プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
SBR<2759>

2009/5/11
「会計監査人の異動に関するお知らせ」

 東陽 → 清和?

>>
当社の会計監査人である東陽監査法人と、平成21年3月期の会計監査にあたり、会計処理の方針等について見解の相違が生じ、協議を重ねてまいりましたが、相互理解には至りませんでした。
>>
>>
候補先である清和監査法人より、応諾の方向で検討中である旨の回答を得ております。
>>


続きを読む »

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
シティグループ・インク<8710>

2009/2/12
「大量保有報告書及び変更報告書の訂正又は新規提出の見通しについて」

>>
関東財務局からもたらされた情報に基づいて、CGML等が調査を進めた結果、大量保有報告書等に記載されたCGML等の株券等保有割合の算定に関し、CGML等が行っている貸株・借株取引及びデリバティブ取引の一部に取引データの集計漏れがあることが判明しました。
>>



続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
アーティストハウスホールディングス<3716>

2008/12/25
「第三者割当により発行される新株式および第16回新株予約権の発行取り止めに関するお知らせ」

>>
当社との約定に従い、割当先であるLC投資事業有限責任組合より当社宛に平成20年12月24日付で同組合の組合員に関する調査報告書が提出され、出資者の中に当社の株主となるにつき不適切な出資者が存在することが明らかとなったために当社としてはコンプライアンス上問題であるとの判断の基に今回の第三者割当による新株式及び新株予約権の発行を取り止める事を決議いたしました。
>>

続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
Nikkei NET

2008/12/20
「個人国債に「固定3年物」、販売低迷に対応 財務省」

>>
売れ行きが低迷している個人向け国債の販売を促進するため、2009年度後半にも新商品を投入すると発表した。
>>
>>
満期までの期間が短い商品をメニューに加えて新たな需要を掘り起こす狙いだ。
>>
>>
個人向け国債は現在、変動金利10年物と固定金利5年物の2種類を販売している。
>>


続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
梅の花<7604>

2008/11/25
「役員退職慰労金制度廃止に関するお知らせ」

9月末をもって退職慰労金制度を廃止するとのこと。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
STEILARC.K.M<2673>
「「公認会計士等の異動に関するお知らせ」の追加事項に関するお知らせ」
そういえば決まってませんでしたね。
となると、レアケースだったわけですか。
いつになるかはわからないけど、降りることはリリースしたいという。


ゼファー<8882>
「「その他の関係会社」の異動および主要株主の異動に関するお知らせ」
容赦してくれないSBI。


ネットマークス<3713>
「和解による訴訟の解決のお知らせ及び特別利益の計上について」
いろいろありましたけども、
和解金5億円ゲットということで、
勝ったという理解でいいのかな?


稲畑産業<8098>
「不適切な取引に関する再発防止策の実施状況について」
売上増えない時代においては、
費用削減になりやすいわけですが。。。
特別損失を防ぐというのも必要な視点ということで、
こういうのも大事なことではあるわけです。
とはいえ、やはりコストベネフィット。。。


伊田テクノス<1735>
「債権の取立不能のおそれに関するお知らせ」
マツヤハウジング株式会社が民事再生。
持分法適用会社ですよと。
手形債権3億円ぐらいと書いてありますが、
そんなことより保有株式がピンチ。
単体簿価13億円ぐらいということで、
ああ、利益がぶっとびそう。。。
しかもここのチャートえぐいなぁ。。。


トランスデジタル<9712>
「新株予約権の譲渡に関するお知らせ」
まてまてまてまて・・・
昨日なんか出してたでしょ、ココ。
昨日の今日ですかぁ?


続きを読む »

DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
高松機械工業<6155>
「事業の譲受けに関するお知らせ」
こういうIRがほしかったなぁ、
半年ぐらい前に。
ここの会社のことじゃないですよ?


中道機械<8094>
「当社株式の監理銘柄(審査中)指定の解除、特設注意市場銘柄の指定ならびに改善報告書の提出請求に関するお知らせ」
あら、解除されちゃいましたよ。


クオンツ<6811>
「社債権者 Nippon Equity Partners B.V.からの訴訟提起に係る経過報告について」
>>
本日予定しておりました30億円の繰上償還請求による返済は行っておりません。
>>
ここも長いですねぇ。
結果的にですが、こういう会社が上場廃止になるよりも、
先に不動産セクターが壊滅していくという不思議。
会社は金が回らなくなったらつぶれちゃう、
そういうことですかねぇ。


サンエー・インターナショナル<3605>
「野村證券株式会社への対応について」
まぁ、あったりまえですねぇ、これは。
腹の虫おさまらんでしょう。


トランスデジタル<9712>
「第三者割当による第13回乃至第25回新株予約権(MSワラント)の行使に対する当社の基本方針について」
>>
(注)なお、新規投資家は、当社の要請に拘束される立場にはないので、下記3に記載の事業計画に沿って本件新株予約権が行使されるとは限らない点について、御了承下さい。
>>
冷静になって読むと、
仮定に仮定が重なったお話だとわかりますが。
とりあえず何か言っておく、
というのは有効な手段でもありまして。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
カウボーイ<9971>
「本日の一部報道について」
伏線ですかこれは。


YOZAN<6830>
「第18期定時株主総会継続会開催の延期に関するお知らせ」
「会計監査人の退任に関するお知らせ」
 ブレインワーク → 空白
修羅場としか表現のしようがない。。。
「上場が維持されることの合理的証明」
ほ~~~~~
決算日どころか、有価証券報告書法定提出期限経過後ですが、
それでも受嘱する監査人がいるのかが注目であります。
当局は絶対目をつけてるでしょ、コレ。
そして、いない場合にはどうなるかを想定すると、そういうこと。


ふくおかフィナンシャルグループ<8354>
「熊本ファミリー銀行における不祥事件の発生について」
ある程度、キツイ表現は自重してるんですけどね。
この会社はまったくもってひどすぎる。
何度でも書きますよ。金融機関でしょ?


青森銀行<8342>
「債権取立不能又は取立遅延のおそれの発生について」
株式会社丸万水産が破産。
約7億円の債権がピンチに。
福田首相になってから随分と倒産してますなぁ~
もう、いいでしょ、いい加減。


丸八証券<8700>
「元職員らに対する損害賠償請求に関するお知らせ」
元職員に2億円の請求ですか。
さて、元トップはいくらになることやら?


丹青社<9743>
「当社連結子会社における不適切な会計処理について」
約2億円の不適切処理ですが、
この会社赤字会社ですからねぇ。。。


アーティストハウスホールディングス<3716>
「平成20年5月期 決算短信」
お、この会社は。。。
まだ純資産が残ってます。
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
ユーホーケミカル<4411>
「監査法人との契約解除に関するお知らせ」
グリーンシート銘柄ですけどね。
>>
現時点ではプライベートカンパニーとなることが最良の選択であるという結論
>>
アリでしょう。


サンエー・インターナショナル<3605>
「当社社長に関する証券取引等監視委員会による課徴金納付命令の勧告について」
>>
三宅による当社株式の売却行為が金融商品取引法に抵触しないかどうかに関し、主幹事会社の野村證券株式会社(以下「野村證券」)に度重なる相談・確認を行い、野村證券より問題がないとの回答を得ておりました。当社の増資は、この野村證券からの回答を得た上で実施したものでありました。
>>
いろんな意味で考えさせられるわけです。


十八銀行<8396>
「大阪証券取引所への「改善状況報告書」提出について」
例のリースの件ですね。


三平建設<1908>
「民事再生手続開始申立てに関するお知らせ」
これは連鎖倒産といわざるを得ない。
興大自体も連鎖でしょうし、
ドミノが止まらない状態になってます。
サミットだとかオリンピックだとか、
浮かれてたりしますが、政府は無策?
DATE: CATEGORY:デイリーピックアップ
本日は興大関連で2発。


三平建設<1908>
「債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ」
・約14億円の債権
・約7億円が保全なし
って、純資産が17億円しかない会社でしょここ???


細田工務店<1906>
「債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ」
・約1億5千万円の債権
・取立不能見込額は非開示


ラックホールディングス<3857>
「ニイウス コー株式会社およびニイウス株式会社からの事業継承に関する契約締結のお知らせ」
ニイウス コーのことがいろいろと書いてありますね。


旭ホームズ<1913>
「親会社に係る決算における「継続企業の前提に関する事項の注記」について」
セボン・・・


ソリッドグループホールディングス<7602>
「一時会計監査人の選任に関するお知らせ」
 WP → 空白 → 清和
調査したところが結局受けました。

copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。