プロフィール

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
日本航空<9205>
「本日の一部報道について」
確か20日に株主優待の話があったような。。。
それでいて資本増強の話とか、まぁ想定内でしょうが。


全日本空輸<9202>
「航空機売却にともなう特別損失の計上について」
ANAは特別損失たてますよと。
これは資金調達の一環ということでいいのかしら?
JALと対照的ですなぁ。。。


SBIホールディングス<8473>
「株主優待の実施に関するお知らせ」
>>
ポイントサイト「EG サテライト」で利用可能なポイント「ありがトン」
>>
「いらね~ 株価なんとかしてくれ~」
ここのホルダーはこんなものでは喜ばないと思われ。


モロゾフ<2217>
「業績予想の修正及び期末配当予想の修正ならびに特別損失発生に関するお知らせ」
チョコレート会社の陰謀というヤツですか。


ニューディール<4740>
「平成20年6月期 中間決算短信の発表延期に関するお知らせ」
クォーターで変な意見が付いていたような。
とりあえずは「中間遅れます」からスタートです。


エフェクター細胞研究所<4567>
「独立監査人の中間監査報告書における除外事項を付した限定付有用意見に関するお知らせ」
GC付いて限定付いて。
ウィングパートナーズは、なんだかんだで、
素直に適正意見が付かないことが増えている気がするのですが。
「意外と監査してるんじゃん」
という見方ではなくて、
「こういう会社は監査人不在にして上場廃止にすべし」
という見方の双方があるんでしょうけどねぇ。。。
債務不履行が怖くて適正意見以外は出しにくいと、
そんなことを仰っていた方もいたわけなんですが、
適正意見以外の事例も増えてきましたから、
そういう考え方も減ってきたのかなと思っております。
未だに「適正意見が出せないなら降りる」
という考え方もあることは否定しませんけども。


日本バイリーン<3514>
「不正取引に関する調査結果について」
循環取引ネタです。
IXIより卸売業にとっては身近な事例かもしれません。
平成15年3月期まで遡って修正してますね。
金商法の内部統制対応の中で、
循環取引のリスクをなんとかするための事例として、
内容をチェックしておくことはアリだと思いました。


日清紡<3105>
「公認会計士等の異動に関するお知らせ」
 永島惠津子CPA・田久保武志CPA・江畑幸雄CPA → ベリタス
個人から法人へ。


タスコシステム<2709>
「平成19年12月期 決算短信発表の遅延に関するお知らせ」
KDAのクライアントだったりしますが、
例の影響とかもあったんでしょうか?
ニューディールと同じ日に遅延発表。


エス・バイ・エル<1919>
「代表取締役の退任に関するお知らせ」
??
副社長が辞めちゃいました。


ソリッドグループホールディングス<7602>
「「内部統制システムの構築に関する基本方針」改訂に関するお知らせ」
内容整理をしただけでしょうけど。
支配者が変わったタイミングですし。


アデランスホールディングス<8170>
「スティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンド(オフショア)、エル・ピーからの書簡に対する返信送付の件」
私が尊敬しております投資家のMさん曰く、
「株価が上がって困る人は誰もいない」
(どうやら空売りしている人は国賊らしい)
日本の預貯金がどうしたという話がありますが、
それらが実際に資本市場へ喜んで向かうような政策をお願いしたい。
そうすれば、こうやって苦労する会社が減るハズ。
PBRが低位にあるのは、会社が悪いのか、
お金の流れが悪いのか。
いっそ、譲渡所得(損失)の給与所得との損益通算認めるとか、
譲渡税なしにするとか、思い切ったことすればいいのに。
基本的に税金はないにこしたことはないと思っているのですが。。。


ソニー<6758>
「当社子会社における公開買付けの開始に関するお知らせ」
ソネットがガメポをお買い上げの模様。
完全子会社にする方向で動いていますね。
ガメポといえばpangyaなわけですが、
シーズン4はどうなるんでしょうねぇ。


第一住創<1404> グリーンシート
「民事再生手続開始申立てに関するお知らせとお詫び」
>>
埼玉県八潮市を中心に、高品質の建売住宅及び分譲用マンションの建築・販売並びに注文住宅建築を主力事業
>>
デベさんが民事再生するとか、
グリーンシート銘柄とはいえ、
危機フェーズが進んできましたか?
不動産銘柄の検討するにあたっての参照サイトとしては、
よくコメントをいただきますyurakuさんのサイトがオススメです。


ダイキサウンド<3350>
「平成20年8月期通期・中間期(連結・個別)業績予想の修正に関するお知らせ」
赤字転落。

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
IHI<7013>
「本日の一部報道について」
朝日の朝刊一面に記事があったなぁ。。。
なんであんな記事が出たのかが気になります。
SESCは動くのかしらん。


NECモバイリング<9430>
「会計監査人の異動に関するお知らせ」
 新日本 → あずさ
親会社が代えましたしねぇ。


健康ホールディングス<2928>
「監査法人の選任に関するお知らせ」
 あずさ → 東邦
あずさは監査契約解除だったんですね。
第3Q直前という、これまた微妙な時期に。。。


ソーテック<6829>
「会計監査人の異動に関するお知らせ」
 みらい → トーマツ
大手に復帰するのは久しぶりに見るようなケース。


ジー・エフ<3751>
「監査法人の監査契約未更新および会計監査人の未就任ならびに一時会計監査人の選任に関するお知らせ」
 あずさ → アスカ
>>
あずさ監査法人の今後の監査実施者の確保に支障が生ずる懸念がある等の理由から
>>
大手がこの理由を挙げますか。。。
監査業界の人員不足は深刻ですね。
違いますね、真に受けていいかを考えねば。
(中堅以下の監査法人ならまだわかるんですけど)


YOZAN<6830>
「(訂正)「資本金及び資本準備金の減少に関するお知らせ」の一部訂正について」
経理能力大丈夫なのか。。。
資本取引のミスは会社法的にアウトでしょ。
まぁ、YOZANだしなぁ。


レイコフ<8941>
「第3回行使価格修正条項付新株予約権の発行(MSワラント)(第三者割当て)の延期のお知らせについて」
ルネッサンスダンテとのコミットメントライン契約ですが、
契約時期が1ヶ月延びましたというお話。
原因は法務、財務および事業等のデューデリジェンスが、
「諸般の事情により」未完了であるため。
遅れた原因はなんでしょうかねぇ。。。
・人員確保できずDD作業遅滞
・例の事件の関係でDDが保守的に
・なんか見つかった
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
ゼンテック・テクノロジー・ジャパン<4296>

大量保有報告書

既にご存知のことと思いますが、
大谷省三氏がワラント行使してますね。
2,000株を取得したとのこと。
代表者の方ですよねぇ。

株価はそれに反応したのか知りませんが、
またもや上振れモードに突入。
うまい具合に何度も跳ねるなぁと思いながら見ております。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
アビリット<6423>
「平成19年12月期決算発表再延期に関するお知らせ」
「特別損失の発生及び業績予想の修正に関するお知らせ」
決算発表が遅延しております。未定になりました。
そして棚卸資産の評価減のお話。
50億は結構大きいような気がするのですけど。
というかそもそも在庫が大きかったわけですが。


バナーズ<3011>
「訴訟判決に対する控訴に関するお知らせ」
地裁で負けたわけですが、
控訴ということで。
差損金は支払っておきますよと。


TAC<4319>
「子会社の設立に関するお知らせ」
TACがなんか作った。。。
出資は100%じゃないという。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:不適切な会計処理関連
IHI<7013>

2008/2/25
「「改善報告書」の提出について」

13Pまでは過去の公表物読んでいる方は飛ばしていいかと。
というより、一読した感じでは別に目新しくもなく。
そもそも、画像イメージでコピー不可の時点でマイナス。
ページ数が多い割には、中身はなぁ~
三洋さんのほうがまだ○。

これはしばらく特設注意市場にいてもらいますか。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:不適切な会計処理関連
日特建設<1929>

2008/2/25
「「改善状況報告書」の提出について」

こちらは改善報告書ではなく、
改善状況報告書ですね。

こうして読んでみるとなかなか興味深い。

具体的施策が書いてあるのが面白いわけですが、
どうみてもコスト増要因ですよね。。。

事故が発生した場合には、
オーバーシュート気味にここまでやらねばならなくなる?

事故が最低限発生しないぐらいの統制を利かせられれば、
余計なコストの予防にもなっていいのかもしれませんが。

事故が発生した場合には、従業員のモラルダウンもありますから、
その予防という意味でも。(レピュテーションリスクは怖い)
DATE: CATEGORY:内部統制ネタ
三洋電機<6764>

2008/2/25
「東京証券取引所への「改善報告書」の提出について」

15Pものですね。
既に調査報告書を読んでいる向きには、
あまり目新しくもないかと思われます。

「ああこんな統制行為もあるんだ」
という参考事例まで。

>>
減損会計導入当時は、現在理解されている解釈に基づく会計基準・実務指針が、当時唯一の公正なる会計慣行となっていたかについて明確ではない中、当社が行なった関係会社株式の減損に関する会計処理については、監査法人との協議を行い、適正意見を得ているものであり、当時の社内管理体制上の認識としては、会計基準・実務指針に従っているものという認識でありました。取締役会においても、財務諸表の作成責任が会社にあることは認識していたものの、専門家である監査法人より適正意見を受領していたため、関係会社株式の減損処理が適切であるか否かにつき特別に審議されたことはありませんでした。監査役の問題認識も、監査法人からの適正意見を前提として監査報告書を作成し、減損処理につき特段の注意を払っておりませんでした。平成13 年3 月期における減損会計ルールに基づく決算への監査法人による適正意見は、平成16 年3 月期まで継続しております。
しかし、財務諸表等の作成責任は監査法人にあるのではなく経営者にあり、財務諸表等の適正表示に関する保証責任は監査役にあるところ、当時の当社の場合、財務諸表等の作成責任が最終的に経営者に帰属するとの認識に乏しく、減損処理をほぼ無条件的に監査法人に委ねたことが問題であったと判断しております。
>>

個人的に印象に残った一節。

前半部分にホンネが見え隠れしているような気がしますが、
とはいえ会社の責任を認めて修正しているよと。
監査法人への責任転嫁ではない記載ですよね。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
エリアリンク<8914>
「ニュース報道に関するお知らせ」
上場会社は大変です。
昔は専属の部署があったところもあるようで。


山梨中央銀行<8360>
「債権の取立不能のおそれに関するお知らせ」
長田組土木株式会社が民事再生へ。
貸出金64億2800万円に支払承諾2億円。
取立不能見込額が39億2600万円あって、
引当積んでない模様。
この会社の規模からしましたら。。。
大きくないですかぁ?


協栄産業<6973>
「債権の取立不能のおそれに関するお知らせ」
野村精機株式会社が民事再生へ。
売掛債権が2億5500万円ほど存在しており、
取立不能見込額について引当を積む予定と。
どの程度になるかわかりませんが、
これは積んでないパターンのような書きぶり。


日本電気<6701>
「会計監査人の異動に関するお知らせ」
 新日本 → あずさ
「委嘱期間が長期にわたること」
「米国基準が不要になったこと」
をもって、あずさにするようですが。。。
大手から大手ですからねぇ。


ウェッジホールディングス<2388>
「会計監査人の退任ならびに一時会計監査人の選任に関するお知らせ」
 プライム → ビーエー東京
プライムが辞任するとか。


ダイナシティ<8901>
「平成20年3月期 通期業績予想並びに期末配当予想の修正に関するお知らせ」
あ~あ~あ~
やっちゃった感がぷんぷん。


ダイトーケミックス<4366>
「訴訟の提起に関するお知らせ(その4)」
原告が集まってきてだんだんとすごいことに。


協同飼料<2052>
「債権の取立不能に関するお知らせ」
有限会社坪田が清算へ。
もろもろで6億円余が消えます。(引当済)


YOZAN<6830>
「Marina PartnersおよびDKR-oasisが保有する転換社債型新株予約権付社債の買入契約締結に関するお知らせ」
こんな状況で決算を越えられるのか・・・


ホッコク<2906>
「代表者の異動及び役員の異動に関するお知らせ」
次の社長は40前。ふむぅ。


クオンツ<6811>
「代表者の異動に関するお知らせ」
「(訂正)「代表者の異動に関するお知らせ」の一部訂正のお知らせ」
わざわざ訂正までしてそこを目立たせることもないでしょうに。
DATE: CATEGORY:監査ネタ
fsa

2008/2/22
「監査法人に対する業務改善指示について」

業務改善指示にとどまりました。

田中氏の件もありましたから、
もっと踏み込んでくる可能性を考えていましたが、
そこまでは必要ないということでしょうか。

改善策リミットが3月24日で、実施状況は約半年毎に報告と。
そして報告に基づき再レビューということになるのでしょう。
少なくとも今年一年は無茶できない。

ここの場合はクライアント離れは起きなさげですかね。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
アスキーソリューションズ<3801>
「金融庁による課徴金納付命令の決定について」
課徴金19,570,000円也。


三井鉱山<3315>
「平成20年3月期末の配当予想に関するお知らせ」
2円配ということで復配です。
ここまできたか。。。


国際航業ホールディングス<9234>
「当社子会社による固定資産の譲渡に関するお知らせ」
国際航業からKWエメラルド特定目的会社へ。
6,001百万円の簿価で7,054百万円の譲渡。
KWエメラルド特定目的会社は資本金10万円。


アッカ・ネットワークス<3764>
「株主提案権の行使の取り下げに関する書面の受領について」
yurakuさん曰くの「一時休戦」でしょうねぇ。


アルファホールディングス<6633>
「特別損失の発生および業績予想との差異に関するお知らせ」
この業績であったとしても、
普通配も記念配も出しますということで。


アイビーダイワ<3587>
「主要株主の異動に関するお知らせ」
「Crosby Capital Partners Limited」が、
株券消費貸借契約書を結んだとのこと。
はてさて。。。


ゼンテック・テクノロジー・ジャパン<4296>
「行使価額修正条項付第4回新株予約権の大量行使に関するお知らせ」
行使価額は「いいさ午後よ」です。
11億9000万円の行使ですから、
結構な金額ですよねぇ。(自己資本充実!)
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
ツヴァイ<2417>
「前受金の保全措置について」
確かにこの業界も前金制でしたか。
NOVAのようなリスクについては、
前金制の業界には付きまといますからねぇ。


イー・アクセス<9427>
「本日(2月21日)発表のアッカ社次期取締役候補案に一定の評価筆頭株主として、引き続き、経営を厳しく見守る現株主提案はいったん取り下げ」
アッカ・ネットワークス<3764>
「役員の異動に関するお知らせ」
「代表者の異動に関するお知らせ」
健康上の理由と書いてあるんですから、
それ以上追求しなくても。。。(苦笑)
とりあえず一旦は矛が納まりそうですが、
いつ再開されてもおかしくない休戦状態ですか。


東京ドーム<9681>
「平成20年 1月期業績予想(連結・単体)の修正について」
>>
巨人戦の地上波テレビ放送減少に伴うプロ野球関連収入の減少等最近の業績の動向
>>
繰延税金資産の回収可能性に影響ということで。


オメガプロジェクト・ホールディングス<6819>
「デザインエクスチェンジ株式会社との業務提携に関するお知らせ」
この組み合わせは・・・
化学反応に期待。


ステラ・グループ<8206>
「子会社の異動(譲渡)および特別損失の発生に関するお知らせ」
グローバル・ファンデックスを処分するとのこと。
譲渡先はバリュークリエイトですが、
その株主にはBBネットがいますねぇ。
坂田陽一郎氏は結局解任されておりますが、
ステラにとっても手に負えなくなったと。。。


キムラタン<8107>
「中期経営計画(2008年度~2010年度)策定のお知らせ」
財務状況が相当厳しいご様子。
・転換社債型新株予約権付社債
・金融機関からの借入
などが今年に大きくのしかかってきている模様。
中期経営計画については結構なものを作ったなぁと。
5Pあたりは拝見してなるほどなぁと。(参考事例にはなるかしら)
とはいえ、過去の総括の結果がこうなってしまうと、
今までは何だったんだろうという気がしますが。
DATE: CATEGORY:キニナル
ゼンテック・テクノロジー・ジャパン<4296>

EDINET 大量保有報告書 (UBS証券)

最近の株価チャートを眺めていると、
ここ1週間ぐらいは上がっていたんですね。
自分が海外出張でいなかったり、
某事件関係のエントリーでテンテコしてたときに、
面白い動きをしていたとは。。。

「いいさ午後よ」近辺でリバった感じですか。

UBSが何か出しているかなと眺めてみましたが、
別段特に何も無いわけでして。
むしろUBSが動いていなかったから上がったのかしら?

UBS的には程よく株価が上がってくれたほうが利幅取れますし、
10%や20%リバってくれたほうが望ましい展開ですけどね。
はてさて??
DATE: CATEGORY:ファイナンス関連
オックスホールディングス<2350>

2008/2/8
「新株予約権の行使に関するお知らせ」

最近追いかけていなかったので、
現状把握をかねて更新しました。

最近の株価は7000円台ですけど、
直近の行使は5000円台。。。

次回行使予定の第9回ワラントについては、
6,341円が行使価格になる模様。
余裕で利益でますなぁ。


oxhd080208.jpg

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
アドバンスクリエイト<8798>
「投資有価証券評価損に関するお知らせ」
12月の時点でここまで落とすハメに。
1月だったらと思うとぞっとしますが。


フジテック<6406>
「MEBO提案の取下げ通知の受領について」
「ジェイエムビーオー・ファンド・リミテッド」
昨日も出てましたよね?
日本精化でも同じように取下げでした。


アルク<2496>
「(訂正)過年度の決算短信および中間決算短信ならびに四半期財務・業績の概況の一部訂正について」
表示関係の訂正です。
監査報告書の再発行はなし。


ソースネクスト<4344>
「訴訟の判決に関するお知らせ」
連邦地方裁判所で勝訴しましたというお話。


大塚家具<8186>
「(訂正)平成19年12月期 中間決算短信(非連結)の一部訂正について」
固定資産の注記を見直しかけてますね。
大きな話ではないです。


ダヴィンチ・アドバイザーズ<4314>
「(訂正)平成19年12月期決算短信の一部訂正のお知らせ」
むしろ大きいのはこっちのほう。
融資枠関係は間違えちゃダメでしょう。
4296ではボコボコに言われてましたが、
まぁダヴィンチですから、今はまだセーフということで。


日本航空<9205>
「「JAL民営化20周年記念株主優待割引券」の発行について」
この会社はこんなことをしている場合ではない気がするのですが。


バーテックス リンク<9816>
「訴訟の提起に関するお知らせ」
昨日のオリカキャピタルを思い出しますが。。。
前代表取締役「関塚聖一」氏に対する損害賠償請求です。
2億7700万円の請求額となっています。
>>
被告は、かかる三社への貸付を行うに際して、回収の可能性や回収不能となる危険性等について内部検討を実施しておらず、また各社が回収可能な客観的情況にないことや回収不能の危険性があることを十分認識することが可能であったにもかかわらず、当該危険性に応じた債権保全措置を講じることなく、実質無担保で貸付を実行しておりました。
>>


イオン<8267>
「株式会社ダイエーに係る減損処理について」
「有価証券評価損に関するお知らせ」
2008年2月期連結決算において税前135億円の減損処理
2008年2月期単体決算において税前299億円の有価証券評価損
連結ではのれんの減損、
単体では有価証券の減損ということで。


加ト吉<2873>
「当社に対する訴訟の提起に関するお知らせ」
岡谷鋼機から訴訟が提起されております。
請求金額50億円超ですから結構なものです。
売買代金の話のようですが、循環取引の件でしょうか?
もしや、裁判の過程で循環取引についていろいろ説明されたりして?
傍聴してみたいわけですが。。。


ビービーネット<2318>
「希望退職者募集に関するお知らせ」
従業員数84名に対し、募集は30名という比率です。
募集期間は2月の28日と29日の2日間とされており、
退職日は4月15日という時期の模様。
特別優遇加算金が出るのか。。。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
自重堂<3597>
「自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による自己株式の取得結果に関するお知らせ」
会社の名前が面白かったので。。。
わかるひとはわかってくれるハズ。(ど~でもいいですが)


東映アニメーション<4816>
「訴訟の判決に関するお知らせ」
54億円もふっかけられていたのか。。。
それで3億円の支払い判決が出たようですが、
即座に次に行かないということは、
100%勝てると踏んでいるわけでもないのですかね。


大阪証券取引所<8697>
「平成20~22年度中期経営計画」
「証券市場の信頼を損なうような企業行動に対するエンフォースメントの強化」
「問題ある企業行動に対する重点的な上場管理」
ふむ。。。


住友不動産<8830>
「融資団決定に関するお知らせ」
例の資金調達先が決まったわけですが、
身内の大物でガチガチ。


オリカキャピタル<3570>
「当社元取締役に対する民事訴訟提起のお知らせ」
元取締役の「善管注意義務違反及び忠実義務違反」
についての損害賠償を求める民事訴訟提起と。
10億5400万円という金額ですから結構なものですが。


モック<2363>
「株式併合に伴う端数株式処分代金のお支払いについて」
例の株式併合による端株代金支払いですが、
処分が完了していないので支払いできていませんとか。
端株を一括で引き受けてくれる先が見つからないためでしょうが、
それって資金調達ができないということと同義じゃないのかなと。
「普通のファイナンスができない」ってことかしらん?
それはさておき、この宙ぶらりんの状態で会社に何かあった場合、
端株主に対する支払いは優先債権になるのかどうか、
いろんな意味でちょっと気になった次第です。


豊和銀行<8559>
「債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ」
株式会社有瀬組が事実上倒産ということで。
151百万円のうち45百万円は保全済、
残額については貸倒引当金をこれから充てますと。
日本の銀行へのサブプライムのインパクトが仮に小さいとしても、
そもそも景気後退に伴う不良債権化が進んでいるような?
回収できなくなっている債権が多くないですか?最近?


日本精化<4362>
「MEBO提案取り下げ通知の受領に関するお知らせ」
市況がよろしくないのか、
資金を引っ張る環境が厳しくなったのか、
本当のところはよくわかりませぬ。


ゼネラル<3890>
「訴訟事案の和解に関するお知らせ」
なかなか面白い内容だなぁと。
和解はしたものの、実はとれてるような印象が。
「和解に応じた理由」を読んでいると、
拳を収めるには十分な理由ですかね。


河内屋紙<9849>
「はが紙販株式会社との合併に関するジャスダック証券取引所の審査について」
バックドアリスティングの虞があるということで、
猶予期間に入ることに。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
IHI<7013>
「子会社の商号の変更に関するお知らせ」
IHIブランドは顕在という判断でしょうか。


アルデプロ<8925>
「株主優待制度の変更に関するお知らせ」
yurakuさんご指摘のアレです。
優待がTシャツに。


ステラ・グループ<8206>
「第三者割当により発行される新株予約権(MS ワラント)の発行に関するお知らせ-第三者割当により発行される新株予約権の発行要領の変更に関するお知らせ-」
発行条件変更してますね。


ステラ・グループ<8206>
「当社連結子会社の債務に対する代位弁済に関するお知らせ」
「グローバル・ファンデックス株式会社」
という連結子会社の債務を代位弁済と。
今後の見通しについては不明ということですが、
少なくともポジティブではなさげ。


ジャフコ<8595>
「個人情報を含む書類の紛失について」
普通の会社であれば個人情報は重要なのですが、
ここはVCですので「取引見込先」情報のほうが、
重要視されるべきでないかと。
上場予定などは基本的には秘密にしているものです。


アプレック<8489>
「債権の取立不能のおそれに関するお知らせ」
株式会社田川土木が破産です。
7百万円程度の貸出金が飛びそうです。


アルファ・トレンド・ホールディングス<4352>
「平成20年6月期中間及び通期業績予想(個別)の修正に関するお知らせ」
この会社の株価の動きも派手だったんですよねぇ。


フュージョンパートナー<4846>
「特別損失の発生、平成20年6月期中間期・通期(連結)業績予想および配当についてのお知らせ」
営業利益段階から赤字転落。
最終利益が相当落ち込んでます。
DATE: CATEGORY:キニナル
日曜日はろじゃあ先生の後に、
高校時代からの友人である弁護士と会っていたのですが、
「お前、なにに怒ってんの?」
とあっさり言われました次第でして。。。

そういえば、
「怒ってる感 がブログからにじみ出ています。」
という評価結果もあったなぁと思い出し、
大いに反省したわけであります。

ということで、アイ・シー・エフの件について、
色々な方々のご意見などを頂戴した結果、
今思っていることをつらつらと書いておこうかなと。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
日本コンクリート工業<5269>
「債権の取立不能のおそれに関するお知らせ」
「アドバック・インターナショナル・コーポレーション」
との関係整理に伴う債権回収計画について、
いろいろな意味で残念なことに。
約8000万円が回収が難しい模様ですが、
>>
当該債権につきましては、全額貸倒引当金を計上いたします。
>>
積んでなかったということか。。。


国際航業ホールディングス<9234>
「株式会社KHCの株式売買契約締結に関するお知らせ」
スキームが読みきれないので、
とりあえず取り上げておきます。
日本アジア証券とKHCということで。


オーベン<4797>
「平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況」
渦中のオーベン。


新井組<1854>
「会計監査人の選任に関するお知らせ」
 みすず → 霞が関
久しぶりにここが受けているのを見たような。
というか、今日は監査人異動IRがやたらと多い。。。
なにかの基準日だったかなぁ。。。


クロニクル<9822>
「平成20年9月期 第1四半期財務・業績の概況」
ここが利益を出している不思議。


三菱商事<8058>
金商<8064>
「三菱商事株式会社による金商株式会社の株式交換による完全子会社化について」
上場廃止の最終仕上げ。


ソリッドグループホールディングス<7602>
「監査役の異動に関するお知らせ」
社外監査役ですか。
なんか気にはなりますが。


ヤマシナ<5955>
「債権の取立不能のおそれに関するお知らせ」
HOSTホールディングスが破産へ。
貸付金1億6千万が消える模様。


平和奥田<1790>
「平成20年9月期 第1四半期財務・業績の概況」
この会社はどうなるんでしょう。。。


YOZAN<6830>
「事業譲渡に関する基本合意書締結のお知らせ」
解体が始まりましたか?
ところで「児童見守りサービス」ですが、
売上高 90百万 営業利益 94百万
って、なんでしょこれ。
営業利益のほうが多いとか。


モック<2363>
「中間業績予想の修正に関するお知らせ」
とりあえず黒転ではないことを確認。


FCレジデンシャル投資法人<8975>
「大量保有報告書に関するお知らせ」
リミットまで2ヶ月。
目的はなんなんでしょうか。
不動産市況悪い上に、更に追い討ちかけても。。。


トランスデジタル<9712>
「第三者割当による第3回乃至第12 回新株予約権発行に関するお知らせ(MSワラントの発行)」
MSSO華やかな頃ですが、
そろそろ規制入るんでしょうから、
駆け込み需要モードですかね。


アプレック<8489>
「第三者割当により発行される新株式発行に関するお知らせ」
割当先については、
yurakuさんの「ちぎっては投げ」にて。


キムラタン<8107>
「業績予想の修正に関するお知らせ」
キムラタンだから仕方ないですよね。
DATE: CATEGORY:監査ネタ
NowLoading<2447>

2008/2/14
「平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況」
「通期業績予想の修正ならびに繰延税金資産の取り崩しに関するお知らせ」

今回の修正で一番大きなインパクトは売上予測修正でしょう。
当初予定より4割カットですので本業がマズイ。
その他にもコスト増が響いております。

回収困難債権の貸倒引当が1億円超で、
繰延税金資産を叩き落した結果、
業績が一気に悪化したという状況ですね。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
武井工業所<5286>
「「継続企業の前提に関する注記」の記載除外について」
GC外れますといういいご報告。


ホッコク<2906>
「投資有価証券売却益に関するお知らせ」
個人的な感想なんですけども、
>>
当期に上記の特別利益を計上いたしましたが、通期業績予想への影響は織り込み済みであり、本日発表の通期業績見通しについて変更はありません。
>>
上場有価証券を売却した場合であれば、
業績予想への影響は織り込み済みとかいうのは、
基本的には眉唾ですよね。
(非上場株式であれば事前にネゴ済かもしれないので、
 DD次第でしょうが、ない話ではないような)
ふと思ったので書いてみました。


エバタ<5278>
「株式会社デイ・シイによる当社株式に対する公開買付けに関する賛同意見表明のお知らせ」
デイ・シイ<5234>
「エバタ株式会社株式に対する公開買付け開始等に関するお知らせ」
子会社を完全子会社とすべくTOB。


アイビーダイワ<3587>
「平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況」
最終利益だけ膨らんでいる不思議。
有形固定資産の「坑井」とか笑えます。
まじめな話を言うなら、キャッシュかなり減りましたね。


さくらインターネット<3778>
「平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況」
自己資本比率0.4%。


丸八証券<8700>
「丸八証券「経営監視委員会」の発足に関するお知らせ」
全社的な内部統制の一例にはなるのでしょうが、
全ての会社に必要かというとそうではないわけで。
おそらくベストプラクティスというわけでもなく、
必要と認められる会社だけでいいんですよ。
内部統制コンサルの指導だからとかいう理由だけで、
「わけわからない規定」や「わけわからないシステム」
なんかを導入したりはしてませんよね。
軍師様はたまにわけわからないことを言うときがある。。。


すみや<9939>
「平成20年3月期通期業績予想の修正に関するお知らせ」
ここが不適切な会計処理を開示したのは、
もうおととしの話なんですね。
業績芳しくない状態が続いています。


千年の社<1757>
「ロシア連邦における人工島建設に関する民間企業との契約調印のお知らせ」
ロシア夢の島計画進展中。
オリンピックが持ち出されてますねぇ。


オメガプロジェクト・ホールディングス<6819>
「平成20年3月期通期(連結)業績予想の修正に関するお知らせ」
営業利益段階から赤字へ。
DATE: CATEGORY:備忘録
いつものデイリーピックアップが更新されていない時点で、
てんてこ舞いしているということはお察しの通りでございます。

金曜日の3時までなんばで呑んだ後に、
土曜日の新幹線始発で東京に参りまして、
五反田で一日セミナーに参加しておりました。

日曜日の午前はろじゃあ先生の拝謁し(遅れて申し訳ございません!)、
午後は高坂節三先生のお話を拝聴して今帰宅と、
結構タイトなスケジュールだったかなぁと反省。

さて、ここ数日で色々なお立場の方から、
色々なご意見を頂戴したわけですが、
備忘録代わりにメモしておこうと思ったわけでして、
誰に向けたものでもないので、この先は読まなくてもいいです。(苦笑)


続きを読む »

DATE: CATEGORY:トレンド
asahi.com

2008/2/14
「会話5分で企業の価値算定 逮捕の会計士 ICF事件」

遅きに失した感はありますが、
ライブドアで悟ったはずだったんです、
日本においては大本営は信じまいと。

「公認会計士vs特捜検察」
でも感じたはずなんです、
国家権力は敵ではないが、
味方でもないことを。


今回の捜査において会計士を逮捕したこと、
その意義については時間をかけて考えていきます。
公認会計士というフリーランスを、
国家権力の管理下に置こうという、
そういう不気味な方向性を感じたりする私は異端なんでしょう。
CPAAOBが誕生したぐらいから、
そんな感じを受けているわけですが。


元オーナーへの質問が5分だったことを指摘してますが、
トップマネジメントヒアリングしているだけまだマシでしょ?

トップマネジメントの顔を見ないでDDを完結する
そんな案件を聴いたことすらあるわけですが??

そんなにいうのであれば、
一般に公正妥当と認められるDDの基準でも作ってもらいましょうか。
恣意的に責任追及がなされるのであれば、
怖くて仕事なんかやってられませんわ。


>>
田中容疑者による算定前に、ICFの元幹部らが買収額を決めていたといい、買収の正当性を取り繕うためだけのずさんな調査だったと府警はみている。
>>
ディールに当たっては買収額の目処は決まっているわけで、
その正当性を消極的に保証するわけでしょ?
「明らかに不当とはいえない」
「それもありかもしれない」
というぐらいのニュアンスでしかないと理解しているわけですが。
DCFで唯一の解が出るという人とかいるのかしらん?

>>
田中容疑者が所属する港陽監査法人は、ICFが買収した計16社のうち、04年9月~05年に連続して8社の算定を担当した。
>>
この文章「半分もやってるよ!」と言いたいのかもしれないが、
個人的には「半分しかやってないよ!」な感覚。
おそらく一般の感覚からはズレているのでしょうが。

これはもういくつかの監査法人は、
いろいろ撤退しないといけなくなりますねぇ~~~~~
第三セクターのDDとか、不良債権処理のDDとか~~~~~


私の中で最大の問題と考えているのは、
こういう類の会社を上場させたままにしている、
そんな場を提供している存在なんですけども。


根本的な原因をもっと批判したほうがいいですよ。
あやしげな会社の上場を認めて、
その上場を維持している時点で、
片棒を担いでいるリスクを認識したほうがいい。


ICFという企業がシロかクロかはおいておきますが、
あやしげな企業には関わるなと、そういう警告なんですかね?
しかしながら監査を要求する上場制度は存在しています。
そして、上場廃止にはなかなかならないという現実も存在するわけです。
DIがJICPAへ監査人がいないからなんとかしろと、
そんな要求をしたことがありましたが、
KDAへのCPAAOBの勧告などを考えると、
どうみても監査を取り巻く環境が荒れる、
そう考えざるを得ないです。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
クオンツ

2008/2/15
「会計監査人の異動および一時会計監査人の選任に関するお知らせ」

 三優 → ウィングパートナーズ

他の監査法人であれば、
「クオンツをとるなんて。。。」
なんでしょうね。

でもWPであれば、
「クオンツぐらい」
という感覚になってしまう不思議。

いい加減、無視できないぐらいの規模になってきてません?


続きを読む »

DATE: CATEGORY:不適切な会計処理関連
ニイウス コー<2731>

2008/2/14
「平成20年6月期中間決算発表に関するお知らせ」

>>
過去において不適切な疑いのある取引が行われた可能性があるのではないかと考えられる状況に至ったことから、調査委員会を発足させ、現在、監査法人と共に事実関係の調査・確認を鋭意実行中です。
>>

ただでさえアレでしたのに、
これ以上どうするつもりですか。

年末から空売り可能銘柄でしたけど、
50単位規制が入っていたんですよね。

復活期待で買っていたホルダーもいるでしょうに。。。
DATE: CATEGORY:キニナル
ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>

2008/2/14
「第三者割当増資による新株式発行及び主要株主の異動並びに子会社の異動に関するお知らせ」

こうなるとは予想してませんでした。

グラビティ
 ↑ 子会社化
ガンホー
 ↑ グラビティ株式 52.4%相当
ハーティス

現物出資による増資ですので、
資金流入はありません。

グラビティ(通称重力)については、
ROの韓国開発先でございます。

イメージ的には主家乗っ取りですかね。

ハーティスについては、
孫泰蔵氏の会社のご様子。
実質的な筆頭株主については、
あまり影響がなさそうですけど。

DATE: CATEGORY:トレンド
FSA

2008/2/7
「平成19年3月期に係る有価証券報告書の重点審査結果について」

TDINETを追いかけていた方々はご存知でしょうが、
去年1年間の有価証券報告書の訂正として、
「コーポレート・ガバナンスの状況」
の部分が多かったですよね?

正直に申しまして、
金融庁検査の重点項目と同じようなもんでしょ、
ぐらいにしか思っておりませんでして、
今年のテーマを決めて、そこをブルドーザーした、
ただそれだけの話だろうと。

だからいまさら騒ぎ立てるようなものでもなく、
むしろ受付の前で片を付けるべき問題なわけです。


<有価証券報告書作成フローみたいなもの>

・会社がしっかり作りこむべき
・印刷会社の原稿チェックで見つけるべき
・監査の表示チェックで見つけるべき?
 → (監査対象外だから不要)
・財務局の受付チェックで見つけるべき
 → (形式チェックなので無理)
・金融庁の事後チェックで見つけるべき


まぁ、会社の責任ですよね、基本的には。


さてさて、平成20年3月期のテーマは何でしょう?


続きを読む »

DATE: CATEGORY:監査ネタ
毎日.jp

2008/2/13
「梁山泊事件:代表ら4人証取法違反容疑で逮捕 大阪府警」

4名逮捕なわけですが。。。
田中慎一CPAといえば、ご存知の方も多いかなと。

ライブドアの監査人として、
本も出してましたよね?

うわ、逮捕されちゃったよ。。。


DDの結果が不当であると、
それで逮捕ですか???

>>
企業査定時、第一企画の企業価値は本来1億円ほどしかないのに、アイ社側が田中容疑者に事前に買収予定額8億円を伝え、これに添う形で査定書が作られていたことも判明。
>>

「公認会計士vs特捜検察」
を読んでいればわかりますが、
まずは大本営発表を鵜呑みにしないように。


DDの目的といえば、
その時点でその金額を出すことの妥当性ですよね?
結果的にはつぶれました、は別の話でしょう。

DCF法などについては「誤りではない」
ぐらいのニュアンスでしかないのですけど。。。
時価純資産の誤りであれば、
また別の話なんでしょうけども。

正直なところ、記事だけではさっぱりです。


司法が監査意見のみならず、
DDの結果にまで判断をしてくれるご様子で。
いよいよ会計士なんていりませn。。。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:トレンド
IHIの件で「特設注意市場銘柄」についても調べていたわけですが。

>>
虚偽記載を行うなどして上場廃止のおそれが生じたものの、審査結果、影響が重大とはいえないと認められ上場廃止に至らない場合で、かつ、内部管理体制等について改善の必要性が高い認められる時に指定するものです。
>>

上場廃止基準に抵触する虚偽記載とは、
一体どのレベルなんでしょうね。。。
取引所としてのその判断については、
腰が引けている感が否めない。

結局内部管理体制の問題にすり替えてしまっていますが、
これもどうしたものだか。。。

私見ですがこの市場については、
財務報告に係る内部統制制度と、
関連付けたほうがいいのではないでしょうか。
重要な欠陥が存在し、是正されていないのであれば、
「内部管理体制等について改善の必要性が高い認められる時」
に該当する可能性は高いような印象があるのですけど。

内部管理体制と財務報告に係る内部統制はイコールではない、
ですけれども無関係でもない、というところについて、
取引所としてはどう考えているんでしょうかね。

下手にIHIクラスの会社を第1号にしたものだから、
今後の運用が難しくなった気がしております。
DATE: CATEGORY:ファイナンス関連
YOZAN<6830>

2008/2/13
「第三者割当による新株式発行及び転換社債型新株予約権付社債発行ならびに新株予約権発行のお知らせ」
「当社の業績低迷に至る経緯と今後の再生方針について」
「定款の一部変更について」
「当社におけるWiMAX事業参入から現在に至るまでの状況について」
「資本金及び資本準備金の減少に関するお知らせ」
「株式の併合に関するお知らせ」

23:45の深夜IRとなりました。
YOZAN正念場です。

資本の部を一気にいじることになります。
資本金等の欠損充当に加えて、
株式併合とリファイナンスという鬼手。

おまけに業績とWiMAXに関する言い訳付き。

さて、踏みとどまることができますでしょうか?


続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
ブリヂストン<5108>
「海外エージェントに対する不適切な金銭の支払について」
これはモロにコンプライアンスですよねぇ。


日本証券金融<8511>
「業務改善報告書の提出について」
例の品貸の件についての顛末。


オーベン<4797>
「元当社代表取締役らの逮捕について」
社長クラスの逮捕まで至ってしまうと、
資金繰りとかいうレベルを超越する、
個人的な感覚であります。
おそらく、会社として相当切羽詰ってる状態。


イーター電気工業<6891>
「当社子会社に係る訴訟の提起に関するお知らせ」
なんでしょうね?
地場産業は倒産が増えていますし、
相当資金繰りに窮していると受け止めましょうか。
取り込みじゃないですよね?


丸八証券<8700>
「弊社元相談役の逮捕及び弊社強制捜査の実施について」
こちらも逮捕までいってしまいましたか。
証券業界にとっては一つの節目になるのでしょう。


fonfun<2323>
「本日の一部報道について」
榎本大輔氏といえば、
「プロジー」
「ライブドア」
「アイ・シー・エフ」(現 オーベン)
「ネットビレッジ」(現 fonfun)
と、思い出す会社が多数ですよね。
詳細は調べればいろいろと。
宇宙行くとか言ってましたけど、
今は香港なんですね。


続きを読む »


copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
