囲気。

でもまぁ、買収防衛策に意味があるのかについて、
参考事例になりそうな気配がぷんぷん。
どっちに転ぶにせよ、
注目しておいて損はなし。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
日本オプティカル<2680>
「当社と連結子会社との合併の中止並びに準備金の額の減少及び剰余金の処分の中止に伴う定時株主総会における一部議案の上程撤回に関するお知らせ」
お? なにやら撤回しております。
買収防衛策を非継続にした会社ですので、
何か深謀遠慮があると思料。


ホッコク<2906>
「「その他の関係会社」の異動に関するお知らせ」
親会社が動いたんですが。。。


大井電気<6822>
「営業外損失の計上及び平成20年3月期(単体・連結)通期業績予想の修正に関するお知らせ」
どうみても大赤字です。
ここの株価は5年チャートなどで見ると、
とても面白い動きをしているんですよね。
行って来いで戻ってまいりました。


新日本製鐵<5401>
「新株予約権の発行登録及び当社株式の大量買付けに関する適正ルール(買収防衛策)の修正に関するお知らせ」
ここの場合はミタルとの関係ですかね。
トレンドだからとか、
そーいうしょーもない理由ではございません。
テラメント対策だったら笑います。


岩塚製菓<2221>
「当社保有株式の会計上の評価手法変更について」
原価評価が時価評価になる結果。。。
総資産が2倍以上になるという。
純資産に関しては2.5倍ぐらいですかね?
未実現ではありますが、含み益バンザイ。


モック<2363>
「第5回新株予約権(第三者割当)の取得および消却に関するお知らせ」
なんかお話にならない状態になってますね。
資金調達が足りてないでしょうから、
当然のようにリファイナンス?

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
スルガコーポレーション<1880>
「弊社の元取引先関係者の起訴について」
「外部調査委員会による調査報告書(中間報告)の公表及び関係者の処分について」
「調査報告書の概要」
「調査報告書(中間報告)」
細かい話は置いておいたとして、
「反社会勢力」と認定する主体は?
というのは大きな問題だろうなと。
「あやしい」と騒ぐだけでも、
名誉毀損の虞ありとされるわけですから、
ここは公権力に頼らざるを得ないんでしょうが。
とりあえずの感想ですが、
スルガは仕手株系よりも厳しくなりそうな気がする、
いろんな意味で。


アセット・マネジャーズ・ホールディングス<2337>
「主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ」
いちごアセットがガンガンきてますね。
この会社、そんなに魅力的だったかなぁ・・・
何を企んでるんだろ?


パイプドビッツ<3831>
「株主提案権行使に関する書面の受領について」
1,800円配当しろと、そういう提案ですな。
無配の会社なんだけどなと思いつつ、
チャートを見ると、ナントカして欲しくなる気持ちは理解。


光波<6876>
「棚卸資産の評価に係る会計基準の早期適用による特別損失の計上 および平成20年3月期通期(連結・個別)業績予想の修正に関するお知らせ」
会計戦略の関係なのか?
ファイナンス条件の関係なのか?


クリムゾン<2776>
「特別損失の発生と平成20年1月期業績予想(連結・個別)の修正のお知らせ」
だんだんと手が付けられない業績に。。。
株価のほうもよくあるチャート。


真柄建設<1839>
「株式会社東京証券取引所、当社株式の監理銘柄(審査中)指定の解除、特設注意市場銘柄の指定ならびに改善報告書の提出請求に関するお知らせ」
「特設注意市場銘柄」行き。
とりあえず事故が発生したのならば、
ここに入れてしまえばいいやと、
そういう運用にはならないで欲しいなと。
赤黒逆転の訂正でしたから、
今回の措置はやむないでしょうが。


ユナイテッド・テクノロジー・ホールディングス<2146>
「グッドウィル・グループ株式会社経営陣との会談についてのお知らせ」
あの相手を向こうに回してですから、
やっぱり何か意図はあるんだと思いますが。
引き続きウォッチ。


千年の杜<1757>
「第7回乃至第18 回新株予約権の権利行使に関する行使価額の妥当性について」
これは絶対に要注目。
>>
③ 行使価額の修正決定後、株価が上昇すれば行使価額も上方修正され希薄化の度合いが小さくなり、株価が下落すれば行使価額も下方修正され希薄化の度合いも大きくなります。しかし、一時的に希薄化が生じたとしても、ロシア連邦ソチ人工島建設計画等及び既存事業への充当によりもたらされる企業価値の増大が、将来的に既存株主様の一株当たり利益など持株価値の向上に資すると考えております。
>>
2月12日のIRの段階では、
このように記載があったはずなのですが。。。
行使価額の上方修正が言い訳となっていたハズなのに、
それをしないというのは、理屈付けしたところでさすがに???
大証どないすんねんな、コレ。

続きを読む »


copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。