プロフィール

grande

Author:grande
4代目 Grande's Journalです。
IR+内部統制を主軸にしつつ、少しは会計士らしいことも書くかもしれません。(書かないかもしれません)


<使用上の注意>
当ブログは、有価証券の価格について、断定的判断を提供するものではなく、売買の勧誘を目的とするものでもありません。実際の投資意思決定につきましては、各自が自己責任で行われますようお願いいたします。

<お知らせ>
当サイトと関係に乏しいコメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただきます。
メールやWebclapなどでの連絡もお待ちしてます。


フィードメーター - Grande's Journal

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QRコード
ご訪問いただきました皆様へありがとうございます


世界的な大荒れ相場の中、斃れゆく会社も増えてまいりました。
気になる適時開示を勝手気ままに取り上げるブログではございますが、投資家向けのリスク情報として少しでも役に立つようであれば幸いです。
定期的に前触れなく更新途絶があったりしますが、多分中の人は生きておりますのでご心配なく。

過去のエントリーをまとめてチェックしたい場合には、左にございます「ブログ内検索」にキーワードを入れていただければ便利です。
また、RSSリーダーをお使いの皆様へ向けてですが、「read more」部分が表示されていないケースもありますのでご注意ください。
トラックバック・コメント・拍手コメント、なんでも歓迎でございますので、お気軽にどうぞ。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:会計監査人関連
日立工機<6581>

2009/4/27
「公認会計士等の異動に関するお知らせ」

 あずさ → 新日本



こっそりリハビリしながら復活していきますかね。

ということで、まずはこのあたりから軽く。。。

>>
当社が、平成21年3月16日付で㈱日立製作所の子会社となったため、同監査法人は監査証明との同時提供禁止業務の関係から、今後監査業務の制限を受けることが予想され、当社の監査業務を継続することが困難となることが見込まれます。
>>

新日本は親会社との統一により選任と。
あずさは監査証明との同時提供禁止業務の関係でと。

ん?

当期については監査だったんですから、
既に何か問題でもあったんだろうか?

書きっぷりがよくわからない事案です。
スポンサーサイト
Comment

>>Mulliganさん
コメントありがとうございます。
なるほど、そうかもしれませんね。
今後は監査はEY統一して、コンサルはKPMGとするということかもしれません。
新日本からのインストの際の独立性でひっかかったのかもしれませんし。

>>sirubeさん
コメント及び依頼のほうありがとうございます。
ただ、申し訳ございません。ウチのブログは内容的にあまり目立ちたくないため、リンク集やランキングへの登録は意図的にしておりません。
どうぞご賢察いただけますと幸いです。

>>BokiKenteiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
「現金及び預金//預け金」
ですかね、仕訳としては。
意味合い的にはCMSの一環ですかね、これは。キャッシュ・フロー上もキャッシュに含めていたようですし。(CF注記ご参照)
要は余資運用で親会社に回していた分を、回収した(返された?)といったところでしょうか。と、推測してみます。

コメントが沢山ついているかもしれませんが、「あずさが日立(親会社)にコンサル業務を提供していた」のではないかと思います。分かりづらい表現ですね。

相互リンクお願い

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/accountant/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/accountant/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
Nn9bEiTk

Re:日立工機 親会社と統一 だけでいいのでは

はじめまして。私、簿記一級の勉強をしている者です。
この会社と日立国際の決算短信を先日見たのですが
親会社への預け金が前期→当期の間で激減している
のですがどの様な仕訳をきればこのようにできるのか
がイマイチよくわかりません。
お手数をお掛けしますが一言解説していただけません
か。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © Grande's Journal all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。