プロフィール

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:不適切な会計処理関連
平和奥田<1790>

2008/1/25
「(追加)不適正な会計処理等に伴う過年度決算修正に関する(中間)調査報告書について」

おまけがついて細かくなった、
そういう理解でよさそうです。
金額自体に動きはないですし、
各期への修正額についての確定でもないです。

52億7千万円という影響額については、
ほんとに配当可能限度額ギリギリラインですね。
平成18年9月期については、
かろうじて残っているぐらいですか?

違法配当関係が話題になっていますが、
引き続き注目ということで。
監査人が不在だったことも関係して、
いろいろ先例になる可能性が否定できません。
スポンサーサイト

タグ : 不適切な会計処理

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
ソシエテジェネラル
「ソシエテ ジェネラル グループ、市場取引分野の一部門において異例の不正取引を発見」
属人的だったのがまずかったんですかね?
モニタリングの不備なんでしょうか?
自己の権限逸脱とかいうのは、
今回の内部統制の中でも特にチェックされるところであります。


加ト吉<2873>
「株式会社大阪証券取引所への「改善状況報告書」の提出について」
「株式会社東京証券取引所への「改善状況報告書」の提出について」
両者は同じものということで。(頁数は同じ)
別紙1~4ぐらいは目を通してもいいのではないかと。


中央コーポレーション<3207>
「株主代表訴訟に関するお知らせ」
経緯を辿ろうにもさっぱりわからないという。
会社のHPを訪問したところで、
IRニュースのところになにもありゃしない。
>>
1 月24 日付で当社ホームページに次の公告
>>
すぐ見つかる箇所にないような公告ってどうよ?
普通トップページに置くものでしょうに。
(センスの問題ですかね)
個人株主の暴走にも見えますけど、
会社側の姿勢も相当なものですので、
きっとひどく揉めると思われます。


エコナック<3521>
「連結子会社の商号変更及び本店移転並びに代表取締役の異動に関するお知らせ」
「連結子会社の工場閉鎖に関するお知らせ」
「連結子会社である日本レース株式会社の増資に関するお知らせ」
「連結子会社である株式会社ラフィネの増資に関するお知らせ」
エコナックがなにやら動いていますねぇ。
湖北工場は6690平米の敷地に、
パート合わせて6名しかいなかったのか。。。


ドリームインキュベータ<4310>
「業績予想の修正及び配当予想の修正に関するお知らせ」
レンジでの業績予測発表及び無配のお知らせ。
2年前の今頃はやたらと元気だったDIですか。
売った場合には黒字予測で、
保有した場合には赤字予測という、
さぁどうなることやら?
配当については自己株買いをしたので、
外部流出はこのぐらいでという雰囲気ですかね。
その分株式を買いたいとのこと。
さながらDIファンドといった感じです。


ビービーネット<2318>
「新株予約権の行使価額の修正に関するお知らせ」
「(訂正)「新株予約権の行使価額の修正に関するお知らせ」の一部訂正について」
「(訂正)「新株予約権の行使価額の修正に関するお知らせ」の一部訂正について」
「(訂正)「行使価額修正条項付新株予約権の月間行使状況に関するお知らせ」の一部訂正について」
訂正が多いですね、これは。
ミスしやすいのはやむをえないですけど。


キムラタン<8107>
「子会社株式の売却先変更に関するお知らせ」
子会社の売り先の変更。
DATE: CATEGORY:トレンド
FOREX WATCHER

今回リンクに追加させていただいたのですが、
為替相場情報のサイトです。

CMEなどは目が離せないのは当たり前なのですが、
為替相場はウォッチしておきたいなと。

昨年の夏ごろには円ショートがすごかったのは覚えていますが、
今どうなっているかなと調べてみたところ。。。

シカゴ先物市場 建て玉推移

円ロングのほうが多くなっているんですね、
半年見なかった間にこんなことになっているとは。

昨日のジム・ロジャースのセミナーでは、
「キャリートレードの巻き戻りに注意」
という言葉があったのですけども、
今の時点ではそれほど心配することはないのかしらん?

また積み上がってくるようなら要注意でしょうけど。
FXのリスクとも関係するので、
高レバをかけている人は注視してください。



続きを読む »


copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。