プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:トレンド
MSN産経ニュース

2008/3/3 11:35
「公認会計士がインサイダー 漫画喫茶からネット売買も、証券監視委が調査」

逮捕・・・ されてはいないですよね?
表現は摘発止まりですか。
SESCとしても、軽微な案件として取り上げるようであれば、
課徴金のみの逮捕なしになるのかもしれませんが。

平成18年2月の取引では△300万円。
平成19年3月~4月の取引では35万円。
「インサイダーやって赤字かよ!」
とネットでは突っ込みが入っていそうな。
ま、インサイダーは利益の有無は関係ないですし。
(課徴金は利益の有無が大きいですけどね)

これによって会計士は「個別株式売買禁止」
という流れになってくるのかなぁ。
上場会社監査事務所に関連する会計士・職員については、
そういう規制を求める動きにはなりそうな気がしますが。

「疑われる外観を作るぐらいならやめちまえ」
外観的独立性を確保するためということで。
インデックス投信か外貨か不動産でもやっとけと、
そういうことになりそうな雰囲気を感じますけど。
(ここ2年ぐらい特に)


続きを読む »

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:トレンド
レイコフ<8941>

2008/3/1
「代表取締役の異動に関するお知らせ」

うわ、交代ですか。。。
創業者が降りるわけですよね、
代表権も返上していますし。
ファイナンスの条件だったのかしら?
そうならば、事業規模見直しもくるでしょうから、
多角化した事業の内、不採算は精算するんでしょうねぇ。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
システムソフト<7527>
「子会社の債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ」
株式会社アジャクスライフサポートが、
自己破産を申請したとのことで、
連結子会社のほうで売掛債権が飛ぶ模様。
金額全然小さいんですけどねぇ。
ちょっと言外の意味を掴みかねております。


日本航空<9205>
「第三者割当による株式の発行に関するお知らせ」
やっぱり、やりやがった。。。
マイレージ変えようかな。。。


フラクタリスト<3821>
「「会計監査人の異動に関するお知らせ」についての補足説明」
前日は敢えて取り上げなかったんですけど、
こんなもの出された日には取り上げざるを得ないわけで。
>>
現時点では同監査法人における受嘱手続きは完了しておりません。
>>
先走ったPRに対して、「待った」がかかったと見ますけど。
ショートレビューの契約にもかかわらず、
OKと受け取られるパターンもありますから、
要注意なんですけども。
というか、こういうのが出るとロクな結果にならないという。。。
個人的な経験則ですよ? あくまでも。


ビービーネット<2318>
「希望退職者募集の結果に関するお知らせ」
30名の枠に応募したのは30名ちょうど。。。
何この出来レース(笑)


YOZAN<6830>
「会計監査人の異動に関するお知らせ」
太陽ASGの後を受けて、ブレインワークスで固まったと。
小林先生は確か親子でやってらっしゃいましたよね。
「平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況」
yurakuさんご指摘の「自己資本比率300%」を見に。。。
どうみても債務超過です。
BSの配列が流動固定が逆になっていますが、
これって設備産業と自分を位置づけているからでしょうねぇ。
あまりの増減額に笑ってしまいましたが。
(そういえば、こういう著増減がある場合について、
 今後の四半期監査を考えると、いろいろ思うわけでして。
 基本的に分析的手続と質問で行う監査になりますから、
 こういう場合には事前準備が命になりそうな。。。)


オー・エイチ・ティー<6726>
「当社株式の監理銘柄(確認中)の指定解除に関するお知らせ」
「業績予想の修正等に関するお知らせ」
「「平成20年4月期中間期決算の状況」の開示及び半期報告書提出並びに過年度決算にかかる訂正の概要に関するお知らせ」
PLインパクトだけが記載されているために、
BSインパクトがわかりにくいという。
別添1は改善して欲しいなぁ。。。
平成15年からいじっていますので、
監査人は大変ですよねぇ。

copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。