プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ご挨拶

ちょっと告知をば。

続きを読む »

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:ご挨拶


会社法監査終了で一息つけるかと思いきや、
今年は金商法監査が重かった。。。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:ご挨拶
近況報告ということで、
中の人は一応生きております。

アーバンの件や、
決算短信30日のお話や、
今日EDINETがおちるんじゃないかとか、
いろいろ書きたいネタはあるんですけどね。

とりあえず、EDINETが落ちないかどうか注目。
DATE: CATEGORY:ご挨拶
土曜日のセミナーにご参加いただきました皆様、熱い部屋だったかとは思いますが長時間ありがとうございます。
鈴木先生もわざわざお休みのところご足労いただきましてありがとうございました。アフターのほうでも面白いお話を拝聴できまして、今後のいい気付きを与えていただきました。


さてさて、セミナーにご参加いただきました皆様に向けてのご連絡でございます。
当日、ご参加いただきました方の中に、途中退席された方がいらっしゃったのですが、その方を探しております。
内容的に残念ながらアンマッチで、時間のムダだからロスカットという英断をされたのだと思います。
岩崎さんのほうまでご連絡いただければ、ご返金の手続きをさせていただきますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。

自己満足的にセミナーさせていただいている部分も大きいものですから、アンマッチになってしまった場合大変申し訳ないです。
個人投資家の地力アップになればと思ってやっておりますので、何卒ご容赦いただければと。
死に金になるぐらいなら、種銭として生き金に変えてやってくださいませ。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:ご挨拶
やらないとなぁと思いつつ、
ついつい自分の分は後回しになってしまうのですが、
確定申告も3月に入ってしまって、
いよいよ大詰めの時期です。

15日前後ギリギリまでかかるのですが、
(単にやる気がないだけで、内容はシンプル)
今年は内部統制コンサルのカットオーバーやら、
大阪から東京への引越しの準備やら、
バタバタするのが予想できてしまったので、
徹夜して一気にカタをつけてやりました。

「定率減税がなくなって寂しいなぁ」

後は提出資料のコピーを確保して、
昼ごろ提出しに行こうかなと。

皆様もお早めにどうぞ。
DATE: CATEGORY:ご挨拶
2008年最初のエントリーになります。今年も宜しくお願いいたします。

去年は相当程度更新が滞りましてすみませんでした。
「本業が多忙のため(某動画に嵌っていたわけではない)」
でして、今年の6月ぐらいにはそれもひと息つけるかなぁと。

相変わらず趣味ブログの域を出ておりませんが、
また「更新遅滞」という事態になりましたら、
「なんか別のコトしてる」と思っていただければ幸いです。

新年一発目ということで、何か特別企画をと思いながら、
以前やっていた「キニナル銘柄リスト」については、
巡回されてる方々を考えると難しいわけでして。。。
(mixiかどっかでやろうかな・・・)

無難に「今年のキーワード予想」でいかせていただきます!

まずはこれまでの予想を振り返ってみますと、

2006年初頭 「監査法人」

中央青山監査法人に関連して、かなり話題になりました。

2007年初頭 「監査意見」
 (オマケ 「不適切な会計処理」「内部統制」)

甘いかもしれませんが、結構当たってたかな?
監査意見については、一式揃っていたような気がします。
(散見された意見不表明、事前段階における不適正意見、限定付適正など)
不適切な会計処理については言わずもがなで(進行中)、
内部統制については見事に話題の中心になっていましたね。


それらを踏まえた上で(?)2008年のキーワードですが、
メインは「決算遅延」を挙げておこうと思います。

四半期開示、内部統制対応などなど、
決算周りの環境が厳しくなる中で、
「決算発表遅延」「報告書提出遅延」が増加すると、
そう予想せざるを得ないわけでして。
小さい企業はもちろんのこと、
それなりの企業においても多発するのではないかなと。

これに関連するサブワードとして、
「決算修正」「課徴金」を挙げておきます。
「課徴金」はガチすぎるのでメインにはしません~

その他の気になるところとしては、(ここからカウント外)

「セカンド・オピニオン」<2008年中はまだ早い
「IAS」<まだ早い
「重要な欠陥」<2009年のメインキーワード最有力
「XBRL」<今年のキーワードながら影薄い
「排出権取引」<会計処理などテーマなんですけどね
「MSSO」<モックなどで旬は過ぎましたけど行使はこれから

このあたりを挙げておきます。

内部統制の詳細な単語については、
2009年からだと思いますよ、多分。
「運用テスト」についてはありえるかもしれませんが。

DATE: CATEGORY:ご挨拶
いろんな意味で節目を迎えまして、心機一転でございます。
これにて4つ目のブログということになりますが、
旧サイトからの常連さんも、新サイトからのご新規さんも、
何卒ご贔屓いただければ幸いでございます。

とはいいつつも、ネタがネタだけに、
あまり目立っていこうというつもりもありませんので、
細々とやっていこうと思います、ハイ。

続きを読む »


copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。